英検5級受験(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝から雷雨。
英検を受けるために公文の事務局まで行かなければならないのがおっくうだ。
そうはいっても申し込みをしたからには行かねばもったいない。
出かける時間までに雨がやみますようにと祈ってみたものの天には届かず。
パパにお願いして駅まで車で送ってもらった。
ありがたし。
「みるくも行く!」と長靴+レインコート姿で一緒に車に乗り込むみるく。
「さみしいからみるくは行くなよ〜」とパパにひきとめられて悩んでいる。
「マリオも少しする予定だぞ」というパパの言葉であっさり留守番することにしたみるくとは駅でお別れ。
パパさん、みるくをどうぞよろしく。
そんなわけでいちごと二人で会場へ。
保護者は中に入れないのでいちごだけ中へ。
私はパパおすすめの足裏デトックスへ。
足をお湯につけて手首に電極。
その状態で30分。
透明だったお湯がみるみる茶褐色に変わっていく。
しかもなにやら汚いヘドロ状のものが浮かんでいる。
体の中からこんなものが出てきたのかと驚いたが「足から出た汗を電気分解した結果出てきたもの」だそうな。
人によって色が違っていてその色によって体の悪い部分が分かるのだそうな。
色からすると私は肝臓?
「そこが悪いというわけではなく具合が悪くなると症状がでやすいということです」という説明がいまひとつ腑に落ちず。
まあおもしろかったからいっか。
一時間後いちごのお迎え。
試験を終えて出てきたいちごは「簡単だったよ」とにこにこ顔。
ほほう。それはよかった。
問1と問2の問題だけは答え合わせができたのでやってみた。
問1はほとんど正解していた。
すごいな、いちご。
そのかわり問2はほぼ全滅。
合格はたぶんしていないだろうけれど、どこまで点数がとれているのか楽しみだ。