2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行4日目(前編)

今日も午前中はプールへ・・・と思ったらプールサイドのパラソルが閉じている。聞けば風が強いのでパラソルを開くのはみあわせているという。確かに昨日までとくらべると風が強い。日陰のないところで半日過ごす気など全くない私はさっさとSPAへ移動。い…

沖縄旅行4日目(後編)

昼食後ももちろんプール。いちごもみるくもSPAへ行くというので午前中と同じように三人で泳ぐ。SPAメニューをこなすのにすっかり飽きてしまったので子供たちの水泳訓練を開始。少し練習をしただけでみるくは頭ごとざぶんと水につけることができるよう…

沖縄旅行3日目(前編)

今日も昨日と同じお店で朝食をとる。チーズオムレツとフレンチトーストと紅イモジャムが最高においしい。昨日までとうってかわって人が多い。食事を終えて外に出るころにはウェイティングの列ができていた。今日と明日は外出の予定をいれずにのんびりプール…

沖縄旅行3日目(後編)

ビーズ作成後私はSPAへ。二人そろって「ママと一緒に温水プールへ行く!」と言っていたのにゴーグルをとりにプールによったところでいちごは急に気をかえて「パパと一緒に外のプールにはいる!」と言い出した。それではと二人ずつに分かれて別行動。SP…

沖縄旅行2日目(前編)

昨夜寝たのが遅かったのであんまり早くは起きられないだろうと8時に目覚ましをかけておいたのだがいつものように5時すぎには目がさめてしまった。いちごとみるくもなぜか6時台には目を覚まし元気いっぱい。みるくは開口一番「あれ?そういえばプールいっ…

沖縄旅行2日目(後編)

いちごとみるくはなぜか肉まんに夢中。ほかのメニューもちょこちょこ食べたものの二人のメインはほとんど肉まんだった。いちごは6個くらい食べたのではないだろうか。あきれるほどの「ばっかり食べ」である。もう少し食に関するチャレンジ精神を身につけて…

沖縄旅行1日目(後編)

平和祈念公園をあとにして次は琉球の館で琉球紅型染色差しの体験。ハイビスカス柄のコースターを一枚ずつつくらせてもらえるのだ。「いちごは赤にするのー」「みるくはこの色にするのー」と自分で選んだ色をつけていく。子供でも簡単にできて楽しめる。私た…

沖縄旅行1日目(前編)

今日からいよいよ沖縄旅行。朝ねぼけているみるくにパパがDAKARAのおまけについていたメタルキーホルダーを与えた。おかげでみるくはぱっちりと目覚めたがかわりにいちごが泣きモード。そのキーホルダーはいちごの大好きなハート型だったのだ。しばら…

マジックマジックほーいほいっ

子供は日によってはまる遊びが違う。今日いちごとみるくがはまったのはマジックだ。小さなドッツカードで遊んでいたら10枚あるカードを5枚ずつに分けてマジックごっこをはじめた。(注:本人達にとっては「ごっこ」ではない)やっていることのほとんどは…

ディアボロ(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

ディアボロというのはジャグリングの一種で中国ゴマとも空中ゴマとも呼ばれている。ランボルギーニの車の名前みたいだが(それはディアブロ)おわんを2個逆さに重ねた形のコマを2本のスティックの間に張った糸であやつるものだ。土曜日に井の頭公園を散策…

にづくり(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日はにづくり。火曜日にはスーツケースを空港に送る予定なので今日中にパパの荷物をまとめてもらう必要があるのだ。私が出してきた水着と浮き袋を見ていちごとみるくが大はしゃぎ。「はやくプールに行きたいなー」と口々に言う。水曜日に出発だよ、という…

ジブリ美術館(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日は楽しみにしていた美術館へ行く日。都立井の頭恩賜公園西園内。淡いパステルカラーの建物が緑の中に建っている。それがジブリ美術館だ。http://www.ghibli-museum.jp/welcome.html建物内にはあちらこちらに小さなしかけがかくしてあり見つける喜びをた…

なくて七くせ(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

いちごとみるくにはおかしなクセがある。クセというよりは遊びの一種だろうか。パジャマを着る前に一度床の上で人型に並べるのだ。「ママ見て!きれいにできたよ!」と私に見せてからようやくパジャマを着る。いつもはそれだけなのだが今日はおまけがついて…

家庭訪問(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

いちごは朝起きるなりハリーのトランクの中身を確認。乳歯はなくなりそのかわりに100円玉がひとつ入っていた。いちごは「あー!コインだー!ママ、100円が入ってたよー!」と大喜び。「いちごねえ。10円かと思ってたの。100円だったよ。」そうか…

歯が抜けたよ!(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

グラグラしてきた歯はできるだけ早く抜いた方が良いと私は思っていた。グラグラ乳歯が残っていると次に生えてくる永久歯が曲がってはえてきてしまう可能性があるのではないかと考えていたのだ。ネットで調べてみたところ通常は無理に抜く必要はないというこ…

歯がグラグラしてきたよ(5歳6ヶ月・3歳7ヶ月)

