壊れた冷蔵庫(いちご小4・みるく小2)

朝起きたら冷蔵庫が壊れていた。
ぬるい。
日立のサービスセンターに修理依頼の電話をしたら
「今日受付で明日修理になります」と言う。
まてい。
いくら冬とはいえモノが冷蔵庫なんだから今日中に修理にきてもらえないと食品がだめになってしまうではないか。
文句を言ったところ「担当センターからおりかえしお電話します。なるべく早く対応するよう伝えます。」とのこと。
一時間後、担当センターより「調整がつきましたので本日午前中にお伺いします」と連絡あり。
助かったー。
修理担当者いわく、壊れていたのはファンであった。
冷凍庫の冷気をファンで冷蔵庫に送るというしくみになっているのだが、
そのファンがまわっていないので冷気が冷蔵庫にあがってきていなかったのだそうな。
そんなわけでファンを交換。
部品代1000円、出張費2200円、あとは技術料でしめて13230円也。
もしかしたら冷蔵庫を買い替えなければならないかと思っていたのでこの程度の出費ですんでよかった。
今年から洗濯機貯金をためようと考えていたのだが、冷蔵庫貯金にした方がいいかしら。
結婚当初に買った大型家電はすでに10年をこえて部品の在庫がなくなってきているため壊れたらおわりだ。
そういえば電子レンジもあやしい音がしはじめている。
大型家電貯金として3台分ためないといけないかも・・・
日立といれかわりで東京電力にもきていただき、アンペアを40から50にあげた。
これでブレーカーがおちなくなるかな。