2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン(いちご小5・みるく小3)

今日はご近所さんを招いてのハロウィンパーティー。男の子組が「早くクラフトをやりた」というので絵本もダンスもなしでまずクラフトタイム。クラフトは昨日と同じく画用紙にボンドと毛糸で絵を描くというもの。小学生は余裕だが、幼稚園生にはまだ難しかっ…

ハロウィンパーティーとじゃんけんさんま

今日はMちゃんRくんNくんを招いてハロウィンパーティー。まずはハロウィンボールゲーム。衝撃を与えてしまうと笑い出すボールを順番にパスして笑われてしまったら負けというゲームだ。そーっとキャッチしないとすぐに笑い出してしまうのでなかなか難しい。…

キッザニア第二部(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

平日第二部限定のキッザニア招待券。使用期限がせまってきていたので、ななちゃん(仮名)はちちゃん(仮名)とそのママを誘って行くことにした。金曜日は6時間授業なので、いちごが帰宅したのが4時半近く。第二部は4時からなので甚だ間に合わないのだが…

100点にならないみるく(いちご小5・みるく小3)

先日、無料理科実験の時に栄光ゼミで受けたテストの結果がもどってきた。時間がなかったので、解説などは受けずに受け取りのみ。今回は国語と算数のテストの裏側が理科と社会になっていた。国語・算数・社会は全問正答しているのだが、どの科目も100点で…

特別時程(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は特別時程で午前授業。13時すぎにみるくが帰宅し、その後いちごも帰宅。みるくは「Rくんが遊びにきていいよって言ってた」とうれしそうに言う。そして学校の宿題をすませ、お菓子を持っていそいそと出かけていった。いちごは「今日は宿題をやらなき…

落ち込むみるく(いちご小5・みるく小3)

みるくが無言で学校から帰ってきた。おかえりと声をかけても、何を聞いても無言でうつむいたまま。これはなにかあったな・・・と思いつつしばらくそっとしておく。おやつの焼きうどんを無言のまま食べ終わってしばらくしてからみるくが私の近くの床に転がっ…

なたってなに?(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

車の修理が終わり、ビアンテがもどってきた。代車はハンドルにオーディオのリモコンがついていてよかったなー、などと思いつつ帰宅。久しぶりに運転するとなんだか運転しづらい気がするが、やっぱり自分の車がラクでよい。きれいになおってよかった。あとは…

マインドマップ検定と知恵の輪(いちご小5みるく小3)

今日はマインドマップ検定。いちごは5級、みるくは7級に挑戦。いちごは「思っていたのと全く違った問題が出たから全然わかんなくて適当に答えた。今回は『記憶』も『整理』も自信ない。」と言う。5級は難しいから仕方がないよ。またチャレンジしましょう…

ハロウィンパーティー(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

今日は栄光ゼミの無料実験教室。三年生対象なのでみるくのみ参加。テーマは「3Dのひみつー立体視のふしぎ」視差について学習したあとで、3D眼鏡を2種類つくったのだそうな。楽しかったようでなにより。午後はラクトのハロウィンパーティー。手品、パズ…

間引き大根 (いちご小5・みるく小3)

今日はいちごのクラスで読み聞かせ。何にするか悩んだが、今回は紙芝居にしてみた。「トム・ソーヤの冒険」の前編と後編の二本立てだ。いちごと一緒に登校しようと思ったのだが、いちごが途中で「あ。習字道具忘れた。」と家に戻って行ったので私は一人で先…

25周年マリオ(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

本日発売のスーパーマリオコレクションスペシャルパックが届いた。Wiiでダウンロード済みのソフトも入っているので買おうかどうしようか悩んだのだが、お値段が手頃な上に「限定商品」と聞いて買ってしまった。ゲーム音楽を収録したサウンドトラックCDがつ…

いちご帰宅(いちご小5・みるく小3)

朝食を食べずにのんびりしていたみるくが8時になって「牛乳だけ飲んで行ってくる」と言い出した。まてい。朝ご飯を食べずに登校するなんて許しませんよ。「だってパパが朝ご飯まだだから先行ってって(一緒に登校する友達に)言うのはなしだって言ってたよ…

太鼓になれなかったみるく(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

みるくが「太鼓になれなかった」と言いながら帰ってきた。学芸会の配役決めで大太鼓に立候補したのだが、希望者が多くて選にもれたらしい。「だからリコーダーに立候補してみた。まだなれるかわかんないけど。」とのこと。なれるといいね。そういえばいちご…

いちご移動教室出発(いちご小5・みるく小3)

今日からいちごは移動教室。いちごと一緒にみるくも朝早く起きてきた。「いちご今日からいっちゃうんだね」とみるくは笑いながらも少し寂しそう。ケンカばっかりしていても、やっぱりお姉ちゃんが大好きなんだねえ。重い荷物を持ってよたよたと歩いていくい…

いちごの荷づくり(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

いちごは明日から移動教室。まだ持ち物を用意していないというので、朝から荷づくり監督。いちご一人でやらせておいたら、今日中に終わりそうにない。チェックシートを見ながらひとつひとつ用意して、項目毎にまとめて袋に入れる。用意した荷物は内容別に鞄…