朝になるとみるくの熱は下がっていたが大事をとって幼稚園はお休みすることした。欠席するにはクラスの先生とバスの先生に欠席届を提出しなければならない。いちごをバス停につれていく時に先生に欠席届を渡して帰宅。朝起きてしばらくはあまり元気がなかっ…

みるく発熱(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

いちごが幼稚園バスからおりてくるなり満面の笑顔で「お友達できたよ!ゆいちゃん!(仮名)」と報告してくれた。「ゆいちゃんとすごろくやパズルして遊んだの!」よかったねえ〜。「それからお手紙もらったよ!ゆいちゃんじゃなくて別の子から!」その封筒…

旅行手配(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

GWにパパがお休みをとれることになった。ギリギリまで休みの日程が分からないというのはなかなか不便である。旅行をするべくインターネットでいろいろ空き状況を調べてみたがどこもかしこもいっぱいだ。家で調べていてもらちがあかないということでJTB…

ボーイスカウト(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

自然公園にてボーイスカウト主催のイベントがあったので参加してみた。対象は幼稚園の年少さんから小学生。広場には4つのコーナーが用意してあったのですいているところから順番にまわる。まずは靴とばしゲーム。靴を3回飛ばしてその得点を競う。いちごも…

なりたいもの(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

GWにどこに行きたいかいちごとみるくに聞いてみた。みるくが「んーとねえ。ディズニーランド」と言ったので「ディズニーランドに行きたいの?」と聞いたところ「ちがうの」と一言。え?ちがうの?「みるくはディズニーランドのお兄さんになりたいの」と言…

おともだちできたよ(いちご5歳6ヶ月みるく3歳6ヶ月)

いちごとみるくは今日も元気に幼稚園へ行って帰ってきた。いちごはだいぶ慣れてきたようでバス停でのあいさつも大きい声で言えるようになった。みるくはまだ覚えていないのかあいさつをしない。まあそのうちできるようになるであろう。帰宅した二人に今日何…

バス通園開始(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

いよいよ今日からバス通園開始である。少し早めにバス停に行ってみたところ園バスはなかなかこなかった。初日なのであちこちのバス停で新入園児さんが泣いたりてまどったりしているのであろう。待っている間「さむいね。バス早くこないかな。」と笑ういちご…

バスコース説明会(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今朝もいちごみるくと一緒に登園。保育用品を教室の棚に入れて先生の説明を聞き、それからバスコースごとに別れて班長などを決めるのだ。いちごの教室は2階でみるくの教室は1階。まずはみるくの教室に荷物を入れみるくを残して2階へ。今度はいちごの荷物…

入園式(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日はいちごとみるくの入園式。みるくはめずらしく早起きをした。新しい制服に袖を通して「ママ、写真撮って」とご満悦。かなりうれしそうである。遅れて起きてきたいちごも制服を着て朝食を済ませ準備完了。あいにくの雨が降る中、傘をさしてのんびり幼稚…

友達7人(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日はパパの大学時代の先輩後輩家族が集まってお花見。吉祥寺駅で待ち合わせをして井の頭公園の桜を見に行く予定だったのだが公園はものすごい数の人でうめつくされていた。歩くのも大変な人混みである。桜を見るどころではない。大人10名+子供5名の総…

納豆マン(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

夕食の席でのこと。パパが納豆を食べているのを見て「いちごも納豆!」「みるくも!」と納豆を食べたがる二人。みるくが納豆のふたをうまくあけられないのを見て「そういう時はとってくださいと言うべし」と教えるパパ。みるくはなんとか自力でふたをあけた…

モリゾーとキッコロ(いちご5歳6ヶ月みるく3歳6ヶ月)

今日も桜を見ながらお散歩。ふと見るとみるくが靴を左右逆に履いている。そのことを指摘したらみるくは足をクロスさせて立ち「ママ、こう?これでいい?」と聞いた。たしかにそうだけど、それじゃ歩けないでしょ。まったく笑える男だ。歩きながらいちごが新…

お花見(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

桜が満開になりかけているので散歩がてらお花見。大きな公園へ行けば桜がたくさんあるかと思ったがそうでもなかった。ぽつぽつとはえている程度だ。名古屋の山崎川の桜並木ぐらい桜三昧の道を歩きたいなあ。桜を探して散歩はつづく。みるくがすぐに弱音を吐…

いちごの歌(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

名古屋ではおちついていた花粉症の症状が東京にもどったとたんぶわっと噴出。東京の方が花粉が多いのだろうか。鼻がつまって息がしづらいので夜中も一時間おきに目が覚めてしまい安眠できない。早く症状がおさまりますように。今日は食料の買い出し。春とい…

東京へ移動(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

朝9時、ヤマトにて荷物を発送。なぜかダンボール4箱とスーツケース1箱という大荷物になってしまった。なんでこんなに増えちゃったんだろうなー。不思議。部屋の片づけをすませてから10時半ごろぽてぽてと出発。地下鉄→新幹線→山手線→地下鉄→電車→徒歩→…