2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ(いちご大2・みるく高3)

平成最後の日ということで朝からテレビが騒がしい。バイトから帰ってきたいちごが「夕方あたりからもう渋谷に人が集まりはじめてたよ」と言う。え?なんで?「なんでってそりゃあ・・・」といちごが言いかけたあたりで気づく。ああそうか。年末年始のカウン…

アイロン探し(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

世間では大型連休がスタートしているようだが、我が家は通常時程。いちごは大学とバイト。みるくは塾。私はアイロン探し。壊れてしまったので新しいものを買うにあたり、どの機種にするかで悩んでいる。今まで使っていたのがティファールのアイロンなので今…

トマトの返り血(いちご大2・みるく高3)

夕飯を食べていたいちごをふと見ると白いブラウスにてんてんと赤い染みができていた。トマトソースのパスタなら話は分かるが、今日の献立は鱈のムニエルのトマトソース添え。トマトソースがはねる要素がないのになぜそうなるのか。「それはね。トマトを殺し…

保護者会(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

今日はみるくの高校にて保護者会。ホールで全体会のあと教室に移動してクラス会。担任の先生はどうやらかなりのベテランのようで一安心。前任者が急に辞めたことに関しては「年長者が責任をとるべきだろうと思いまして」と先生。夏期講習の申込についての話…

パパ出発(いちご大2・みるく高3)

パパは今日からヨーロッパ旅行。いちごの分はキャンセルして、旅程も多少変更したらしい。お気をつけていってらっしゃいませ。いちごは「ほんとに(旅行)キャンセルしてもらってよかったよー。最初の4回(の講義)は絶対休まないようにって選択必修で先生…

代引き商品(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

最近時々代引き商品が届く。注文していない商品を勝手に送りつけて請求するという詐欺もあるらしいので受け取る前に確認をしたい。のだが。代引きを頼んだ時は事前に教えてほしいと言ってあるのにパパもいちごもいつも事後報告だ。「あー、ごめん。言うの忘…

電車内での考察(いちご大2・みるく高3)

みるくが帰りの電車でクラスメイトと一緒になったという。その彼と一緒に「電車における人の座り方について観察していた」とみるくが言う。「最初に端っこがうまって、その次に真ん中、あとはその隙間にだいたい等間隔でうまっていくのだけれど、たまにイレ…

みるくお休み(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

朝。みるくの熱はほぼさがっていたが、大事をとって今日はお休み。なぜなら本人が行く気ゼロだったからだ。「昨日も学校行ったら熱あがったし」とみるく。確かに昨日はそうだったけれども。今日も熱があがるとは限らないじゃないか。まああがらないとも限ら…

みるく復活と思ったらまた発熱(いちご大2・みるく高3)

朝起きたらみるくの熱は平熱に戻っていた。週末ゆっくり休んだおかげかな。もししんどくなったら保健室で相談してねと言いながら送り出す。そして帰宅後38.8度。ええっ。「学校いる時からめっちゃ頭痛かった」とみるく。よくがんばったねえ。病院で再度…

みるく今日も微熱(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

暑い。数ヶ月ぶりにTシャツを着た。半袖で大丈夫かと思ったら、やはり寒くなったのでセーターを重ね着した。みるくは今日も一日ごろごろ。熱はあがったりさがったり。「寝過ぎて腰が痛い・・・」とつらそうにしている。体が重いから腰が痛くなりやすいのかな…

みるく微熱(いちご大2・みるく高3)

朝みるくの熱は37.3度まで下がっていた。でもあいかわらずしんどそうで一日寝ている。食事はうどんならぱくぱく。食べられることはよいことだ。夜には鶏肉とネギ入りのうどんも食べることができた。明日は普通食でいいかな?

みるく発熱(高熱)(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

今朝みるくの熱を測ったら38.8度にあがっていたので病院へ。嘔吐下痢と判断される。夜までは食事を抜くように言われたのでスポーツドリンクと経口補水液を購入。みるくが「経口補水液ってまずいの?」と聞くのでぜひ飲んでみたらいいよとOS-1を手にとっ…

みるく発熱(微熱)(いちご大2・みるく高3)

おためしでU-NEXTの30日間無料体験中。初日にめいげきを2本見たあとはすっかり忘れていたのですでに無料期間の半分が経過している。もったいない。せっかくなので気になっていた作品をかたっぱしから見てみる。今のところ見た中ではKとニルアドミラリの天…

毎日英会話申込(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

今年度の毎日英会話は本日0時に申込開始。だったのだが。ころっと忘れていた。気づいたのは夜になってから。いちごがバイトから帰ってくるのを待って申しこむ。ほぼ一日遅れの申込になってしまったけれど、まだ受け付けているようなのでよかった。確か先着…

寿司ひさしぶり?(いちご大2・みるく高3)

昨夜のこと。パパがにぎり寿司を買って帰ってきた。おそらく食べたいと思って買ったのだろうけれど、なぜかキッチンに置いたまま保冷剤を上にのせてある。冷蔵庫に入れたらお米がかたくなってしまうからそうしたのだろうけれど、買ってきた本人はすでに夢の…