湿布をもらういちごとスイーツを食べたがるみるく

昨日いちごが「背骨の一番下の骨が痛い」と言い出した件で、整形外科を受診。事故との因果関係は分からないので、医療証を使用。どっちを使っても無料なので診てもらえるならなんでもよし。先生いわく「たぶん事故とは関係ないと思います」とのこと。「骨に…

背骨が痛いといういちご(いちご小5・みるく小3)

事故からちょうど一週間。いちごが突然「背骨の一番下の骨が痛い。ずきずきする。」と言い出した。「歩くたびにずきずき痛い」のだそうな。しかもここ数日その痛みが続いているという。えー。そういうことは早く言ってほしい。もう保険の手続き書類返送しち…

毛糸のカービィ(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日は毛糸のカービィの発売日。毎日カウントダウンをしながら待ち続けてきたみるくは「今日届くかな。今日届くかな。」と朝からわくわく顔。さすがに今日は届かないんじゃない?学校から帰ってきた時も第一声が「届いた?」の一言。まだだよ。明日になるん…

調書(いちご小5・みるく小3)

水曜日はヨガ。ゆるめのヨガなのだが、体をひねったところで気づいた意外な事実。左後ろをふりむくと首と肩が痛い。昨日までは痛くなかった箇所なのだが・・・整形外科に内金を返してもらいに行くついでに診察も受けてこようかな。午後は警察。事故の調書を…

IS03(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

ようやくauからもスマートフォンが出るということで。IS03の予約に行ってきた。いちごのジュニア携帯のサービスが終了すると聞いて、こちらも買い換えが必要なのかどうかご相談。サービス終了は2012年の7月だという。まだ2年もあるなら今慌てて…

あゆみ(いちご小5・みるく小3)

小学校は先週の金曜日で前期が終了し、いちごみるくがあゆみ(通知表)を持って帰ってきた。二人とも「もう少し」はなく、「生活のようす」の項目が全て「できる」だったので一安心。いちごはほとんどが「できる」で、「よくできる」の数が少なかった。逆に…

バスレク歌集(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

昨日に続き、今日も朝から雨。いちごみるくは実験教室。パパは執筆のため昨日と同じく六本木ヒルズへ。私はiTunesでいちごのためにバスレクセレクションづくり。移動教室を来週にひかえ、いちごが「バスレク歌集」なるものを持って帰ってきた。バスレク係さ…

整形外科(いちご小5・みるく小3)

今日は朝から整形外科。それほど痛いわけではないが、若干首と肩が痛むので念のため受診。レントゲンの結果はみるくも私も異常なし。先生いわく「あとでひどくなることもありますから、早めに受診して正解です。日数がたってから受診すると本当に事故のせい…

交通事故(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

公文の帰り。信号待ちをしている時に「ドンっ」と衝撃を感じた。一瞬理解できなかったが、すぐに後ろから追突されたのだと分かった。おりてみると車のうしろがへこんでいた。追突してきたのは60代の男性。謝罪しながらすぐに警察に電話をしてくださった。…

ブタと言われて泣くみるく(いちご小5・みるく小3)

みるくが学校から帰ってくるなり泣き出した。部屋のすみにうずくまって泣いている。事情を聞いてもなかなか言おうとしなかったのだが、しばらくしてようやく口を開いた。お友達に「ブタ」とからかわれるのがつらいという。事のはじまりは運動会。鶏小屋が近…

学芸会準備開始(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

運動会が終わってほっとしたのもつかのま。いちごの移動教室が近づき、微妙な緊張感がただよう今日この頃。小学校では学芸会の準備がはじまった。いちごみるく情報によると、三年生は「泣いた赤鬼」で五年生は「魔法をすてたマジョリン」。妖精や魔法使いに…

エクスライダー(いちご小5・みるく小3)

録画したままたまってしまったテレビ番組を見ていた時のこと。世界一受けたい授業で紹介されたエクスライダーを見ていちごみるくが興味津々。「これおもしろそう!」といちごが言う。確かにおもしろそうだ。オービットウィールを見て「ほしいなー、これ」と…

いちご11歳!(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。早いものでもう11歳だ。今年のプレゼントはスケートボードとリラックマの新しい本。朝起きてきたいちごはプレゼントにまっしぐら。いそいそと包みを開けてうれしそうだ。朝食はいちごリクエストのホットケーキ。いちごは「ホットケ…

いちごのチーズケーキ(いちご小5・みるく小3)

今日からパパは博多出張。雨が降るかと思ったが、晴天。どうやら雨は明日かららしい。いよいよ明日はいちごの誕生日。その準備でいちごと一緒にチーズケーキを焼く。いちごは「ビスケット台とチーズを9:1でつくるんだ」とにこにこ顔。チーズケーキの土台…

運動会(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日は運動会。心配していたお天気にもめぐまれ、さわやかな風がふいて運動会日和。いちごが出場するのは100m走と棒引きとソーラン。みるくは80m走と台風の目と花笠踊り。かけっこはなんと二人ともビリ。年々遅くなっていくのはなぜなんだろう。踊り…