2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ななちゃんきたる(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

水曜日はスイミングの日だが今日は5週目のためレッスンがない。宿題が終わったら遊びに行っていいよといちごに話していたらななちゃん(仮名)から電話がかかってきた。どうやらななちゃんがひさしぶりにうちに遊びにきてくれることになったらしい。電話を…

そして今日も泣く(いちご小3・みるく小1)

天気がよいので子供たちは朝から外で遊びっぱなし。のんびり昼食の支度をしていたら今日もまたみるくが大泣きしながら帰ってきた。幼稚園から小学校へという大きな生活の変化が影響しているのか彼は最近ちょっと情緒不安定ぎみである。本日の大泣き理由は「…

みるく今日も泣く(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

外で友達と遊んでいたみるくが今日も大泣きしながら帰ってきた。今回の理由は「ジュースやさんごっこしたくないっていったのに〜」であった。涙ながらに彼が語ったところによるとみるくはほかの遊びがしたかったのにみんなはジュースやさんごっこをしている…

泣き虫みるく(いちご小3・みるく小1)

昨夜、家具の組み立てやらなにやらで夜更かしをしてしまいいちごみるくの就寝時間がなんと12時になってしまった。そのせいで今日は朝寝坊。それでもみるくは9時前に起きてきたがいちごは12時まで眠っていた。寝ているだけで半日終了である。もったいな…

牡蠣は大人の味(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

まだみるくが「足が痛い」と言っているので家でのんびり。夕方近くになってパパのリクエストでヤマダ電機へ。パパのお目当てはテレビ。私は炊飯器と掃除機とヘルシオを物色。もちろんお互い見るだけである。パパの会社の福利厚生ポイントで炊飯器が買えると…

右足親指のつけね痛(いちご小3・みるく小1)

朝起きてきたみるくが「また足が痛い」と言う。夜の間はおさまっていたようだが「歩いたり走ったりすると痛い」と言う。とりあえず学校へ行き、どうしても痛いようなら保健室で相談しなさいと送り出す。ほどなくして学校から電話がかかってきた。保健室から…

右足のつけね痛(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

久しぶりのヘアゴムづくり。いっくん(仮名)ママのお友達Nさんが教えてほしいというのでいっくんママ宅にて開催。Nさんには一年生の双子くんがおりそのうち一人はみるくと同じクラスだ。親子ともどもよろしくお願いします。Nさんはメゾピアノやシャーリ…

びっくり腰(いちご小3・みるく小1)

昨日、幼稚園で卒園アルバムの受け取りがあったのだがすっかり忘れていた。一日遅れで取りに伺ったら受付のM先生は快く応対してくださった。ありがたし。アルバムと一緒に音楽会とお別れ遠足の写真もいただいた。この機会に一年半分たまってしまった写真をア…

寄り道みるく(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

学校から帰ってくるなりみるくが「よりみちしてきたー」と笑った。こらこら。寄り道はいけませんよ。お友達と一緒に帰ってくるはずでしょ?お友達も寄り道していたの?「みんな先に帰った。みるくは公園でしゅーっとしてきた。」あれ?帰り道にある公園には…

給食開始(いちご小3・みるく小1)

今日からようやく一年生も給食がはじまる。親子ともに待ちに待った給食開始。みるくも私もうれしくてしかたがない。ああ給食ってありがたい。そんな給食一日目。学校から帰ってみるくが最初に言った言葉は「きゅうしょくおいしかったよ!」であった。さもあ…

利根川ドライブ(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

今日はパパとドライブ。川の理解を深めるために「特色ある川」の歌詞に何度も出てきた利根川を見に行く。本当は上流のダムも見せてあげたいのだが遠いので近場で妥協。利根川は流域面積が広く流量も多い。2日前の雨の影響で水かさが増しているらしく菜の花…

実験教室と姉弟ケンカ(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。 みるくも今日からクラスがはじまる。 まずは白衣あわせ。 いちごは大きめのMサイズを購入したがみるくはさすがにMでは大きすぎるということでSサイズ。 初めて白衣を着たみるくはなんだかとってもうれしそう。 一年生の今月のテーマは「…

みるくの時間割(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

冬の間おとなしくしていたアイビーがわさわさとのびはじめた。油断していると壁にまでのびていってしまうのでひさしぶりに庭(?)仕事。家の周りの雑草を全て抜き、アイビーもばっさばっさとぬきまくり切りまくる。いちごが気に入っているペンペン草だけは…

みるくがおねつ?(いちご小3・みるく小1)

携帯に電話がかかってきた時に見たことのない表示がでた。「通知不可能」番号が表示されない電話からかかってきた時は出ないことにしているので放っておいたのだが「通知不可能」ってなんだろう。3度目に電話がかかってきた時にようやく分かった。香港にい…

一年生歓迎会(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は小学校で一年生をむかえる会(一・二時限)。みるくは入学以来ずっと「むかえる会が終わるとお外で遊べれるんだって!」と楽しみにしていた。会が終わるまで新一年生は外遊びができないのだそうな。どんな会だったのか聞いたところ「どっきどきどん一…

