2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉の使いみち(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

お年玉で何を買うか。 いちごは考えに考えて500色いろえんぴつを選んだ。 みるくも散々悩んだ結果、お年玉で買うものを決めた。 「とりあえずWiiU本体は買えないから、コンビニでニンテンドーのプリペイドカードを買う! プリペイドカード1000円分と、ペ…

迷子になったみるく(いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってきたみるくにトリートメントの謎について聞いたところ「あ。聞き忘れた。」とのこと。 謎は謎のままだ。 「4時半まで遊んでくる!」と自転車で飛び出して行ったみるくから電話がかかってきたのは5時前。 「K通りを北上すると駅に出るんだよ…

謎の電話(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

毎日学校から帰るなり玄関を開けた瞬間みるくは「今日遊べる?」と聞く。 本日の第一声は「今日遊べる?15分。」だった。 塾に行く日だということは分かっているので15分と限定したのだろう。 すきま時間にうまく遊べるようになってきたね。 いつも通り…

500色いろえんぴつ(いちご中1・みるく小5)

そろそろ1月も終わりだねとカレンダーを見ながらいちごと話していたら突然「ああ!」といちごが大きな声を出した。 「これ!」と差し出されたものはフェリシモのカタログチラシ。 昨年から買うかどうか悩んでいた500色いろえんぴつの早期申し込み期限が…

金曜クラス卒業(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

朝寝坊。 目が覚めたらお昼近かった。 「お昼はくら寿司へ行こう」とパパとみるくが言うので慌てて支度。 お寿司を食べたあとそのままみるくは金曜クラスの振替へ。 今日がほんとの最後のクラスだ。 仲良しだったYくんは野球の練習があるため欠席。 「雨だ…

いちご発熱(いちご中1・みるく小5)

いちご発熱 午前2時。 トイレに起きてきたいちごがひーひー泣きそうになっていた。 顔をさわってみると熱い。 おや。熱が高いですね。 明日は子宮頸がんワクチンの最終接種の予定日で小児科の予約を入れてあるけれど診察に切り替えてもらわねば。 朝になる…

最後の金曜クラス(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

部活の日じゃないのにいちごの帰りが遅い。 みるくを教室まで送り、ついでに買い物をしているところでようやくいちごから連絡がきた。 「Aちゃんの用事につきあって一時間くらい学校をうろうろしていたから・・・」といちごが言う。 「部活がないかもしれな…

半年点検(いちご中1・みるく小5)

今日は車の半年点検。 異常なし。 これでまた安心して乗ることができる。 ありがたし。 いちごは本日部活のはずなのに、早い時間に帰ってきた。 あれ? 「今日はね。顧問の先生が帰っちゃったらしいの。先輩もこないし。だから部活はお休みだと思う。」との…

広報とミスド(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

今日は中学校にて広報委員の打ち合わせ。 全員で原稿に目を通してのチェック作業。 Sさんは辞書持参で参加。 さすがだ。 いくつかのチェック事項を確認し、入稿準備。 次に集まるのは3月の納品日。 納品されたものを配布・発送したらお仕事完了となる。 お…

いちご初虫歯?(いちご中1・みるく小5)

子どもたちのフッ素塗布のためだけに定期的に通っている歯科医院がある。 フッ素塗布は歯科によってなぜか基準がまちまちで、医療証を使っても有料のところと無料のところがあるのだ。 ここは定期点検とフッ素塗布が無料で受けられるので3か月〜半年に一度…

花粉症(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

みるくが「ぼく、花粉症だと思う。アレルギーだよね、これ。」と鼻水をたらしはじめたのが先週。 私も少し目がかゆいような気がする。 花粉症の症状が本格的に出る2週間以上前に薬を飲み始める方がよいらしいのでいちごみるくを連れて小児科へ。 毎年恒例の…

健康調査票(いちご中1・みるく小5)

昨日はお仕事、今日は結婚式に出席のパパさん。 今週末もあいかわらず忙しそうだ。 いちごみるくはのんびり朝寝。 ブランチはいちごみるくリクエストのフレンチトースト 「ぼく、フレンチトースト大好きなんだ!」とご機嫌なみるく。 いちごが好きなのは知っ…

ena体験授業(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

今日はいちごがenaの体験授業を受けるので同行し、私も教室の外で見学。 ena講師は若く、話し方も友達感覚。 「ちげーよ。そうじゃないだろ。」という感じだ。 大学生のバイトか?と思うような授業であった。 みるくが通っているenaは隣駅の校舎だが、あきら…

いちごの塾選び(いちご中1・みるく小5)

いちごは現在インターネットで5科目の授業を受けているのだが、今月末で退会することにした。 2月からは普通の塾に通う予定だ。 中学部は小学部のあとで始まるので開始時間がどこの塾でもだいたい19時半。 終わるのは21時半頃なので、帰り支度や移動時…

学校公開(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

今週は小学校の学校公開。 みるくがいつも半袖Tシャツ+ダウンジャケットで登校するので、教室内は暖かいのだろうと思っていたら驚くほど寒かった。 休み時間に窓を開けて換気をした直後だったのだろうか。 少なくとも私は上着を脱ぐことができなかった。 …

中学作品展(いちご中1・みるく小5)

