2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年最後の夕飯は豪華カニすき。パパがお取り寄せしてくれた築地直送のカニの足が最高に美味であった。火を通すのがもったいないので一瞬だけ鍋に入れてほぼ生のまま食す。幸せの味である。明日はこれまた豪華なおせちがあるし。ありがたい限りである。昼…

動かないPC

PCが起動しないまますでに一週間以上が経過。いかんともしがたい。PCが使えず住所録も見られないので当然年賀状はつくれない。そして年賀状作成に追われない年末はとてもラクだということが発覚。いっそこのまま年賀状という習慣そのものをやめてしまおうか…

買い出し

年末年始用に食材の買い出し。数日分買い込んだら軽く一万をこえた。おせちはパパが31日に受け取りに行ってくれるらしいのでありがたくお願いする。ちなみにパパは30日までお仕事。自営業ともなると仕事おさめなどあってなきがごとしである。年末ぎりぎ…

じんちゅう

いちごが会話の途中で「じんちゅう」と言ったので一瞬なんのことかと思った。ああ。ひとばしらですね。あいかわらずいちごは単語を音読みしてしまうクセがあるようだ。確かに音読みしたらそうだけど、物語によく出てくるその単語をずっと勘違いしていたのか…

みるくとオンラインゲーム

最近みるくがはまっているオンラインゲームはなんというゲームなのだろうか。ゲームしながら通信相手とかわされている会話がおもしろい。「いやちょっと。今からギリシャと戦争はじめんだけど。」「スエズ運河とりたい」「でもこれドイツと戦争するならユー…

グリル野菜とぬいとベース

昨夜のグリル野菜の残りを使ってパスタランチ。 美味なり。 やはりグリル野菜はおいしいと語る私に「確かに」と同意するみるくと(それはどうかな)という顔をするいちご。 あいかわらずおもしろいな君たちは。 いつかいちごにもグリル野菜のおいしさを理解…

クリスマスはローストチキン

今夜はローストチキン。食べやすいのはチキンレッグだけれど、見栄えを重視して丸鶏にした。切り分けるのは面倒だが豪華に見えるので気分が盛り上がる。サイドのグリル野菜を用意しすぎてお皿にのりきらなかった。残った野菜は明日別の料理に再利用しよう。…

プレゼントは検討中

毎年、クリスマスイブとクリスマス当日とどちらの日にローストチキンをつくるか悩む。今年はイブがステーキでクリスマスがローストチキン。ステーキは準備がラクでおいしいし豪華に見えるのがありがたい。ケーキはいつものお店で買ってきた。やはりここのケ…

修理か否か

PCを修理に出すか否か話し合い中。私のノートもなんとかしたいがなんともならないなあ。

PC起動せず

PCが起動しなくなった。こまった・・・。一回で使っていたノートDELLもおかしい。クリックしてから反応するまでに5分以上かかったりする。キーボードも接触不良がひどい。ほんとうにどうしたものか・・・。スマホがなかったら死んでるなあ。

再起動をくりかえすPC

二階のメインPCがおかしい。再起動を何度かかけるも、そのたびに動作に不備が増えていく気がする。どうしたものか・・・。

通販戦争

今日は通販戦争が重なってなかなか忙しい。時間ごとにいろいろ出てくるのでそれにあわせてチェック。PCの前でスタンバイしていた甲斐がありほしい本はすべて購入することができた。と、思っていたのだが。一冊見逃していた本があったことをあとで知り悲しみ…

ヴィエネッタ

ヴィエネッタのカップアイスを初めて見た。迷わず購入。ヴィエネッタは昔からすたれずにいまだ販売されているありがたいアイスのひとつだ。もともとはケーキタイプのヴィエネッタがカップタイプで出ているとは知らなかった。食べてみると味はたぶん同じ。切…

車の定期点検

トヨタにて車の定期点検。担当スタッフさんより「こちらの連絡不足でタイヤがスタッドレスのままで交換できていませんでした。申し訳ございません。」と謝罪される。「おわびのため今日までのタイヤ保管料はいただきませんが、これからの分の保管料は発生し…

アポロチョコアイス

アポロチョコのアイスが出ていたので買ってみた。一口たべてみるくが言う。「チョコいらんな」いちごと私も完全に同じ感想だった。いちごに言わせると「チョコの味がマジ最悪」である。アポロはやはりいつものチョコが最強だろう。なんでもかんでもアイスに…

完売にがっかり(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

再販予約開始を待っていた本があっというまに完売。ちょうど買い物帰りでチェックができていなかった間に再販が開始されていたらしい。気づいた時には20分ほど経過しておりすでに在庫はなかった。あああ・・・。ショックだ・・・。今回は再販の再販だった…

イタリアンプリンアイス(いちご大3・みるく大1)

