2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移動教室新聞(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

いちごが昨日移動教室から帰って以来ずっと書き続けている宿題がある。 移動教室新聞だ。 大きめの文字と絵でうめれば短時間で終わる宿題なのだが、お絵描き大好きないちご画伯は手を抜くということをしない。 小さな文字でびっしりと記事を書き、挿絵は美し…

プリンター故障といちご帰宅(いちご小6・みるく小4)

プリンターが壊れた。 ヘッド部分の故障らしい。 修理に出してからまだ一年もたっていないのにまた壊れるとはどういうことだ。 サポートセンターに電話すると「前回のデータが残っていません」という。 個人情報保護のために半年でデータは削除されるらしい…

3.14は面倒だ(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「あれ?いちごは?」と聞く。 一瞬考えた後、「あ。そうか。移動教室か。」とつぶやく。 そして「いちご今ごろ何してるかな」と続けた。 ほんと。何してるかな。 さて今日はラクト。 いちごとMちゃんがお休みなのでみるくとRち…

いちご移動教室へ(いちご小6・みるく小4)

今日からいちごは移動教室。 学校集合は6時半。 早いな。 小雨が降っていたので折りたたみ傘を荷物から出してさすよう勧めたのだが 「やだやだやだ。めんどくさいから絶対やだ。」とガンとして受け入れない。 雨をかぶるのは極力さけてもらいたいのだが登校…

読力アップ講座2(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

読力アップ講座二回目。 前回持参本を小説と将棋大全にしたため大失敗した経験をふまえ、今回は参考書中心のラインナップ。 理科便覧や予習シリーズなど計17冊を持参。 今日は10冊読破するべくがんばってたもれ。 スターバックスでホワイトモカを飲みつ…

嵐ワクワク学校(いちご小6・みるく小4)

嵐のワクワク学校に参加するためいちごみるくにお留守番をお願いして東京ドームへ。 グッズの列がすいているようならお絵かきペンセットを追加購入したいと考えていたのだが今から並ぶと10時間待ちだと聞いてさっさと断念。 グッズ購入に10時間って・・…

プレ販売でお買い物(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

明日は東京ドームで嵐のワクワク学校というイベントがある。 会員一人につき一枚しか応募できないのでいちごみるくには申し訳ないが私の分だけ申し込みさせていただいた。 したらば。 驚いたことに運良く当選しイベントに参加できることになった。 喜ぶ反面…

デコロール教室とみるく保護者会(いちご小6・みるく小4)

Junkoさんのデコロール教室に行ってきた! ↓ロールケーキのレシピなどが秀逸で、いつも参考にさせていただいているHPが「ちょっとの工夫でかわいいケーキ」。 http://ameblo.jp/chottono-kufu/ このブログを書いているJunkoさんが出したデコロールの本に応募…

宝探し集会(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

「今日は宝探し集会だったんだよー」と言いながらいちごみるくが帰ってきた。 宝探し集会とはなんぞや、と聞いたらいちごみるくが交互に説明してくれた。 「牛乳のふたを校庭にいっぱいばらまくんだよ」とみるくが言う。 「ふたには色がぬってあるの」といち…

暑さ対策(いちご小6・みるく小4)

朝起きたら雨が降っていた。 そしてみるくのベッドでも雨が降っていた。 ここのところずーっとしていなかったのに、なぜよりによって雨の日におねしょをするのか。 タイミングの悪いやつだ。 ぶつぶつ言いつつシーツやら汗とりマットやらを一式洗っていたら…

日本脳炎予防接種のお知らせ(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

いちごに日本脳炎予防接種のお知らせが届いた。 1期の3回は全て接種済みだがさらに受ける必要があるのだろうか。 よく分からないので近所の小児科受付で相談したところ、1期の3回目まで終わっていれば受ける必要はないという。 そんなわけで予防接種票は…

読力アップ講座(いちご小6・みるく小4)

午前5時半。 3時間も眠っていないのにしゃきっと起きて支度をするパパに脱帽。 今日はICT復興支援国際会議で仙台に出張なのだそうな。 いちごみるくは10時にF先生の読力アップ講座。 90分間で本を何冊読破できるかのチャレンジだ。 読みたい本を1…

朝寝坊と留守番(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

目が覚めたら8時45分だった。 えええええ! やばい。 今日は実験教室。 みるくは9時の電車に乗らなければならない。 昨夜みるくには目覚ましをかけるよう言っておいたはずだが子供部屋で起きている気配はない。 あわててみるくを起こし駅まで車で送る。 …

体操マスターコース(いちご小6・みるく小4)

体操教室でいちごがマスターコースにあがれることになった。 のだが。 クラスの時間が一時間遅くなるので、ネット授業に間に合わなくなる。 そこで、ネットクラスの開始時刻を10分遅らせていただけないかと先生に相談したところ了解していただけた。 のに…

和解(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

昨晩の態度についてみるくが反省文を書いてきた。 二度と好き嫌いも「オエッ」もしないということで和解成立。 試しに朝食にアボガドとプチトマト(どちらもみるくが苦手な食材)を一切れずつ出してみたが、ちゃんと黙って食べた。 よし。 いちごもアボガド…

アボガド(いちご小6・みるく小4)

