学校開始(いちご中1・みるく小5)

今日からいちごもみるくも学校開始。
なのだが。
目覚ましがなっているのに二人とも起きてこない。
しかたないので一声かけたらもそもそと起きてきた。
いちごは朝礼があるからと早めに登校。
みるくはいちごの30分遅れで登校。
私は朝一で日産ショールームへ。
マフラーとクオカード応募券をもらうため試乗に行ったのだが、火曜定休でがっかり。
明日出直すことにして、近くのディスカウントストアで買い物をして帰宅。
いちごは今日から給食があるが、みるくは明日から。
昼食と夕食の準備が終わったところでみるくが帰宅。
「今日遊べる?」と聞かれたので問題ないと答える。
友達と遊びたくてしかたがないみるくはお昼ご飯を食べる時間も惜しんで電話。
お友達もすぐに遊びたかったらしく、みるくがまだお昼を食べている最中にやってきた。
慌てて半分ほど食べて外へ飛び出して行くみるく。
そのままずーっと何時間も外で遊んでいるので様子を見に行くといつのまにか5人に増えていた。
不思議なことに寒空の下でコンクリートに座り込んでDSをしている。
みるくは現在ゲーム禁止中なのでDSはできない。
5人中3人は見ているだけ。
それ、一緒に遊ぶ意味あるの?
外で遊ぶならDSじゃなくて体を動かす遊びをしたら?
「いや、さっきまではデュエマをしてたんだって。」とごまかすみるく。
カードゲームも冬の屋外でやる遊びじゃないと思う。
みるくともう一人がフリスビーをはじめたので私は家の中に入ったが、どうも釈然としない。
彼らはあの寒さの中で冷たい地面に座り込んでずっとカードゲームやDSをしていたのだろうか。
そんな遊びなら家の中ですればいいし、外で遊ぶなら体を浮かせばいいのに。
男の子って何考えているんだろう。
風邪ひいてないといいけど。