「これはプリン」と紹介されていたイタリアンアイスプリン。気になっていたのでお試しで2つ買ってみた。いちごが食べているのを一口もらったら確かにプリンだった。うん。プリンの味だ。しかも生のイタリアンプリンよりおいしい。いちごも一口食べてすぐに…

新しいテーマパーク?(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

いちごが買ったツイステの資料集がソファーに置いてあるのを見てパパが「これ、ディズニーの新しいテーマパークかなにか?」と聞く。テーマパークじゃなくてゲームアプリだよ。さすがは天下のディズニー様だけあってダウンロード数が半端ないですよ。あとは…

オンラインビブリオバトル(いちご大3・みるく大1)

本日いちごはオンラインにてビブリオバトル。昨日はリハーサルで今日は本番。コロナ禍ではビブリオバトルもオンラインなのね。夕食時にオンラインビブリオバトルの感想を聞いたら「司会をやるのに緊張して最初の二人の話はほとんど内容を覚えていない」とい…

圧力鍋でチャーシューをつくるみるく(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

「今回は活力鍋でチャーシューをつくることにする」とみるくが宣言した。今まで何度もチャーシューをつくってきたみるくだが、いつも普通の鍋で時間をかけて煮込んでいる。最初につくったチャーシューが美味しかったのでずっとそのやり方を続けてきたのだ。…

髪をばっさり切ったいちご(いちご大3・みるく大1)

少し前からいちごが髪を切りたいと言っていた。そのたびに美容院の予約をとったら?と言い続けてきたのだがとうとう予約する気になったらしい。以前ヘアドネーションを依頼した美容院に行くことを考えていたようだが「なんかシステムがかわってた。カット料…

ジョイポリスコラボ(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

コラボ期間中は大丈夫だろうと思いつつもやはり早めに入手しておきたいからと一人でさくっとジョイポリスへ。今週の目的は果たしたものの、あと2回はこなければならないことがわかった。いちごがつきあってくれるなら1回ですむけれど、どうしようかなあ。…

バースデーガチャ(いちご大3・みるく大1)

0時をすぎてわりとすぐにバースデーガチャにチャレンジ。なんと最初の10連でお迎えできた。奇跡である。調子にのってあんぱんカードもこないかと追ってみたがそちらは無理だった。ですよね。いちごに喜びの報告をすると「どのガチャのことかと思った。お…

明日の予定も延期(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

二日前延期したいちごとジョイポリス計画を明日実行するか否かで悩んでいる。誕生日当日だから行きたいのは山々ではあるが、わざわざ休日に混んでいそうなところに行くのはコロナリスクが高すぎる。自分はともかくいちごを道連れにするわけにはいかないし。…

シチューが好きないちご(いちご大3・みるく大1)

昨日メニューを考えるのが面倒になってホワイトシチューをつくった。シチューが大好きないちごは大喜びでシチューをおかわり。「前回シチュー秒でなくなったからいっぱい食べようと思ったのにおなかいっぱいになった・・・」と悔しそうに言う。おなかいっぱ…

ボジョレー事件(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳2ヶ月)

昨夜、パパが今年のボジョレー・ヌーヴォーをもらって帰ってきた。2本入りである。「この左のは出来がよくておいしいらしい」とパパが言う。解禁日当日にボジョレーをくれる人はさすがにくわしいですな。さっそく飲み始めたパパが「ジュースだなこれは」と…

コロナ拡大再び(いちご大3・みるく大1)

コロナの感染者数が拡大している。明日は久しぶりにいちごと一緒に出かける予定だったのだが断念。ちょっと様子を見ることにしよう。とはいえ広がりすぎて施設閉鎖とかになったら困るからその前に行っておきたい。いちごを連れて行くのはあきらめて私一人で…

粗大ごみシール(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

粗大ごみを出す時はシールを買って貼ることになっているのだがうっかり買い忘れていた。回収日は明日なので慌ててコンビニで購入。洗面所で使っていたストーブが壊れたので粗大ごみに出すのだ。400円分のチケットを買って名前を記入する。明朝これをスト…

とろろ(いちご大3・みるく大1)

数日前からみるくが「とろろが食べたい」とつぶやいている。自然薯は無理なので山いもを買ってきた。フードプロセッサーを動かしていると「とろろ?」と音だけでみるくが気づいた。なぜ分かった。さすがである。夕飯に出すとみるくは大喜びで「うまい。やっ…

いちご体調不良(いちご21歳1ヶ月・みるく19歳1ヶ月)

いちごがバイト先からふらふらしつつ帰ってきた。体調がよくないらしい。「今日のバイトめっちゃ疲れた。途中気持ち悪くてふらふらした。」といちごが言う。おや?寝不足?「いやたぶん食欲なくて食べずにやってたからかも」といちご。それは食べないとだめ…