2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごテスト対策授業を受ける(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

いちごが通っている塾ではテスト前になると学校別に対策授業なるものをしてくださるらしい。 そしてテストがある週は授業がお休みになり、各自テスト勉強に専念できるよう自習となる。 (塾へ行って自習室で勉強してもよいし、家庭で勉強してもよい) 今日は…

久しぶりのコストコ(いちご中2・みるく小6)

今日は久しぶりにご近所さんとコストコ。 コストコで買い物をする前に隣のアウトレットを見ることになったのだが、 断捨離中の私はアウトレットに全く用事がないので直接コストコへ。 のんびりゆっくり見てまわる。 必ず消費できるもの以外は買わないように…

おもてなし係(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

みるくの担任の先生は時々クラス便りを発行してくださる。 クラス便りには子どもたちが毎日宿題で書いている日記の抜粋が載せてあることが多いのだが、先日みるくの係仕事に関する記述があった。 みるくが担当している係は、こういう係があったらいいのでは…

まだ皮膚科に通っているいちご(いちご中2・みるく小6)

久しぶりにAさんMさんとお茶会。 いちごみるくが帰宅したところでお開き。 みるくは塾へ。 いちごは皮膚科→塾へ。 私は車で隣駅のCDショップへ。 いちごが通っている皮膚科は予約をしていても一時間以上待たされたりするので今日も時間がかかるだろうと…

友達と初めてお買い物に行くみるく(13歳7ヶ月・11歳8ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが友達と買い物に行きたいという。 「デュエマ(デュエルマスターズ)のカード買いに行こうって。一万円持って。」 一桁違うでしょ。 「えー?じゃあいくらだったらいいの?」とみるく。 それ以前に君のお小遣いはそんなに残ってい…

パパ帰宅(いちご中2・みるく小6)

昨日の疲れが出て半日寝たきり。 体力不足を憂う。 「もう年だなー・・・」とつぶやくと「ママはまだ若いよ!」といちごが励ましてくれた。 ありがとう、いちご。 ありがたいやら、もの悲しいやら。 運動せねば。 夕方前にパパが大阪出張より帰宅。 お土産そ…

花か薬味か(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

我が家の前には細長い花壇があるのだが。 工事を請け負った業者がいいかげんだったせいで、土の下にコンクリートの塊やら釘やらがたくさん埋まっている。 引っ越し後すぐに気づいたなら文句も言えたのだが、ガーデニングに着手したのは一年近くたってからだ…

みるくと鍵(いちご中2・みるく小6)

金曜日はみるくが塾でいちごが公文。 帰りの時間がちょうど重なるのでみるくには鍵を持って行くようずっと言い続けているのだが彼は持って行ったことがない。 結果、いちごを車で迎えに行って戻ってくると真っ暗な家の前でみるくが立ち尽くしていることにな…

部活(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

木曜日はいちごの部活日。 今は折り紙による「教室」制作と、あみぐるみ、指編みをしているらしい。 いちごは先週まではあみぐるみをしていたらしいが、今日は折り紙を担当。 全6クラス分をつくる予定だという。 「とりあえず椅子は全部できたんだけど、教…

みるくの裏技(いちご中2・みるく小6)

今日は歯科にて定期検診。 虫歯のチェックと歯石とりをお願いする。 歯石はところどころついていたものの、虫歯がなかったのでほっとする。 次回はまた半年後にみていただく予定だ。 帰りにブックオフに寄り本の買い取りをお願いする。 10冊で570円也。…

皮膚科とランチと雨(いちご13歳7月・みるく11歳8ヶ月)

お隣さんが本日誕生日ということで、急遽ご近所さんとランチに出かけることになった。 クリーニング、図書館、皮膚科とまわっている間にお誘いメールが届いたので急いで用事をすませる。 先週の金曜日から腫れだした唇は口唇ヘルペスの悪化ではなくかぶれの…

組体操(いちご中2・みるく小6)

昨夜から雨が続いている。 小学校では運動会の練習がはじまっているらしい。 6年生の見せ場は組体操。 メタボ気味のみるくは全ての組において「下」担当。 まあ、そうなるよね。 「全員ピラミッドの下は超きついね!」と憂い顔だ。 それはさぞかし重かろう…

プチ同窓会(いちご13歳7月・みるく11歳8ヶ月)

今日は岐阜在住の友人が東京にくるというので、学生時代の仲間が8人集まりプチ同窓会。 東京駅のパレスホテルで待ち合わせてランチ。 コースのパスタは春野菜と桜海老を選んだのだが。 非常に残念なことに食感が悪く、あまりおいしくなかった。 その後、テ…

東大五月祭(いちご中2・みるく小6)

今週末は東大五月祭。 子どもたちに東大を見せてあげようと本郷キャンパスへ。 赤門をくぐり、安田講堂へ進むまでの間に次から次へと食べる食べる。 パパとみるくは牛串の店を見つけるたびに買っていく。 いちごと私はスイーツ系を物色。 展示やイベントを楽…

断捨離の続き(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

洋服が増えすぎてクローゼットに入りきらない状態になってから数か月。 のばしのばしにしていた断捨離の続きを決行することにした。 とりあえず出して分類して整理してもどして・・・ということを進めていくうちに はっと気づけば私の周りには洋服や雑貨の山…

