嵐ワクワク学校(いちご小6・みるく小4)

嵐のワクワク学校に参加するためいちごみるくにお留守番をお願いして東京ドームへ。
グッズの列がすいているようならお絵かきペンセットを追加購入したいと考えていたのだが今から並ぶと10時間待ちだと聞いてさっさと断念。
グッズ購入に10時間って・・・
ファン心理おそるべし。
25番ゲートは後楽園駅から一番近いゲートで、中に入るとすぐそこが55通路だった。
ステージのまわりには一面に風船が敷き詰められており嵐学校の校章や雲・空・太陽などが色風船で描かれていた。
電力不足を考慮してコンサートの予定を変更して学校形式のイベントにしたのがこのワクワク学校。
5時間授業をメンバー一人一人が担当。
一時間目:二宮先生のドキドキ授業
心臓の働きについて学習。
「毎日7tの血液が10万kmを走っている」
二時間目:松本先生のビリビリ授業
もし電気がなかったらをテーマに電力について学習。
「Happiness=ドライヤー6秒」
三時間目:相葉先生のパクパク授業
食育について学習。
「ごちそうさま ありがとう」
四時間目:櫻井先生のパチパチ授業
普段見逃している周りにあるものをほめるということについて学習
「いつも心にパチパチを」
五時間目:大野先生のモシモシ授業
言葉を使って人とつながる、心を通わせるということについての授業
「大切な人にありがとうをたくさん伝えよう」
全体を通してのテーマは「日々是気付」
気付くことによって毎日の生活が輝くように、という意味が込められている。
まじめなとても良いイベントだった。
夕食はいちごのリクエストで焼き肉。
一ヶ月ほど前からいちごが「焼き肉が食べたい」と言い続けていたからだ。
いちごは小さい頃からタンが大好きで、今日もタンを食べる食べる。
ユッケが大好きなみるくは「ユッケは食べられないのか〜」と残念顔。
おいしくいただきつつ、今日のイベント内容について解説。
みるくに人間の血管の長さは全部でどのくらいだと思うか聞いたら「6万5千km」とさらりと答えたので驚いた。
すごい。でもおしい。
正解が10万kmと聞いて「あれー。5千はついたはずだけどな。」とぶつぶつ。
何かの本で読んだのかな。
櫻井先生の授業で習った信号やマンホール、自動販売機についての豆知識クイズを出したり電気や食について話し合ったり。
楽しくておいしい夕食であった。