水曜日は早帰り日。 みるくが学校から帰ったその足で「Hくんちに行ってくる!」と飛び出して行こうとしたのでよびとめる。 体操教室の準備をして、Hくんの家から直行してください。 「え?なんで?」とみるく。 いちごが帰宅したら一緒に美術館へ行く予定だ…

雪かき三昧(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

今日は朝から雪かき三昧。 ご近所さん総出でお昼までかかってようやく終了。 お疲れ様でした。 ああ疲れた。 衝撃だったのは、雪かき用道具を取りに家の裏の倉庫へ行ったら扉が開きっぱなしになっていたこと。 いったいいつから開いていたのか。 雨やら雪や…

大雪(いちご中1・みるく小5)

朝から雪。 ばさばさ降って、みるみるうちに積もっていく。 いちごみるくは大喜びで雪遊び。 パパと一緒に美術館へ行く予定だったがあまりの雪に断念。 車は危ないから論外として、雪に弱い東京では電車もいつとまるか分からない。 こんな日は出かけないのが…

久しぶりに焼き鳥(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

昨日夜更かししてしまったいちごみるくが起きてきたのはお昼過ぎ。 だらっとしてるなあ。 起きた時間が遅いので一日が終わるのがあっという間。 もったいない。 昨日仕事に行く前にパパが「明日は鳥貴族に行きたい」と言っていたので 18時に予約してお店で…

土曜授業と矯正歯科(いちご中1・みるく小5)

朝起きるとみるくの熱は下がっていた。 しかし「ノドが痛い」と言いつつ今日も咳三昧+トイレ通い。 熱がさがったので学校に行けないことはないのだが、咳と下痢が気になる。 午前授業でクラブ活動があるようなので、大事をとって今日まではお休みでいいかな…

みるく37度台(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

朝、みるくの熱は37度5分。 様子を連絡するように言われていたので病院に電話。 微熱。咳は昨日より悪化。咳をすると頭痛。下痢で腹痛。 以上の症状を伝えたら、薬を変更するからとりにくるようにとのこと。 抗生剤がビブラマイシンからクラリスにかわっ…

マイコプラズマ?(いちご中1・みるく小5)

朝、みるくの熱は38度5分。 症状は咳と下痢。 病院に相談するとインフルエンザの再検査をするから連れてくるようにとのこと。 朝食もとらずに眠り続けているので、お昼近くまでそのまま寝かせておいた。 午前の診察が終わる時間ぎりぎりに病院へ。 待ち時…

みるく発熱で早退(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

今日も自力では起きてこないいちごとみるく。 声をかけると一応起きてはきたが、みるくは登校時間ぎりぎりまでぐずぐず。 「食欲ないから」と朝ごはんも食べずに元気のない様子で出かけていった。 昨日ずっと外にいたから風邪でもひいたかな? 私は日産ショ…

学校開始(いちご中1・みるく小5)

今日からいちごもみるくも学校開始。 なのだが。 目覚ましがなっているのに二人とも起きてこない。 しかたないので一声かけたらもそもそと起きてきた。 いちごは朝礼があるからと早めに登校。 みるくはいちごの30分遅れで登校。 私は朝一で日産ショールー…

冬休みおよび宿題終了(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

冬休み最終日。 今日も宿題三昧。 みるくは宿題の量そのものがさほど多くないので本日早々に終了。 いちごは昨日まる一日取り組んでも終わらなかった分を開始。 朝からはじめて夕方すぎまでかかってようやく終了。 なんとかまにあってよかったー。 ようやく…

終わらない宿題(いちご中1・みるく小5)

いちごは朝から忙しい。 家に置き忘れていた年賀状をまずは投函。 友人に宿題プリント一式を借りに行き、コンビニでコピー。 友人にプリントを返却。 コピーしたプリントの答えなど書き込みを全て消去して再度コピー。 それからようやく宿題の開始だ。 そこ…

いちご宿題紛失(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

昨夜、0時半頃名古屋を出発し午前5時過ぎに東京到着。 パパさん、運転ありがとうございました。 車から荷物をおろしてとりあえず寝る。 昼過ぎに目を覚ますとすでにパパは仕事に出かけたあとであった。 神田明神で後厄の厄除けをしていただいてから出社し…

熱田神宮(いちご中1・みるく小5)

熱田神宮にて初詣。 三が日を過ぎてなお、相当の人出である。 大パパ大ママ情報で、とある小さな社を探して散策。 発見できた時はおお〜と感動した。 御利益あるかな。 いちごは破魔矢が気に入ったらしくお年玉で黄色の矢をお買い上げ。 巳年の絵馬がついて…

コメダと懐石(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

午前3時すぎ。 名古屋に到着。 車から荷物をおろして寝る。 目が覚めるとすでに大パパと大ママはゴルフに出かけたあとであった。 朝食におせち料理などいただきつつ庭を眺めていたら雪が舞い始めた。 美しい。 起きてきたみるくは「雪だー!!!」と半袖Tシ…

愛媛→名古屋(いちご中1・みるく小5)

昨日からみるくが「ツリーハウスをつくりたい」とはしゃいでいる。 「夢のツリーハウスをつくるんだ。だからマインクラフトで設計図書いてるの。まずは資材集めをしてそれでつくるんだ。」 と、マインクラフト三昧。 朝食後、子ども達は寒風吹きすさぶ中で大…