いちごみるくヘアカット(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

朝の9時。
みるくの担任の先生から電話がかかってきた。
「みるくくんの日記を昨夜遅く読んだのでご連絡が遅くなり申し訳ございません」
「眼科へ行ったそうですが大丈夫ですか?おそうじの時のですよね」
「あのとき目が赤くないから大丈夫って軽く言ってしまったのです。申し訳ございません。」と先生。
みるくが10日の日記に「眼科へ行ったけどお休みで、ほかの眼科に行ったがそこもお休みだった」という話を書いたからだ。
おもしろかった話として書いたのだが、先生は気にされてしまったようだ。
診察結果は問題ありませんでしたので大丈夫ですとお伝えするとほっとされていた。
「そういえば応援団になってくれたんですよ」と先生。
「立候補していた子たちがリレーの選手などに決まり、なってくれる子がなかなか見つからなかったのですが、みるく君が引き受けてくれてうれしかったです」とおっしゃる。
そんなことがあったのですか。
さすが姉弟
いちごが昨年応援団の仕事を引き受けた時も同じ経緯だったっけ。
えらいぞ、みるく。
電話の音でいちごとみるくも目を覚ましたようなので支度をしてQBHouse(カット1000円の床屋さん)へ。
二人とも髪の毛をのばしっぱなしだったので、前髪が完全に目にかかっている。
みるくは「前髪はいいけど、横は切らなくていいよ」と言うが、せっかくだからすっきりさせましょう。
いちごはうしろを10cm切ってすいて軽くし、前髪も眉毛の上までカット。
みるくも前髪は短めにして横は耳を出し、後ろも短めに切っていただいた。
二人そろってすっきり。
私もそろそろ切りに行こうかな。