5X20東京プレ販開始(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

5X20東京のプレ販売は今日が国際フォーラムで明日からは東京ドーム。昨年カウコンうちわのプレ販が国際フォーラムだった時、とてもラクだったので今回も国際フォーラムをチョイス。販売開始数時間後に行ってみると案の定待ち時間はゼロであった。グッズアプ…

明治村(いちご大1・みるく高2)

今日は朝一で明治村。大学時代に後輩を案内して以来だろうか。あの時は車できたからバスを利用するのは初めてだ。犬山駅~明治村間のバスは平日は一時間に一本しかないらしいが、日曜はさすがに2~3本は走っている。「ママが大学生の時にきたところに私も…

5X20ツアー後半初日(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

お昼過ぎ、東京を出て名古屋へ。お弁当はパパおすすめのまぐろいくら弁当。前回は売り切れだったが、時間帯がよかったのか販売数自体が増えているのか、店頭にたくさん並んでいたので今日は購入することができた。美味なり。本日の目的地はナゴヤドーム。5X2…

明日の準備(いちご大1・みるく高2)

いちごが帰宅するなり「ロシア語の先生、おじいちゃんだったんだけどすごく優しい!」と嬉しそうに報告してくれた。幸先の良さそうな新学期スタートでなにより。みるくも始業式と二日間の模試が終わり、今日からはフルで授業がスタート。新学年生活に慣れる…

いちご大学開始(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

今日からいちごも授業がはじまる。履修登録はひとつをのぞいて希望通りとれたらしい。「韓国語AとBと両方申し込んだのに・・・片方とれなかった・・・」といちご。空きが出ないか一日はっていたようだが、結局欠員は出なかったようなので「とれなかった方は…

みるく授業開始(いちご大1・みるく高2)

みるくは昨日が始業式で今日から授業開始。通常2年から3年にあがる時はクラス替えも担任替えもないのだが、みるくのクラスは担任の先生が変わったらしい。「なぜに?」「異動らしいよ」とみるくが言う。ふむ。妙だな。「まあいいけどね」と少し疲れ気味の…

山種美術館(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

今日はいちごと山種美術館。山種美術館は日本画専門の美術館で、興味深い企画展示をよく開催している。展示が毎回素晴らしい上に、展示作品をイメージした和菓子をカフェで食べられるところもまた良い。先週からはじまったのは「花・Flower・華 -四季を彩る…

メルカリって使ってる?(いちご大2・みるく高3)

メルカリって使ってる?と唐突にパパが言う。買ったことはあるけれど売ったことはない。「買ったまま使ってない電化製品とかもったいないからメルカリとかヤフオクとかで売ってみてよ」とパパ。ふむ。確かにパパがぽちっと注文したままほぼ使われていない電…

パパといちごの攻防(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

今年の5月連休は長い。長いけれども。残念ながらみるくが受験生なので当人にも私にも無縁の話だ。パパは海外に行きたいようで、いちごのリクエストも聞いてパリとロンドンへ行くことにしたらしい。とはいえ仕事の予定が決まらなかったのか、飛行機を探しは…

図書館ログインボーナスのお茶(いちご大1・みるく高2)

いちごの大学はまだ春休み中だが、いちごは図書館の仕事で時々学校へ通っている。行くたびにお茶がもらえるらしく「今日のログインボーナス」と言いながら持ち帰ってくるのがおもしろい。ログインボーナスといえばいちごは現在スマホゲームのイベント中。配…

健康診断(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

パパの会社の婦人診断が無料で受けられるというので今日は健診へ。結果は後日家に郵送されるらしいが、視力はその場で教えてもらえたので一応記録しておく。右目が0.8で左目が0.2だった。なるほど。私は左目の視力が悪いのか。コンタクトはイベントの時くら…

年金手帳探し(いちご大1・みるく高2)

先日、地上波で初めて映画『忍びの国』が放送されたのでいちごと一緒に見ていた。序盤の川のシーンでいちごが「川じゃー」とつぶやいた後そのシーンが終わってからもずっと「川じゃった・・・」とつぶやいていたのが面白かった。さて。先月末からパパの年金…

定期の経路変更(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

いちごが定期の経路変更をしたいと言う。現在のルートだとうまくいけば乗り換えは一回。変更後のルートだと乗り換えは確実に二回になる。「朝学校へ行くときの乗り換えは面倒になるけれど、バイトの帰りがラクになるから。」といちごは言う。まあ確かにその…

パパの誕生日(いちご大1・みるく高2)

昨夜準備しておいたミルクレープを朝しあげていたら、起きてきたいちごが「ママ、寝てないの?」と聞いてきた。3時間は寝たと思うけど、何故?「いやー。昨日寝る前にママケーキつくってて、朝起きてきたらまだつくってるから。ずっとつくってるのかと思っ…

令和(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

エイプリルフールである。夜中からいろいろおもしろい話がでまわっていて楽しませてもらった。そんな中、昼頃に新元号「令和」が発表になった。直後にいちごから「0話」と送られてきたのには笑った。RなのかLなのかどちらだろうね、といちごみるくと話す。…