2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

床見積もり(いちご大2・みるく高3)

リビングのみるくの席まわりだけ床がひどく傷ついているので床板を部分的に張り替えてもらうことにした。足の裏に深刻なケガをする前になんとかする方が良さそうだからだ。見積もりをお願いしてから2-3週間は経過しただろうか。忘れられているのかと思っ…

パンナコッタ(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

明日用のデザートはパンナコッタ。粉ゼラチンと生クリームと牛乳と砂糖だけで簡単に作れる。冷蔵庫でしっかり冷やしてもゆるゆるな柔らかい仕上がりになった。美味なり。いちごが「おいしい!」と言いながら立て続けに3つ完食。ココット型が小さいので量的…

 なんなんなん(いちご大2・みるく高3)

「リンクがない。なんなんなん?」という私のつぶやきを聞いていちごがすかさず「インドの?」と聞いてきた。いちご「インドの?」私「ナン」いちご「カレーの?」私「ナン」いちご「三つあわせて?」私「ナンナンナン」ここまで誘導して「完璧だな!」と満…

シャワーヘッドの交換(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

お風呂のシャワーヘッドからぽたぽたとゆっくり水がこぼれるようになった。シャワーヘッドを交換したらなおるのかと思い、ヘッドを買って交換してみようと思ったのだがそもそもヘッドがはずれなかった。固くしまりすぎているのかカルキの影響かとにかくはず…

チャーハンの玉ねぎの自我(いちご大2・みるく高3)

いちごはしばしば「チャーハンが食べたい」と言い出す。どうやらチャーハンがかなり好きらしい。先日つくったチャーハンがおいしかったので今日もつくってみたら、いちごには大喜びされたがみるくには「またチャーハン?」と言われてしまった。「スパン短す…

コレステロール値(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

先日の健康診断にてコレステロール値でひっかかった。「要再検査」とある。さて、どうしよう。病院へ行った方がよいのだろうけれど・・・と考えつつも、甘いものを控えて運動すれば改善されるのでは?とも思う。というわけでとりあえずエクササイズを復活さ…

堀文子追悼展(いちご大2・みるく高3)

日本橋高島屋で開催中の「生誕100年 堀文子追悼展-旅人の記憶-」のチケットをいただいたのでいちごと鑑賞。雰囲気の違う様々な作品があっておもしろかった。描いている時期によって違うのだろうか。まるで複数の人の作品を見ている気分だ。お出かけつい…

車点検(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

トヨタにてプロケア点検。冬タイヤから夏タイヤへの履き替えを忘れていたので一緒に依頼。トヨタ側からは新車への買い換えをすすめられている。消費税が10%にあがる前に買うのがおすすめらしい。一応お話を伺ってはみたが、見積もりを見た瞬間「無理です…

風邪かアレルギーか(いちご大2・みるく高3)

みるくがやたらと咳をしている。鼻もぐずぐず言っているしくしゃみもしている。「風邪なのかそうでないのかわからん」とみるくが言う。確かに。花粉症は風邪とだいたい同じ症状だからねえ。私も最近またアレルギーが出ていてかゆい。薬を飲むか否か悩むとこ…

ぴあカード解約(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

数年前に入会したぴあカード。一年以上使う機会がなかったので、解約することにした。面倒な手続きがあるのかと思いきや、電話の自動音声に従って操作するだけで解約できたのでちょっとびっくり。これですっきりできたと思ったら。夜、映画の先行上映チケッ…

暴風と体調不良ないちご(いちご大2・みるく高3)

朝から雨風がひどい。あまりにひどいのでみるくを駅まで車で送る。傘が壊れないといいけれど。いちごは「今日は1.5時限目からだから」と朝シャワーをあびてから自室に戻っていった。昨夜いちごは電気をつけたまま自室の床で洋服のまま寝ていた。せめてベ…

起きないみるく(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

先日の三者面談にて、0時には寝て6時には起きるという生活習慣づけについてみるくの同意を得た。と、思っていたのだが。みるくが起きない。何度起こしても起きない。6時半から声をかけているのに7時を過ぎてもおりてこない。結局7時10分すぎにようや…

いちご語録(いちご大2・みるく高3)

スタマイのパズルでひっかかったところをいちごに教えてもらっていた時のこと。「いちごはオールマイティーだから。どんなゲームもすすめられる。全部私のお茶なので。」といちごが言ったが一瞬意味が分からなかった。オールマイティーね。なるほど・・・。…

旧江戸川乱歩邸(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

旧江戸川乱歩邸の一般公開は通常水曜と金曜だけなのだが、今は特別公開中で週末も開いているという。今日はギャラリートークがあるらしいのでいちごと一緒に行ってみた。蔵書のつまった土蔵には入れないけれどガラス越しに中をのぞくことができる。いいなあ…

うさマカロンリベンジ(いちご大2・みるく高3)

先日つくったうさマカロンの仕上がりが気に入らなかったので今日はリベンジ。今回は耳のバランスも悪くなくそこそこ納得のいく形になった。しかし残念なことに。マカロン自体はうまくできたのだが、デコレーションを失敗した。うさぎの顔を描く際に、描きや…

