2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てないと怒るみるく(いちご中3・みるく中1)

朝から雨。 一日雨。 雨の夕方は眠くなる。 特にみるくが。 ホットカーペットをつけて毛布にくるまって宿題をしている間にぐっすり眠ってしまったみるくに声をかけると「ねてないよ!」と怒られた。 いやいや。30分以上は寝てましたよ。 まだ眠いのか不機…

「本多△」と「なんち!」(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

「ママ、これなんて読むか分かる?」とみるくが見せてくれたのは『本多△』。 「三角って三角形とも言うでしょ? だからこれはね。本多さん、かっけー(かっこいい)って読むんだよ」 ほう!なるほどそれはおもしろい。 おもしろいといえば、最近いちごみるく…

暗唱の「しょう」(いちご中3・みるく中1)

離任式で読みあげる先生へのメッセージを原稿用紙に書いていたいちごが聞く。 「あんしょうってどう書くんだっけ・・・」 クチヒヒだよ、と私が言うといちごは眉間にしわを寄せて考えながら口偏の横にカタカナのヒを2つ縦に並べて書いた。 まてまて。 なん…

羽田見送りとニコニコ超会議3(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

今月からパパはシンガポール出張なので、羽田空港まで車でお見送り。 サンフランシスコでなくしたいちごのホワイトさんは国際線ターミナルのショップで買ったもの。 羽田にきたならついでにホワイトさんを買ってあげようとショップに行ってみたが、商品が入…

照り焼きか野菜か悩むみるく(いちご中3・みるく中1)

朝早くからゴルフの練習に出かけたパパがモスバーガーを買って帰ってきてくれた。 野菜モスと照り焼きチキンを前に悩むみるく。 「うーん・・・」 みるくは照り焼きがいいんでしょ? 「うーん。でも・・・」と、言い淀むみるく。 照り焼きが食べたいけど、ダ…

二度目の下校(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

みるくが学校から帰るなり、「あ。給食の忘れてきた。もう一回学校いかなきゃ。」と、学校へ戻っていった。 しばらくの後、テーブルクロスを持って帰ってきたみるくがいきおいよく話し出した。 「二度目の下校の途中にね。 前を女の子たちが大きな声で歩いて…

Tシャツあてゲームと科学部(いちご中3・みるく中1)

みるくが塾へ行く前に「そういえばさ」としゃべりだした。 「最近気づいたんだけど。塾でTシャツあてゲームをされてるみたいなんだよね。」 Tシャツあてゲームとは? 「ぼくがどのTシャツを着てくるかあてるゲーム」 あーなるほど。 君はいつも同じTシャ…

クレターズ(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

先日、とあるブログを見ていたら。 すごくかわいいスポンジがのっていた。 マカロンの形をしたスポンジで3色ずつセットになっているのだ。 フランフランで売っているらしいので、外出ついでに買いに行く。 「明るい色の方が品切れだったのですが、つい最近…

みるく、部活に悩む(いちご中3・みるく中1)

先週から今週にかけて、中学では部活動の仮入部期間となっている。 みるくは演劇部の公演を見て「よかったよ。おもしろかった。」と再び興味をひかれた様子。 「でも男子は一人もいない」らしい。 「バレーも大変そうだしな・・・」とみるく。 じゃあバドミ…

保護者会と国語辞典(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

中学校の保護者会。 みるくの担任は理科担当で年配の男性。 「中1には必ずこの授業をするんです」と最初に問題を出して下さった。 簡単な体積の問題なのだが出席者の約半分がまちがえたので驚いた。 「1年生もだいたい間違えます。算数で習ったはずなので…

日本の長さ(いちご中3・みるく中1)

先日、とあるドキュメンタリー映画を紹介するTV番組を見ていた時のこと。 小さい子が毎朝22km歩いて学校へ行くという説明を聞いていちごが 「日本の長さが35kmくらいでしょ?」とつぶやいた。 はい? 2桁違います、約3000kmです。 日本の国土がフル…

いちご公文を退会(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

いちごが公文のプリントを家でしなくなってだいぶ経つ。 塾の予習で手一杯らしく、公文まで手がまわらないのだ。 私から見ると時間的にはかなり余裕があるように思えるのだが、本人にやる気がないのなら仕方がない。 ぼーっとする時間が彼女には必要なのだろ…

みるくダイエット計画(いちご中3・みるく中1)

ダイエット計画をスタートしたみるくが私が貸したエクササイズ本を片手に日々がんばっている。 本には8週間のスケジュールが書いてあり、ラクなメニューからスタートして少しずつきつくなるようになっている。 毎日きちんとメニューをこなしていけば、体が…

れりごー(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

とあるアニメを見ていた時のこと。 ラストシーンで城の上に虹がかかっている絵を見てみるくが「ディズニー」とつぶやいた。 隣で聞いていたいちごが「たしかに」とうなずく。 ああ。ディズニー映画のオープニングに似ているね。 「あのお城がもうちょっと大…

みるくのシャツをクリーニングに出す(いちご中3・みるく中1)

みるくが制服のシャツにカレーの染みをつけて帰ってきた。 「洗ったんだけどとれない」という。 まあそうでしょうね。 漂白してみる? 「先生がクリーニングに出した方がいいって言ってた」とみるく。 確かにその方が確実ではある。 それではとクリーニング…

