2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご校外学習準備(いちご中1・みるく小5)

いちごが「明日の校外学習に着ていくジーンズがいる」という。 火おこしをするから綿100%の長ズボンをはかないといけないのだそうな。 いちごが持っているズボンは何年も前に買ったものばかりなのでほとんどが七〜八分丈。 もしくはひざ部分に大きな穴が…

パパ帰国(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

パパがシンガポール出張を終えて早朝に帰国した。 着替えてから出社するということで、子ども達が登校した直後に帰宅。 驚いたことにたくさんお土産を買ってきてくれた。 ありがたし。 いちごみるくには巨大チュッパチャップスとかわいいミニバッグとMacBook…

離断性骨軟骨炎???(いちご中1・みるく小5)

いちごが「1〜2週間前から足がぱきぱき言うんだけど・・・」と言う。 「歩くと足首がぱきぱき言うの」 確かにいちごが足を動かすたびに右足首からパキパキと音がする。 なんだ? 「これね。最初は音が出るだけだったんだけど、最近体重をかけると痛いの」…

いちごの勉強会(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

朝は快晴だったのに、午後雷雨。 いちごはどしゃぶりの中を帰宅したが、その少しあとにみるくが帰ってきた時は小降りになっていた。 ちょっとしたタイミングの違いで大きな差がでるものだ。 いちごと一緒にAちゃんあらわる。 鍵がなくてうちに入れないとい…

ミキシンミクスリーム(いちご中1・みるく小5)

昨日の話だが。 いちごが「前に行ったアイスのお店に行きたい」と言うので自由が丘スイーツフォレストに入っているミキシンミクスリームへ行った。 基本のミルクアイスに好きな材料を選んでまぜあわせ、自分好みのアイスをつくってもらうことができるお店だ…

玄関のプチサプライズ(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

今日は振替授業でみるくと自由が丘。 定期テストが近いのでいちごには留守番をすすめたのだが「一緒に行く」というので3人でお出かけ。 授業がお昼過ぎからだったので、到着後まずはいつもの小籠包屋へ。 3個300円の小籠包をヤケドに気をつけつつ立ち食…

玄関の罠(いちご中1・みるく小5)

朝みんなをおくりだしたあとでふと思い立ってソラマチへ行ってみた。 まずは先日のリベンジでキルフェボンへ。 テイクアウトは行列していたが、なぜかイートインはがらがら。 ラッキーなことにお目当てのバナナタルトが今日はあったのでマンゴータルトと一緒…

UFO(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

先日、実験教室の帰りにUFOを見たとみるくが言う。 その時のことを書いて学校に提出した日記がこちら。 「まさかシリーズ2 実験教室の帰りに空に点が飛んでいたので、びっくりしました。 UFOだと思っていたら、波を描きながら、急降下していきました…

東京スカイツリー見物(いちご中1・みるく小5)

今日は東京スカイツリーを見に行くのでいちごの帰宅を待ってすぐ出発。 なるべく早めに行ってソラマチに寄りたいのだ。 押上駅到着後、まずはキルフェボンへ。 標高634m(スカイツリーの高さと同じ)の高度でとれたバナナを使った期間限定販売のバナナタ…

東京スカイツリー開業(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

今日から東京スカイツリーの一般公開がはじまる。 天候はあいにくの雨。 残念だがこれでは景色がよく見えないだろう。 我が家は明日見に行く予定。 パパの友人Kさんが団体枠で予約をとってくださったのだ。 どうか晴れますように。 ついでにソラマチのリラ…

金環日食(いちご中1・みるく小5)

今日は金環日食。 首都圏で見られるのは1839年9月7日以来、173年ぶりらしい。 北海道では18年後の2030年6月1日にも見ることができるが関東で次に見ることができるのは300年後。 つまり一生に一度のチャンス。 ぜひ見たい。 6時19分に部分日食がはじまったが…

かにみそパスタ(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

「ママ−、賞味期限がきれてるよ」とみるくがカニ缶を発掘してきてくれた。 それを見ながらみるくが「ひさしぶりにかにみそパスタが食べたい」というので材料を買い出しに行ってもらった。 森久美子さんレシピによるかにみそパスタの材料はカニカマ、ツナ缶、…

将来の夢(いちご中1・みるく小5)

最近パティシェールになるという夢が下火になってきたいちごさん。 三毛猫ホームズの推理を見ながら「将来刑事になろうかな」と言いだした。 えー? それはまたずいぶんな方向転換だね。 刑事か・・・ 危険そうな職種だからすすめたくはないなあ。 もうちょ…

イヤホン(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

iPod用に使っていたイヤホンが壊れた。 片耳だけ音が聞こえなくなってしまったのだ。 まきとり式は断線するのが早い。 これでもう3つ目である。 断線しやすいと分かっているなら買わなければいいようなものだが、 巻き取り式じゃないとコードが鞄の中でけっ…

気配(いちご中1・みるく小5)

先日みるくが「気配ってどうやって分かるの?」と聞いてきた。 見えないのになぜ人がいるのが分かるのか不思議らしい。 それを聞いていたいちごが「そりゃあ服がすれる音とか息の音とかそういうのが聞こえるんじゃない?」と言う。 それもある。 音だけでは…

