2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオ64(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

世の中には二通りの人間がいる。 取扱説明書を読む人間と読まない人間だ。 パパはトリセツを読まない。 「今時の電化製品は取り扱い説明書など読まなくても直感的に分かるようにできている。使いながら理解していけばよい。」というのがその理由だ。 反対に…

いちご英語H1合格みるく国語C2合格

今日いちごとみるくが公文で「2007年度全国公文上位者の集いのご案内」をいただいてきた。今年も表彰対象に入れたようで喜ばしいことである。いちごは昨年と同じく国語と英語が表彰対象。みるくは昨年の国語に加え、今年は英語も対象となった。おめでと…

水いぼ治療(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日は皮膚科で水いぼとり。まずはみるくが挑戦。 みるくは麻酔テープがよく効いているのか「ぜんぜん痛くないよ」と笑っている。 水いぼがとても小さかったのと、場所がお腹や腕という比較的痛みを感じにくいところだったのも幸いした。 二カ所だけひっかい…

水いぼ発覚(いちご小2・みるく年長)

3週間ほど前だっただろうか。みるくのお腹にぷつぷつと小さな小さな発疹がでた。水疱瘡ではなさそうだけどあせもでもなさそうだしなんだろう。そのうち消えるかな・・・とほうっておいたら。腕や足にも同じものがでてきてしまった。一応皮膚科でみてもらお…

いちごの詩(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日、いちごが花についての詩を書いた。題名は「おはなはどうしてきれいなの?」***お花はどうしてきれいなの?たいようの光をあつめているからかぞくはいるの?はっぱはかぞくをまもってくれてるけど、1000まん人 みんなでなかよくくらしているよか…

本の国(いちご小2・みるく年長)

いちごとみるくはダイニングテーブルで勉強をする。二人で並んでプリントをしているのでついついおしゃべりをしてしまうことが多い。お互いにちょっかいをだしあってケンカに発展することもしばしば。今日もそんなパターンにおちいりそうな気配が濃厚だった…

船舶免許更新とマックアドベンチャー

今日は子供たちをパパにお願いして私一人でお出かけ。小型船舶免許の更新講習を受けるためだ。会場に行ってみると参加者の9割が男性だったが残る一割の中に子連れで来ている女性が一人だけいた。小学校低学年であろう二人の子供たちはそれぞれDSをしなが…

モネ展(いちご小2・みるく年長)

国立新美術館でモネ展を見るために今週も六本木へ。まずは駅直結の東京ミッドタウンでランチタイム。ついでに少しウインドーショッピング。人は多いけれど空間がゆったりとってあるので歩きやすい。「早く美術館いこうよ」といちごにせかされて国立新美術館…

新居訪問(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

ひさしぶりに公文の教室でMちゃんママに会った。彼女が一軒家を購入して引っ越して以来だから一ヶ月半ぶりだ。新居の住み心地はどうかと聞いたところ「よかったらこれから遊びにこない?」と誘ってくれた。そんなわけで急遽新居訪問。てぶらで行くわけにも…

ピアノお休み(いちご小2・みるく年長)

今日のピアノレッスンは先生(Mくんママ)の事情によりお休み。幼稚園の役員のお仕事があるらしい。みるくが通う幼稚園の三大行事はバザーと運動会と音楽会だ。バザーが来週末にせまっているので役員さん達はその準備で大忙しなのだ。ちなみに私は当日のお…

プール開き(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

昨日、耳なりの件で耳鼻科へ行こうと思っていたのだが、お風呂の換気扇の工事がなかなか終わらず行けなかった。換気扇からキコキコとおかしな音がするので一年点検の時に相談したら担当会社の方がモーターを交換しにきてくださったのだ。ありがたし。結局病…

PC不調と暗唱(いちご小2・みるく年長)

先週からずっとDELLの調子がおかしい。 SOTECが壊れそうだったからDELLを新調したのにそのDELLの調子がおかしいのではどうしようもない。DELLよ、もうちょっとしっかりしてくれたまへ。 そんなわけでここ数日デスクトップPCが使えな…

耳抜き(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

今日は父親参観の振替休日なので幼稚園はお休み。 パパが出かける支度をしながら「みるく、おくってってくれる?」と聞く。 みるくは「え?みるくアクセルとか届かないんだよー」と言う。 自分で運転することを前提としているのが笑える。 足が届くとしても…

父の日参観(いちご小2・みるく年長)

今日は父の日。 幼稚園の父親参観日なのでパパとみるくは二人で登園。 クラス対抗でドッジボールをしたらしい。 みるくのクラスは2回戦って2回とも負けたそうな。 お疲れさまでした。 子供たちからパパたちへのプレゼントは歌とハブラシホルダー(砂時計つ…

渋谷→六本木(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

本日従兄弟一家は友人宅へ移動予定。 夕方までは一緒に遊べるということで鎌倉パスタでランチを食べたあと、渋谷のこどもの城へ行ってみた。 以前から気にはなっていたもののきたことがなかったこどもの城。 屋内に遊び場があり、工作などもいろいろできるよ…