三者面談(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

生協で買った冷やすクリームパンがかなりおいしかった。中に入っている生クリームが多めで実に良い。いちごとみるくにも好評だったので、次にカタログに載ったらましましで注文しよう。今日は東進にて三者面談。とりあえず志望校を決めないことには夏期講習…

床の一部はりかえ検討(いちご大2・みるく高3)

食卓のみるくの席の床がひどい。座り方が悪いので、椅子の脚の金属部分が出てしまってそれが床を傷つけているのだ。床保護のため椅子の脚にはテニスボールをはかせているのだが、いつのまにかそれをも金属が通り越してしまっていたのだ。気づいた時には床材…

いちごと買い物&ランチ(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

昨夜はなかなか眠れなかった。最後に時計を見た時に4時半だったのは覚えている。おそらく5時近くに眠りに落ちたらしく、いつもの5時半の目覚ましで起きられなかった。目が覚めたのは6時半。寝ぼけてまわらない頭で「今日は土曜日だからみるくだけ起こせ…

とーとつにエジプト神(いちご大2・みるく高3)

いちごからLINEで大量の写真が送られてきた。いわく「今アニメイトにきてるけどとーとつにエジプト神のグッズがそろってる。ほしいのある?」とのこと。先日行った時はマステくらいしか売っていなかったので、キャンペーンかイベントを開催中なのだろう。写…

舞台(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

パパが知り合いの舞台を見に行くらしい。チケットが二枚あるからいちごか私に一緒に行かないかと言う。調べてみるとおもしろそうな演目だ。タイトルは『どうしても、妻が死ぬ。』通り魔に殺された妻を助けるために過去に戻るも、何をどうしても毎回同じ時刻…

TLにウーがあったら(いちご大2・みるく高3)

いちごが時々「TLでウーしようと思います。TLにウーがあったら楽しいと思うので。」と言いながらスマホをタップして「カーだった・・・」などとつぶやいている。それがなんだかおもしろかったのでリンクを送ってもらった。ためしに私もやってみたら「フー」…

うさぎマカロン(いちご大2・みるく高3)

久しぶりにマカロンを焼いた。うさぎ型にしたかったのだが、耳の部分が意外と難しくなかなか思う形にならない。「ウサギだ!かわいい!」といちごが言ってくれたので、うさぎに見えることはまちがいないのだが顔と耳のバランスが悪い。近いうちにリベンジし…

続・舞台カラマリ(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

昨日の舞台がとても良かったので今日も鑑賞。開演前の場内アナウンスが違ったのはマチネとソワレで変えているのか、それとも順繰りなのかあるいはランダムなのか。全種類聞いてみたいから円盤に収録されるといいなあ。公演は今日も素晴らしかった。東京公演…

舞台カラマリ(いちご大2・みるく高3)

Collar×Malice(カラーマリス)の舞台があると聞いて調べてみたら岡崎契編だった。正直に言えば笹塚尊編か白石景之編がより見たかったけれど、もちろん岡崎契編も見たいので速攻でチケットをとった。笹塚さん役の橘龍丸くんってマイネリーベで横山さん役やっ…

みるくのジーンズ(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

みるくが「ジーンズが破れてきた」と言う。それは大変だ。今日帰ってきたら買いに行こう。という話をしたのが今朝のこと。夕方早々にみるくが帰宅した。おや?早いね。「ユニクロ行くから」とみるく。ふむ。そうでした。とりあえずユニクロの前に近くのお店…

ジェラートピケ、五島美術館、横山大観展(いちご大2・みるく高3)

いちごが4限が休講になったと言うので待ち合わせして一緒にランチ。ジェラートピケのリラックマコラボカフェが今日までなのだ。いちごも私もリラックマバーガーを注文。美味なり。食後はこちらも今日までの五島美術館で開催中の「春の優品展-和と漢へのま…

オンリーイベント(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

今日はいちごにつきあってもらって東京ビッグサイトの青梅展示棟へ。初めてオンリーイベントに参加するのだ。いちごもオンリーイベントは初めてらしく「行ってみないとわからない」と言う。とりあえず一時間ほど前に到着するよう出かけてみたが、待機列はさ…

Y子ちゃんきたる(いちご大2・みるく高3)

Y子ちゃんが名古屋から遊びにくるというのでNちゃんと三人で待ち合わせ。集合はY子ちゃんリクエストで中目黒のスターバックスリザーブロースタリートウキョウ。今年の2月末にオープンした特別なスタバ店舗だ。シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに続く…

いちごお泊まり会(いちご19歳6ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

パパからLINEで届いたチューリップと風車の写真を見て「あれ?今オランダにいるの?」とつぶやいた私にみるくが「オランダにはおらんだ」とつぶやいた。さすがだ。本日いちごは友人宅にてお泊まり会。最初はホラー映画の鑑賞会をする予定だったらしいのだが…

名探偵コナン紺青の拳(いちご大2・みるく高3)

昨日は映画の日だったのでいちごみるくと三人で名探偵コナンの新作を鑑賞。昨年もかなり面白かったけれど、今年もやはり面白かった。昨年と今年のは円盤で欲しいかも。本当は映画の前に焼肉ランチに行く予定だったのだが、みるくがどうしても起きないので家…