なじめないゼミのやり方(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

ゼミから夏期講習の案内が届いた。 7月後半から8月末まで通常授業はいっさいなくなる。 かわりにあるのがランクアップ講座だのパワーアップ講座だのセレクトテーマゼミだの合宿だの。 7・8月の授業料はかわらず引き落とされるのに、通常クラスがないのは…

目薬のさしかた(いちご中1・みるく小5)

寝る直前、仮性近視治療のためいちごに散瞳調節麻痺剤ミドリンMを点眼する。 みるくはいちごが目薬をさしてもらっているのを見ると「あ。僕も目薬あるんだった。」と思い出すらしい。 先日みるくが処方されたのはきれいなピンク色をした目薬。 「ビタミンの…

いちご右目B判定(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

いちごが中学校で視力検査を受けたところ、右目がB判定だった。 え??? 今までずっと1.5か1.0でA判定をキープしてきたのにと衝撃を受ける。 右目だけというのも気になるので眼科を受診。 結果は右目0.7、左目0.8。 うーむ。 両目ともB判定…

母の日(いちご中1・みるく小5)

母の日である。 好きなだけ眠っていてもよいということなので、ありがたくお昼近くまで寝させていただいた。 ビバ、予定のない日曜日。 お昼ご飯はいちごがホットケーキを焼いてくれた。 ありがたし。 夜は何を食べに行きたいかリクエストを聞かれたのでとん…

いちごみるくヘアカット(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

朝の9時。 みるくの担任の先生から電話がかかってきた。 「みるくくんの日記を昨夜遅く読んだのでご連絡が遅くなり申し訳ございません」 「眼科へ行ったそうですが大丈夫ですか?おそうじの時のですよね」 「あのとき目が赤くないから大丈夫って軽く言って…

矯正歯科と眼科(いちご中1・みるく小5)

昨日の打ち合わせ通り、いちご帰宅後すぐに矯正歯科へ。 その途中でみるくを駅まで送る。 みるくは電車に乗って眼科経由でラクトへ。 初診なので、みるくは問診票を自分で書いて診察券を発行してもらわなくてはならない。 診察が終わったら連絡してねと言っ…

眼科休診(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「まだ目が痛い」という。 「なんかねえ。白いものが降ってくるのが見える。」のだそうな。 ふむ。 きっと眼科に行ってもたいしたことないと言われるに違いないが、一応みてもらいに行こう。 理社クラスの前に眼科に寄ることにし…

いちごがしっかりするのはいつだ(いちご中1・みるく小5)

天気予報は昼過ぎににわか雨。 折りたたみ傘を持っていくよういちごみるくに伝えたところ、二人とも「(鞄に)入ってるから大丈夫」と返事。 にもかかわらずみるくは何を思ったのか折りたたみではない黒い傘をさして登校。 外は良いお天気。 「なんであいつ…

みるく目にほうきがあたる(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)という植物がある。 ケシ科の一年草でいわゆる雑草だ。 オレンジ色のかわいい花が咲き、ケシ坊主に茎をまきつけてひっぱることにより、 ポンっと鉄砲のように飛ばすことができるのでいちごとみるくが気に入っている。 昨年、空…

みるく鉛筆彫刻でケガ(いちご中1・みるく小5)

しばらく前のことだが、テレビの情報番組で鉛筆彫刻を見た。 鉛筆の芯に細かい彫刻をするのだ。 ↓こんなの http://labaq.com/archives/51490067.html 図工の時間にみるくはこの鉛筆彫刻を思い出したらしい。 「作業が終わった人は絵を描いていて下さい」と先…

つんつく鍋?(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

本日みるくは実験教室。 昨日の疲れが残っているのか起こしても起こしてもびくともしない。 なんとか起きてくれたものの、ねぼけながら支度しているので時間がかかる。 ようやく着替え終えて「時間ないから朝ごはんはいいや」と玄関へ向かうみるく。 「ミル…

富士山5合目(いちご中1・みるく小5)

昨夜は寒くてヒートテック二枚重ね+ダウンで過ごしたが、今朝は驚くほど気温が上昇。 半袖でも暑いくらいだ。 朝食を済ませ、お弁当のホットドッグを用意してからテント撤収。 フォレストアドベンチャーの予約がとれなかったので富士山5合目までドライブ。…

河口湖キャンプ(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

早起きして荷造り開始。 今日から河口湖近くで一泊二日のキャンプだ。 雨がひどかったら昨日に続き今日もキャンセルしようと思っていたのだが、出かける直前に雨が止んだので驚いた。 「俺は晴れ男だから大丈夫なんだって」とパパ。 さすがだ。 高速を移動中…

エクササイズ再開(いちご中1・みるく小5)

昨夜からけっこうな勢いで雨が降り続いている。 キャンプをキャンセルして本当によかった。 せっかくのお休みなのでのんびり朝寝して8時すぎに起床。 大雨の中を出かける気もしないので、一年以上ぶりのエクササイズを再開した。 体を動かすとやはり気持ち…

キャンプ一日キャンセル(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

キッチンに置きっぱなしだったチョコ缶の中身がでろりと溶けていた。 がーん。ショックだ。 もったいないので、生クリームと一緒に溶かして生チョコとして復活させてみた。 生チョコが大好きなみるくは「やわらかーい。おいしいー。」といたく気に入った様子…