2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万博瀬戸会場(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は名古屋駅か金山に行くつもりだったのだが大パパと大ママが万博へ行くというので便乗することにした。みるくはとにかく「ワンダーサーカスに行きたい!」という。開幕初日に一番最初に行ったのがワンダーサーカス電力館だ。電力館に並ぶ前に三菱や東芝…

おまけランキング(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

31日の日記のおまけ。いちごとみるくに万博で何が楽しかったかお気に入りの順位を聞いてみた。もちろん会場内の全てを見たわけではないので3日間で見たものの中でのランキングである。結果は以下の通り。いちごのお気に入りは1位:ワンダーサーカス 2位…

いちごとみるくの昨日の感想

昨日は一日中風が強かった。そして花粉もたくさん飛んでいた。マスクをしていたとはいえ一日中外で過ごしていたので今日は花粉症の症状がひどい。目も鼻もかゆかゆでしょぼしょぼである。今日は特に予定もないので家でのんびり過ごす。いちごとみるくはおま…

サツキとメイの家(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

2度目の愛地球博。まずは本日の目的であるサツキとメイの家へ。ここはとにかく場所が遠いのが難点だ。そのうえ時間が限られているのであまりのんびりとはできない。それでもやはり映画の通りに再現されている家の中に入って見て回れるのは楽しい。いちごと…

いちごは出不精?(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

お風呂の前でいちごがバブルジェルの新しいボトルを見て「あ!新しいのが出てる!」と声をあげた。そうだよー。前のボトルは空になっちゃったもんね。新しいボトルは今までの10倍くらいの大きさがある。「大きいねえ〜」うっとりうれしそうに言ういちご。…

ルビー婚式(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は40回目の結婚記念日。もちろん私のではない。大パパと大ママの話である。ちょうど運良く家族全員の予定がそろったので4家族で食事に行くことになった。大パパ・大ママ・上の兄夫婦・下の兄夫婦・私といちごとみるくの総勢9名だ。残念ながらパパは…

本物のモリゾーとは(5歳5ヶ月・3歳6ヶ月)

モリゾーの絵をじーっと見ながらいちごが「モリゾーの目はおくすりの目だね」とつぶやいた。は?お薬の目っていったいなに?10秒ほど考えてようやくカプセルのことを言っているのだと気づいた。確かにモリゾーはカプセル型の目をしている。なるほどねえ。…

愛・地球博開幕(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

愛・地球博初日。さっそく行ってみた。長久手南駐車場に車をとめてシャトルバスで西ゲートから入場。内覧会の時に問題になった入場時の混乱はなくするりと入れた。まずワンダーサーカス電力館へ。電車型ライドフク丸エクスプレスに乗って約10分間の旅。入…

オムツを嫌がるみるくと一人風呂

昨日お昼寝をしている時にいちごがおねしょをした。最近いちごがおねしょをすることはなかったので大丈夫だろうと思いオムツをはかせ忘れたのが敗因であった。そして今朝はみるくがおねしょ。もちろんオムツをはかせていたのだがポリマーの許容量をオーバー…

おうちごっこ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日も雨。二日続けて雨が降るのはひさしぶりである。雨の日は花粉症の症状が少しラクなのでありがたい。この時期の雨の日はわるくない。いちごとみるくは外で遊べないので不満気にしているのかと思いきや窓を開けて「あ!雨が降ってる!」となんだかうれし…

泡風呂と長風呂(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

私が初めてバブルバスに入ったのは小学生のころ友人宅のお風呂でだった。ものすごく楽しくて感動したのを覚えている。記憶力の悪すぎる私が覚えているくらいだからよほど衝撃的だったのだろう。いまでも泡風呂に入るとちょっと楽しい。以前大ママが旅行土産…

サラダをめぐる攻防(5歳5ヶ月・3歳6ヶ月)

今日は友人Aとランチ。本当は友人Rも一緒に会う予定だったのだが待ち合わせ時間を過ぎても現れず。もしかしてまだ家にいるのでは?と思いつつ電話をすると案の定まだ寝ていた。あいかわらずである。学生時代から変わらないねえ。やっぱりRにお昼前の集合…

栄(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は地下鉄で栄に出てみた。新しくできた三越のラシックを見に行ってみたのだがものすごく混雑していたので10分ほどで断念して外に出る。松坂屋へ移動し北館でカシミヤ用の洋服ブラシを購入。ティールームでお茶でも・・・と思ったがどのお店も満員の行…

金シャチにさわる(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

名古屋城天守閣の金の鯱が21年ぶりに地上におりてきている。しかもさわることができるというのでいちごとみるくを連れて行ってみた。シャチをさわるための列は2列。オスかメスか選ばなくてはならない。(2回並べば両方さわれる)いちごにどちらをさわり…

つくしとり(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は日進町のリサイクルショップでお買い物。ここにくるといつもたくさん洋服を買い込んでしまうのだが今日はあまり欲しいものがなかった。いちごのダッフルコートとシャツを一枚、みるくのシャツを一枚とズボンを二本。あとは靴を一足ずつ。しめて135…