みるくダイエット宣言(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

タイムシフトで録画したものを通常録画領域に保存中、TVをつけっぱなしにしていたらダイエットについての番組が流れていた。 塾から帰ってきてシャワーをあびたみるくが歯磨きをしながらTVを見つつ「ダイエットしたいけどバーベルとかないしな・・・」と…

おならの話(いちご中3・みるく中1)

二階でアンケートの入力作業をしていたら。 いつのまにか塾から帰ってきたみるくが部屋のドアから半分顔をのぞかせていた。 どうしましたか。 声をかけるとみるくが「塾でおならしちゃってさ・・・」と言う。 「で、女子が『あれみるくじゃね?』って言うん…

ミシン(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

しばらく前のこと。 ミシンを使おうとしたら部品がなかった。 布おさえの部分だ。 なぜそんなものがなくなるのかさっぱりわからないが、そのままでは縫えないので部品を取り寄せた。 届いた部品をつけようとして気づく。 あれ?もうひとつ部品がない? そん…

3Doodlerと給食の話(いちご中3・みるく中1)

先日。 みるくがふと「あ。今日の学校給食カレーだった。」と報告してくれた。 それを聞いた瞬間いちごが「いちごもカレーだった!」「あ!」 ・・・と言ったまま一瞬黙り込んだ。 次の瞬間いちごみるくと私で大爆笑。 そりゃそうだ。 同じ給食だものね。 あ…

部活紹介発表(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

「やっぱり運動部は大変そうだからパソコン部か演劇部にしようかな」と言っていたみるくは今日の部活紹介を見たあとで気が変わったらしい。 「演劇部はないわ。部活紹介のクオリティが低すぎた。」という。 そしていちごの報告によると「パソ部といごしょう…

ドーナツクッション(いちご中3・みるく中1)

一年生の授業は明日かららしいとみるくが言う。 「今日は学校案内って書いてある」と予定表を見ながら鞄に筆記具だけ入れて登校するみるく。 「教科書がないとらくだー。軽い。」とご機嫌だ。 登校時間が小学校の時よりだいぶ早くなったのでZIPのMOCO'Sキッ…

自転車で派手に転ぶみるく(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

昨日の話だが。 みるくが遊びに出かけた帰りに自転車で転んだらしく足と手の数カ所から血を流して帰ってきた。 ずいぶん派手に転んだのね。 「パンクしたかも・・・」とみるく。 自転車は明日にでも修理に行っておいで。 まずはケガの手当ね。 傷口を洗って…

みるく中学校入学(いちご中3・みるく中1)

みるくが制服を着ながら「第一ボタンが苦しい」とぶつぶつ言っている。 今日は中学校の入学式だ。 いちごはいつも通りの時間に登校し、みるくと私は彼女より少し遅れて家を出る。 歩きはじめてすぐにみるくが「靴がくるぶしにあたって痛い」と言いだした。 …

いちご登校開始(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

いちごは今日から登校開始。 明日の入学式の準備があるらしい。 みるくは今日まで春休み。 持ち物に名前を書いたり靴に紐を通すなど、明日の準備を終えると「Hくんちに行ってくる!」とDSを持って出かけて行った。 そのまま夕方まで帰らず。 そんなみるくが…

DELLが戻ってきたのでLet it goを印刷(14歳6ヶ月・12歳6ヶ月)

修理に出していたDELLがようやく戻ってきた。 マザーボードの交換になるかもと聞いていたのだが、RSTの設定の問題だったらしい。 Rapid Storage Technologyという機能が正常に働いていなかったのだそうな。 設定を解除して再設定をしたらWindowsが起動できる…

ざうおで釣りすぎ(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

昨夜遅く、パパが名古屋出張から帰宅した。 お願いしてリビングのTV後ろの配線を直してもらった。 とにかくたこ足配線がひどかったのだ。 10個口(可動式)のタップを購入しつなぎなおしてすっきり。 8個口使用して、残りは2個口。 外付けHDDを増設した…

焦げサーモンの歌(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

夕飯の生姜焼きを用意しておいたらみるくが食事の準備をしてくれた。 大皿に生姜焼きとキャベツの千切りをのせたものをお盆にのせ、ご飯と香の物、それからお吸い物を並べる。 完璧な配置だね。 みるくが「しょうがやき定食でーす」と言いながら運んでくれた…

レゴ(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

朝から雨。 パパは名古屋出張。 いちごが久しぶりにレゴテーブルをリビングにおろしてきた。 片づけてしまったこたつが恋しくなったのか、レゴテーブルに毛布をかけてこたつ風にして勉強している。 ホットカーペットに毛布をのせるとけっこうあたたかくなる…

パパの誕生日(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日。 ではあるが。 歓迎会で遅くなるというので、特に夕食もケーキも用意せずいつも通り。 お祝いは週末にすることにして、午前中に郵便局・薬局・コンビニでメール便発送・買い物などの用事をすませる。 薬局で精算する時に支払いがジャス…

お花見ランチ(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

みるくが「アイアンマン3借りたい」と言うので駅前のTSUTAYAへ。 あー。まだ準新作なのね。 旧作になってからでもよくない?と、とりあえず見送り。 予約しておいた雑誌の受け取りだけしてそのまま店を出たのでCDチェックをすっかり忘れていた。 いちごみる…