パパといちごの攻防(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳6ヶ月)

今年の5月連休は長い。
長いけれども。
残念ながらみるくが受験生なので当人にも私にも無縁の話だ。
パパは海外に行きたいようで、いちごのリクエストも聞いてパリとロンドンへ行くことにしたらしい。
とはいえ仕事の予定が決まらなかったのか、飛行機を探しはじめたのがわりと最近のことらしく便の空きがないという。
そりゃそうだ。
結果、とれたのは連休の2日前に出発する便。
「え?授業を休めと?」と抵抗するいちご。
どうやら旅程にゼミと選択必修が重なったらしい。
「休みだったら行きたい気はあるけど、ゼミと必修を休んでまで行く気はない」といちごが言う。
それに対し、経験の方が大事だから2日くらい休めと言うパパ。
二人のやりとりを眺める私は完全にいちご側。
いちごが大学を休みたくないと言っているのに無理に休ませて旅に出ても楽しい時間にはならないだろう。
お互い譲る気はないようなのでいちごに加勢してキャンセルしてもらうようパパにお願いする。
キャンセル料が高いとぼやいていたけれど、最終的にはキャンセルしてくれたようだ。
万単位のキャンセル料はもったいなかったけれど、価値観は人それぞれ。
いちごが旅よりも受けたい授業を優先したいと言うのならその気持ちは守られてしかるべきだと思う。