いちご物欲の固まりと化す(5歳5ヶ月・3歳5ヶ月)

最近のパパは激務に追われている。ここ一週間で12時間くらいしか眠っていないという。仕事で毎日午前4時ごろ帰宅し朝は通常通りに出かけていくのだ。いくらなんでも働きすぎではないだろうか。体をこわさないことを祈るばかりである。さて。私の今日の予…

すまんの(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日もジャスコでお買い物。いちごのジュニアシートとランチョンマット用の生地を購入。ランチョンマットはバザーにも出せるようにたくさんつくっておこう。幼稚園では年に一度バザーがあり6000円相当の品と手作り品を2つ以上出すことになっているらし…

袋づくり(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は一日袋づくり。幼稚園で使う封筒のような形をしたお弁当袋やらランチョンマットやらをつくる。それと袋のマチづくり。採寸も裁断もかなりテキトー。それでもなんとか形になった。多少のズレは目をつぶることにする。サイズもだいたいあっていれば良し…

診察と買い物と床屋さん(5歳5ヶ月・3歳5ヶ月)

今日の予定はまず病院。私は花粉症の診察でみるくは足の診察。みるくは少し走り方が独特でとにかくよく転ぶ。ひざを支点にして左右に足をふりつつ内股で走るのだ。何か異常があると困るので診ていただくことにした。レントゲンをとって小児科と整形外科の診…

新幹線で名古屋へ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝9時、スーツケースを名古屋へ送る。そのあとパパと一緒に東京駅へ移動。ここでパパとはお別れ。パパはお仕事へ。私たちは名古屋へ。ちょうどタイミングよくのぞみの自由席に乗ることができた。いつのまにかのぞみには自由席ができていたのね。知らなかっ…

アイスの好み(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

パパは今とても仕事が忙しい。今週末も仕事だと言っていたのだが魚の買い出しは一緒に行ってくれるということで4人そろって魚屋へ。一週間分の魚を買い込む。帰る途中にパパがサーティーワンアイスクリームに寄ってくれた。いちごとみるくはもちろん私も大…

おもらし2回(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

ひさしぶりに雨である。私は雨の日にはあまり外出せずに家で過ごすタイプなのだが今日は公文の日。出かけないわけにもいくまい。レインコート・長靴・傘の完全装備で雨の中を歩いてお出かけ。上記3点が大好きないちごとみるくは大喜び。雨の中をご機嫌で歩…

自転車おでかけ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

毎日自転車の練習をしているけれどみるくはいまだに早く走れない。ブレーキはだいぶ使えるようになってきたけれどそれでも時々壁に追突している。練習がてら今日も自転車に乗ってお出かけ。みるくはゆるい上り坂にさしかかるとフリーズしてしまう。力を入れ…

お友達(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

公文で知り合ったYさんにはお子さんが二人いる。上が女の子で下が男の子。うちと同じ構成だけれどMちゃんとRくんはそれぞれいちごとみるくより一歳ずつ年下である。家が近くて幼稚園も同じ。これはお友達になってもらわねばと家に遊びにきてもらった。東…

花粉症(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今年は花粉の多い年だと言うがそのわりにはあんまりこないな〜と思っていたら。今日はさすがにきた。公園で遊んでいたら、目・鼻・くしゃみと症状が一気にやってきた。耐えられなくなり薬を服用。これでおさまりますように〜。ところで。うちから一番近い公…

病院ごっこ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

最近いちごとみるくがお風呂で気に入っている遊びがある。ペットボトルにお湯を入れて股間にはさみ、カップにお湯をそそいで「おしっことれました〜」と言うのだ。そう。彼らは検尿ごっこをしているのである。入院中に検尿をしたのがかなり印象的だったのだ…

電車でおでかけ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は朝から手巻き寿司。できたての酢飯っておいしい〜。朝から豊かな気分である。食後は自転車でお出かけ。といってもいちごとみるくだけが自転車に乗りパパと私はお散歩。みるくはいちごからもらったばかりの自転車に乗ってよたよたと進む。うちのまわり…

大村と中トロ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

週末は魚の買い出しデー。パパと4人で魚屋へ。いちごが窓の外を眺めながら「あれ、『おおむら』って書いてあるの?」と聞く。視線の先を見てみると確かに「大村」という大きな看板があった。おー。正解!「いちごは漢字が読めるのか?」と驚くパパ。「だっ…

みるく退院(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝起きると外は一面の雪景色だった。しかもまだ降り続いている。雪道を歩くのはあぶないので車でパパを駅まで送りこわごわ帰宅。お昼少し前に病院に問い合わせをしたらみるくは今日退院できるとのこと。雪がやむのを待っていたのだがまだ降りやまない。しか…

ひなまつり(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

入院2日目。「はやくみるくに会いに行こうよ〜」と朝から言い続けるいちごを連れてお昼前に病院へ。窓越しに私の姿を見たとたんベッドの上でジャンプして喜ぶみるく。おお〜。元気になっている。当然今日もいちごは病室に入れないのでナースステーションで…