買ってきたタマネギをむいたら、4個中2個が腐っていた。 1個ならしかたないと思ってあきらめるが、半分となるとちょっと納得がいかない。 だめもとでお店に相談に行ったら快く交換してくださった。 しかも腐っていた2個だけを持っていったのに一袋まるご…

雲(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

今朝特ダネでディスレクシア(失読症)について紹介していた。 ディスレクシアについて知ってはいたが、なんとなく英語圏での話だと思っていたので日本でも100人に一人の割合でいると聞いて驚いた。 みるくの汚い字を見て一瞬「もしかして字がきれいに書…

夢の時間割(いちご小6・みるく小4)

学校から帰ってきたいちごが連絡帳を取り出しながら言う。 「明日はいちごが『あったらいいな』と思ってた夢の時間割なんだよ。」 「2時間ずつの時間割がいいなと思ってたんだ」 ほほう。 どのような時間割なのかな? 「家庭科・家庭科・図工・図工・音楽鑑…

TSUTAYA DISCAS(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

ツタヤディスカスはTSUTAYAのネット宅配レンタル。 無料お試しキャンペーン中は30日間DVD・CDが最大8枚まで無料だ。 ちなみに月額は1958円。 新作・旧作問わず一枚245円〜で延滞料金も送料も無料と考えれば高くはないが、 テレビで放送している映…

矯正歯科(いちご小6・みるく小4)

朝から雨。 いちごは実験教室へ。 今日のテーマは「てこと滑車」。 いちごはさおばかりなるものをつくって帰ってきた。 「みんなはね、5mmとかで印つけてたけどいちごは1mmでつけたんだ。」といちごは言う。 定規のように細かく1mmずつメモリが書き込まれ…

バスレク係(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

いちごが「移動教室のバスレク係になったんだ」と言う。 「歌集を手書きするのが楽しみ」らしい。 「一人2〜3曲ずつリクエストを出すんだけど、何の曲がいいと思う?」といちごが聞く。 「嵐の曲ならどれがいい?」と聞かれたので 最近のシングルから選ぶ…

届かないメールの謎(いちご小6・みるく小4)

クリクラは携帯メールでボトルの注文をする。 二週間毎にメールで問い合わせがくるので、注文する場合はそれに対して返信をすればよいことになっている。 のだが。 メールがこない。 テストメールを送っても自動返信が届かない。 迷惑メールフィルターにひっ…

心エコー(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

先日学校の健康診断でみるくがひっかかった心雑音。 今日は再検査で心エコーを受ける。 みるくは「こわいな。大丈夫かな。」と心配顔。 大丈夫。 幼稚園児や小学生の3〜4人に1人は機能性心雑音があるらしいから。 今日の診察も必要ないとは思うんだけど、…

マルセリーノ(いちご小6・みるく小4)

いちごが音楽で新しく習ったという曲を歌いながら帰ってきた。 マイナーコードだ。 なんていう曲なんだろう。 「パラセーニーニョだよ」といちごが言う。 聞いたことのない曲なので検索してみたが発見できず。 「あれ。ちがったかな。明日確認してくるよ。」…

学校公開代休(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

今日は学校公開の代休。 せっかくのお休みだから以前から気になっていたリスーピアに行ってみたいと思ったのだが。 http://risupia.panasonic.co.jp/risupia/index.html 月曜日は定休日だった。 がっかり。 それでは映画でも・・・と思ったが、コナンは昨日…

全国統一小学生テスト(いちご小6・みるく小4)

今日は全国統一小学生テスト。 対象が5年生までなので、みるくのみ9時に七田の教室へ送る。 いちごは「やったー。もう受けないですむー。」とお昼近くまで爆睡。 テストは12時までなのでいちごを連れてみるくのお迎えに行き、そのままマックランチ。 パ…

みるくの未来日記(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

学校公開二日目。 本日一番興味深かったのは4年生の国語。 未来日記の発表会だ。 タイトルは「自分の夢がかなった最高のとき」。 スポーツ選手、ケーキ職人、通訳、歌手、パイロットなどなど様々な夢日記がありとてもおもしろかった。 ○○になってこういうこ…

学校公開と漢字検定(いちご小6・みるく小4)

今日と明日は学校公開。 「今日ぼく日直だから朝の会はぼくのところにきてね。シンガポール第二弾発表するから。」とみるくが言う。 それは見ねばとまずはみるくの教室へ。 朝学習の歌練習でみるくは「もう1回だよー。2回歌うんだよー。」と、一回目で座っ…

たんこぶみるく(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「Iくんがね・・・」と言いかけて「くわしい話は連絡帳に書いてあるから」と言う。 なんだろうと思いつつ連絡帳を見てびっくり。 Iくんがみるくの頭をゆすって壁の角にぶつけたらしい。 もちろんわざとではないが、場所が場…

バタフライとマスターコース(いちご小6・みるく小4)

今日は委員会とこども会と集団下校の付き添い。 仕事を終えて帰宅すると、一足先に帰っていたみるくが「ひざが痛いから病院に行きたい」と言いにきた。 あいかわらずおおげさなやつだ。 病院に行くほどの痛みなの? 「ほんとに痛いんだって」とみるくは言う…