「2の声」と「うち」(いちご小3・みるく小1)

家の中で遊んでいた時のこと。みるくがいちごに「2の声にして」と言った。2の声とは何か聞いてみたところみるくは「先生に教えてもらったの」と説明をはじめた。「0の声はこう」と口を閉じて黙るみるく。「1の声はこのくらい」とひそひそ声。「2の声は…

社会(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

3年生になると理科と社会がはじまる。教科書をぱらぱらとめくってみたところ、けっこう覚えることが多かったので家での取り組み用にワークブックを買うことにした。本屋でいろいろある中から適当に選んで「教科書ぴったりテスト」なるものを買ったのだが帰…

ゲームでダイヤとり(いちご小3・みるく小1)

昨日一日出歩いて疲れたので雨が降っていることもあり今日は家でのんびり。夕方すぎにお風呂の王様へ。みるくが小学生料金になったので家族4人でジャスト二千円也。電車その他いろいろなところでお金がかかるようになったことによりみるくが小学生になった…

東山魁夷展(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日はパパと一緒に電車でお出かけ。目的地は竹橋にある東京国立近代美術館。「生誕100年東山魁夷展 」を見るためである。私は東山魁夷の描く青と緑の色が好きなのだ。音声ガイドをかりて子供達に聞かせておくと放っておいても自分達で解説を聞きながら絵…

保護者会(いちご小3・みるく小1)

少し前の話になるが。2日はパパの誕生日だった。誕生日当日、パパは会社でメンバーからカゴいっぱいのお菓子をもらって帰ってきた。そして今日は誕生日祝いの食事会(飲み会?)だったそうでプレゼントにバーバリーのネクタイをもらって帰ってきた。愛され…

公文新教室(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は公文。今までは金曜日に公文の教室へ通っていたのだが今年は木曜日に変更。というのも七田のレッスンとかぶってしまったからである。いちごみるくが通っていた公文教室のM先生は教室を2つ運営している。今まで通っていた教室が火・金でもうひとつが…

二人でスイミング(いちご小3・みるく小1)

今日はスイミング。私は用事があったのでいちごみるくに二人で行ってもらうことにした。そして帰りも二人で帰ってきてもらうことにした。冬場は真っ暗になってしまうのでできないが、もう日が長くなってきているしみるくも一年生になったから大丈夫であろう…

登校初日は春の嵐(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

昨日は保護者同伴の入学式だったのでみるくにとっての初登校は今日ということになる。のだが。おりしも外は春の嵐。雨はともかく強風で傘がとばされそうだ。みるくは傘とレインコートと長靴という完全装備で雨の中を歩きながら「とばされちゃう〜」と大笑い…

みるく入学式(いちご小3・みるく小1)

昨夜のこと。いちごがお泊まり会でいないのでみるくと二人で寝ていたら。みるくが歯をガリゴリガリゴリと爪でひっかいている音が聞こえてきた。現在みるくは上の前歯一本と下の前歯二本の計三本がぐらついているのだがそのうちの一本がほとんど抜けかかって…

初めてのお泊まり会と食欲魔人(8歳6ヶ月・6歳6ヶ月)

春休み最終日。いちごはなんとか一・二年生の漢字を全てマスター。ぎりぎりセーフである。苦手だった漢字は忘れないようにこれからも数日おきにチェックしていこう。ご褒美をかねて今日は初のお泊まり会。仲良しのななちゃん(仮名)の家にお泊まりさせてい…

実験教室スタート(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日から実験教室がはじまる。2・3年生は月2回の実習があるが他の学年は月1回。つまり今年はいちごが月2回でみるくが月1回。来年再来年はみるくが月2回でいちごが月1回となる。少し面倒だがしかたがない。今日は初回なのでちょっと早めに教室へ。ま…

マインドマップ(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

七田でマインドマップの取り組みがはじまった。まず最初は家の中のものをマップに描く練習。中心に木の幹になる部分を描く。家がテーマなので家のイメージを絵にする。中心を描く時はなるべく3色以上の色を使用する。そこから寝室、子供部屋、リビングなど…

「特色ある川」と「ベストテン川」

春休みが残り少なくなってきたので今日はいちごみるくと地理脳に取り組む。曲は「特色ある川」と「ベストテン川」マインドマップづくりに挑戦してみたが描き方が分からず四苦八苦。曲は頭に入っているので項目ごとに分けてノートに書き出してみたがいまひと…

パパの誕生日(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

『山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。』以前パパが転職で悩んでいた時に先輩から手渡された文庫本。それは夏目漱石の「草枕」であった。我が家のトイレの壁には川…

がんばりカレンダー(いちご8歳5ヶ月みるく6歳6ヶ月)

アスクルでホワイトボードを買ってリビングの壁に設置した。子供たちのがんばりカレンダーを貼るためである。パパが紹介してくれた「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント(石田淳著・ダイヤモンド社)」という本によると『人は、ある行動をしてから6…