買い物と雷雨(いちご中2・みるく小6)

今日も友人の運転する車に同乗してお買い物。 結婚当初から使っていたほうろうの鍋が焦げつくようになり、 コゲ落としが大変になってきたので買い替えを決意した。 イオンなら鍋の種類もたくさんあるだろうと思ったのだが、あにはからんや。 私が求めるサイ…

塾に遅刻するみるく(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

今日はHさんに頼まれて車の助手席に同乗。 彼女が運転するのは数ヶ月前に私が同乗した日以来だという。 もともとは明日ママ友達とお買い物に行く時に同乗する予定だったのだが、あまりにも久しぶりに運転するのでその前に練習につきあってほしいと頼まれたの…

ブルーレイディスクの謎(いちご中2・みるく小6)

我が家のブルーレイレコーダーはSONY製。 友人Aのレコーダーは東芝製。 録画し忘れた番組をお互いにダビングしあったりするのだが、先日不思議なことがあった。 友人の家で使っているディスクを我が家のレコーダーに入れて追加ダビングすることはできるのだ…

いちご右目C判定(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

中学校でのいちごの視力検査の結果がきた。 右目C、左目A。 (A:1.0以上 B:0.9-0.7 C:0.6-0.3 D:0.3未満) 前回の視力0.2という結果よりはましだがC判定はつらい。 眼科医の受診をするようにというお知らせがついていたのでさっそく眼科へ。 結果、右…

念願の星野珈琲(いちご中2・みるく小6)

パパは英会話のあとマッサージ、みるくは日曜特訓。 二人は一緒に駅へ向かい、お昼にラーメンを食すという。 ラーメンな気分ではないいちごと私は二人でお出かけ。 以前から行きたいと思っていた星野珈琲店へ。 お目当てはスフレパンケーキ。 分厚くてふわっ…

バラバラな土曜日(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

朝から雨。 パパはクラウド会。 みるくは体操教室→友達の家。 いちごは皮膚科→塾。 私は家で読書三昧。 家族の週末の予定が年々あわなくなってきているのでちょっと寂しい。 子どもたちが大きくなるにつれて一緒に過ごす時間はどんどんなくなっていくんだろ…

体調不良(いちご中2・みるく小6)

体調不良につき、片付けを子どもたちにまかせて先に就寝させてもらったのだが。 0時前に目が覚めてキッチンにおりてみたら、洗い物がそのまま放置されていた。 かなり遅い時間までわいわいと騒いでいたのは聞こえていたのだが、片付けはし忘れたようだ。 残…

手芸部継続(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

今日は習い事がない日なのでみるくは友達を呼んでゲーム三昧。 いつも通り廊下と階段で遊んだのち、解散。 みるくはそのまま自転車に乗ってどこかへ出かけて行った。 あとで聞いたら「○○駅の方まで友達の見送りに行ってきたー」のだそうな。 「けっこう遠か…

図書館戦争(いちご中2・みるく小6)

水曜日はレディースデーなので映画が1000円。 友人に「藁の楯がめちゃめちゃおもしろかったよ」とすすめられたが、今日は図書館戦争。 原作が大好きなので、映画の公開をとても楽しみにしていたのだ。 長い話をうまく簡潔にまとめてあり、おもしろい映画にな…

公園遊び(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

みるくが帰ってくるなり「遊びにいってくるね!」とすぐに出かけて行った。 家庭訪問週間は午前授業のため帰りが早く、たっぷり遊べるのでみるくはかなりご機嫌だ。 帰宅したみるくにどこで遊んでいたのか聞いたところ「公園で鬼ごっこしてた。2時間ずっと…

連休終了(いちご中2・みるく小6)

連休最終日。 いちごみるくはパパとくら寿司ランチ+お買い物。 食後、パパがマッサージに行っている間、いちごみるくは図書館と電器屋さんで待っていたらしい。 (電器屋では店頭のPCでゲームができる) 昨日ナイキに行けなかったみるくは靴流通センターで…

東京へ(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

9時オープンに間に合うようプリンスアウトレットに向かったのだが、すでに駐車場渋滞ができていた。 30分以上かかってようやく入場。 まずはナイキへ。 残念ながらお目当てのスニーカーが売っていなかったのでしかたなく他の靴を購入。 いちごにも一足購…

軽井沢へ(いちご中2・みるく小6)

キャンプ場の朝。 暖房をかけた車内にいても、寒気と頭痛がとまらない。 一分一秒でも早くテントを撤収して暖かいところへ移動したいのだが、3人がなかなか起きてこない。 寒くて起きられないのだろう。 朝7時頃まで待って一人で撤収準備開始。 テントは片…

キャンプへ出発(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

朝4時前。 キャンプに出発。 目的地は浅間高原キャンプ場。 渋滞もなくあっというまに到着。 外気温0度。 木につららができている。 テントで寝るには無理がある寒さだ。 とりあえず草津温泉で湯もみ体験をして温泉につかり、そばを食す。 食材を買ってキ…

キャンプ準備(いちご中2・みるく小6)

ブルーになってぼんやりしていたら、みるくがリラックマの本を持ってきて「タチアガレイ!」というページを開いて見せてくれた。 いちごはぬいぐるみを山ほど運んできてくれた。 二人とも本当に優しい子に育ってくれたな〜とうれしく思う。 ありがとう。 が…