従兄弟一家きたる(いちご小2・みるく年長)

いちごとみるくがしばらく前から楽しみにしていた日がやってきた。 今日はパパの弟家族が徳島から遊びにきてくれるのだ。 親子レク会(みるくのお迎えのため残念ながら私は不参加)を終えたいちごが小学校から帰ってくるのを待って一緒に駅までお出迎え。 よ…

一年点検その後(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

先日一年点検の時に相談したお風呂のスイッチ誤作動について担当の方が見に来てくださった。結論から言うと異常なし。とりあえずこのまま使って様子を見ることに。別件で本棚の見積りの方もやってきた。こちらはなんだか頼りない仕事ぶり。この会社にまかせ…

お誕生会(いちご小2・みるく年長)

幼稚園では2か月に一度お誕生会がある。今日は6月生まれの子と7月生まれの子のお誕生会。昨年までは先生と子供たちだけでお祝いしていたのだが今年は母親が参加する形式にかわった。先生いわく「初の試み」だそうな。これが子供たちにもなかなか好評らし…

しりとりみるく(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

幼稚園からの帰りの車の中でみるくが一人でしりとりをはじめた。「マリオ」「おしり」「りんご」「ごりら」「らくだ」「だるま」「まんと」・・・帰宅後はすぐに手洗いうがいをすることになっているので「てあらい・うがい・・・」といいながら家に入るみる…

一輪車軍団(いちご小2・みるく年長)

月曜日は習い事がない日なのでいちごはお友達と遊ぶ約束をしてきてもよいことになっている。ただし、学校の宿題と公文のプリントが終わらなければ出かけることはできない。プリントは基本的に朝出かける前に終わらせることになっているのだが今日のいちごは…

英検5級受験(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝から雷雨。 英検を受けるために公文の事務局まで行かなければならないのがおっくうだ。 そうはいっても申し込みをしたからには行かねばもったいない。 出かける時間までに雨がやみますようにと祈ってみたものの天には届かず。 パパにお願いして駅まで車で…

一年点検(いちご小2・みるく年長)

この家に住み始めてからそろそろ一年になる。 ということで建設会社の人が一年点検にやってきた。 リビングの床がカタカタ言い出したのが気になるのでご相談。 もし床をはがして修理をするなんてことになるのならついでに床暖房を入れようとひそかに考えてい…

英検5級(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

公文のM先生に勧められていちごの名前で英検5級の申し込みをしてみたのが2か月ほど前のこと。すっかり忘れていた。気づけば試験は明後日だ。どんな問題形式なのかぐらいはいちごに教えておかないとまずいだろう。あわてて5級の問題集を買ってみた。ら。…

圧縮袋inBOX(いちご小2・みるく年長)

ようやく子供ベッドの衣替え(?)が終了した。なにしろ我が家には和室も押し入れも存在しないので冬布団をどう片づけるかはなかなか難しい問題だったのだ。そんな時に見つけたのがこの商品。https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_…

停滞期(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝幼稚園へ行く時に「今日はスイミング行きたくないなー」とみるくが言った。理由を聞くと「なんかつかれちゃったんだよねー」とのこと。子供が朝から言うセリフじゃないぞ。そんなことを言っていたからスイミングへ行くのを嫌がるかと思いきや。移動合図の…

思いがけないプレゼント(いちご小2・みるく年長)

火曜日は忙しい。あちこち動き回って疲れて帰宅すると、とあるネットショップから荷物が届いていた。パパが注文したらしい。開けてみると。焦げ茶色のベルスリーブワンピが入っていた。かなり短めなのでこのまま着るわけにはいかないがデニムやレギンスにあ…

歯科(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

土曜日、学校から帰ってきたいちごが「ななちゃん(仮名)と同じ歯医者に行きたい」と言い出した。「ななちゃんね。T歯科に行くんだって。消しゴムがもらえるんだって。」といちごは言う。そんなわけで本日朝一でT歯科へ電話。ラッキーなことに11時の予…

眼科(いちご小2・みるく年長)

朝起きてきたみるくが「右目が見えない」と言い出した。 金曜日に幼稚園でお友達に右目を突かれたのだという。 「先生が『明日になれば治るよ』って言ったの。でも治らなかったよ。」と言う。 えー? 先生がそんなことをおっしゃったの? それで今日まで黙っ…

学校公開(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

今年度初めての学校公開。 二年生になったいちごがどんな風に過ごしているのか見に行ってみた。 まずは朝会。 先生が一人一人の名前を呼ぶとそれぞれが「はい、元気です」だの「はい、風邪気味です」など自分の健康状態を答える。 おもしろーい。 いちごは「…

算数C合格(いちご小2・みるく年長)

今日は公文。いちごがようやく算数Cの終了テストに合格した。やったー。おめでとー。(いちごとみるくの場合)算数はなかなか進度が進まないので進んだ時は本当にうれしい。よくがんばりました。ついでに覚え書きで現在の進度を書いておく。いちごの国語は…