シャワーヘッドの交換(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

お風呂のシャワーヘッドからぽたぽたとゆっくり水がこぼれるようになった。
シャワーヘッドを交換したらなおるのかと思い、ヘッドを買って交換してみようと思ったのだがそもそもヘッドがはずれなかった。
固くしまりすぎているのかカルキの影響かとにかくはずせない。
どうしようかなあとネットで調べていたら、この症状の時に問題があるのはヘッド部分ではなく元の方らしいということがわかった。
これは修理が必要なのではないだろうか。
LIXILにここまでの話を問い合わせのが先週のこと。
今日は修理日。
最初にまずシャワーヘッドを見てもらったが、プロでもはずすのに苦労しているようだった。
最終的にはヘッドをはずして買っておいた新しいものに交換してくださったので大変ありがたかった。
元栓の方も中身を交換。
出張費修理費あわせて9990円也。
いろいろなアドバイスもいただけて勉強になった。
参考にしよう。