がんばりカレンダー(いちご8歳5ヶ月みるく6歳6ヶ月)

アスクルでホワイトボードを買ってリビングの壁に設置した。
子供たちのがんばりカレンダーを貼るためである。
パパが紹介してくれた「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント(石田淳著・ダイヤモンド社)」という本によると『人は、ある行動をしてから60秒以内にほめられるとその行動を繰り返す』という行動原則があるらしい。
『望ましい結果が得られることを学習したとき、人は同じ行動を繰り返そうとする』のだそうな。
そんなわけで子供たちのがんばりを評価するカレンダーを用意してみた。
プリントはもちろんほかのことでもがんばった日はご褒美シールを貼るのだ。
ついでに私用のカレンダーも作成して並べてみた。
ご褒美シールが貼れるようにがんばろう。
今日から4月。
いちごいわく「4月1日から3年生」なのだそうな。
え?そうなの?
じゃあまだ2年生の漢字が完璧にはマスターできていないこの状況はかなりまずいのでは?
春休みは残り5日。
ラストスパートでがんばりませう。