2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初ビーズショプ(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所さんと一緒にビーズの買い出し。初めてビーズ専門店に足を踏み入れたのだが、楽しい楽しい。安くてキレイなものがいっぱいある。見ているといろいろつくりたくなってきてしまう。見本の商品もたくさん飾ってあり、ゆっくり見ていたらあっという…

親子レク(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日は小学校にて2年生の親子レクリエーション。みるくはどこにいるのかな?と体育館を見渡すといやに目立つ我が子を発見。体操服姿の子供たちの中で、一人だけ私服の長ズボンを履いている。プール見学おもらし事件のズボンは洗って渡しておいたはずなのに…

実験教室と餃子再挑戦(いちご小4・みるく小2)

みるくは昨日の振替で実験教室。テーマは「もののとけかた」絵の具・硫酸銅・わらびもち粉の3種類を溶かして実験。一見3種類とも全て溶けているように見えるが濾紙を通り、さらにセロハンも通り抜けたものは硫酸銅のみ。本当に溶けたと言えるのは硫酸銅だ…

コーナーキックで顔面強打(9歳8ヶ月・7歳9ヶ月)

今日は実験教室。いちごの方が開始時間が早いので先に出発。みるくはサッカー終了後その足で教室へ行くはずだったのだが。「コーチがコーナーキックで蹴ったボールが目にあたって目があかない」と片目をつぶったまま帰ってきた。急遽サイエンスを明日に振り…

保護者会その2(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくのクラスの保護者会。学級の様子、夏休みの課題、あゆみについてなどの連絡があった。みるくのクラスは全体的に学習意欲が高くお行儀がよい。もちろん元気な子も多いがきちんとすべき時にはきちんとする。良いか悪いかをちゃんと判断することが…

保護者会その1(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日はいちごのクラスの保護者会。茶話会をかねるということで紙コップと飲み物の買い出しに行く。2組の学級代表さんに相談したところコーヒー・紅茶・お茶・ジュースの4本を用意するというので私もそれに習うことにした。売れ行きがよかったのはリモーネ…

三国志(いちご小4・みるく小2)

七田のクラスで「三国志を読んでくるように」という宿題が出た。マンガでも良いと先生はおっしゃるが、マンガでもかなり長いんだよね、あれ。横山光輝の三国志は60巻もあるし本宮ひろ志の天地を喰らうはおもしろかったけどオリジナルストーリーの上未完だ…

みるく眼科へ(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

みるくの視力のことだが。小学校の視力検査における判定はAだった。眼鏡屋さんで測定してもらった時は両目とも0.2だった。本当に0.2しかないのなら視力回復センターにでも通わせるべきかしらと悩みながら眼科を受診したところ。視力は0.4と0.6…

プール見学とおもらし(いちご小4・みるく小2)

今日から小学校でプールが始まる。今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、みるくはプール道具を持って登校。3時間目以降は雨が降り出して中止になったが、2年生は1・2時間目だったのでプールに入ったらしい。ところがみるくは「見学してた」と言う。「頭…

父の日(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日は父の日。夕食は軽めにしたいので昼食に手巻き寿司パーティーをすることにした。私が刺身を買い出しに行っている間にいちごみるくは父の日カードをプレゼントしたらしい。案の定ゲームはできなかったようだ。残念だったね。今度3人で遊びましょう。昼…

父の日準備と矯正歯科(いちご小4・みるく小2)

みるくの髪がのびてきた。サッカーを終えて帰ってきたみるくをすぐに車に乗せ、髪を切りに連れて行く。10時前にお店に入らないと行列ができてすごく待つことになるからだ。到着時の待ち順は3番目。上出来である。前回髪を切ったあとでみるくが「次は耳が…

身体測定(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

いちごみるくが小学校の身体測定結果を見せてくれた。いちごの身長履歴は一年生から四年生まで順に112.2cm→117.4cm→121.0cm→125.4cmみるくの身長履歴は119.5cm→126.0cm他の項目もまとめて記録しておく。いちご身長125.4cm、体重25.2kg、座高69.3cm、虫歯なし…

パンのリクエスト(いちご小4・みるく小2)

図書館で上田まり子さんのパンの本を3冊借りた。なにげなく食卓の上に置いておいたら。いつのまにか付箋紙がたくさんついていた。いちごが「これおいしそう。たべたいな。」と思ったページに貼っておいたらしい。その後、しばらくしてまた見てみると付箋紙…

進度一覧表の「全国」とは(9歳8ヶ月・7歳8ヶ月)

先日、いちごみるくが公文の教室で進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきた。これを見れば自分の進度が同学年内でどのあたりなのか分かるようになっている。東京都順位と全国順位の両方が載っているのだがそれを見たみるくが「みるくは世界で○位なんだ〜」…

いちご不調(いちご小4・みるく小2)

いちごが登校直前に「気持ち悪い・・・」と言いだした。確かにちょっと顔色が悪い。学校には遅刻する旨連絡し、少し寝かせて様子を見ることにした。ソファーに横たわったいちごはそのまま二時間爆睡。三菱の方がHDDレコーダーの修理に来て下さったタイミ…

科学者みるく(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

朝、みるくが「ママ、空気は窒素と酸素とあとなんだっけ」と聞いてきた。窒素が8割弱で酸素が2割強。あとはアルゴン(アルゴンってなんだ?)や二酸化炭素とその他いろいろ。・・・という話をしていたら。「二酸化炭素があるなら三酸化炭素もあるの?」と…

DVDレコーダー故障(いちご小4・みるく小2)

昨日。三菱のDVDレコーダーが壊れた。購入してから修理依頼をするのはこれで3度目。ロングラン保証にしておいたので今年の9月まではギリギリ保証期間内だ。HDDとDVD部分の両方を交換してもらうので3万円くらいかかるところが無料。なんてありが…

リサイクルセンター(いちご9歳8ヶ月みるく7歳8ヶ月)

先日いちごが「リサイクルセンターに行きたい」と言いだした。「クラスの○○ちゃんが言ってたんだけどね。工作とかできて楽しいんだって。しかもタダなんだって。」と言う。じゃあ今度行きましょうねと話していたら。タイミングの良いことにいちごみるくが小…

音楽鑑賞会(いちご小4・みるく小2)

今日は小学校にて音楽鑑賞会。オーケストラがきて演奏を聴かせて下さったのだそうな。「てのひらを太陽に」をみんなで振り付けつきで歌ったりもしたらしい。とても楽しかったらしくいちごみるくは大興奮。「エンターテイメントやってくれたよー!♪チャララチ…

ねちがえみるく(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

朝から雨。関東地方も今日から梅雨入りである。ランドセルを持って一階におりてきたみるくが突然「いたい!」と言いだした。首が痛くて動かせないと言う。あら。寝違えかしら。めずらしいわね。というより初めてかしら?「ねちがえじゃないと思うよ。起きた…

水中写真の怪(いちご小4・みるく小2)

今日はスイミング。いちごみるくが通っているスクールでは、毎年この時期に写真屋さんがきて水中写真を撮ってくれる。その写真は子供達が家に持って帰るので、写真を見て気に入った場合は購入し不要な場合は返却することになっている。今日いちごが写真を持…

パンプディング(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

HB(ホームベーカリー)を買った時についてきたパンミックスを使って食パンを焼いてみたがあまりおいしくなかった。子供たちにも不評で売れ行きが悪い。なんとか消費せねばとパンプディングにしてみたところ大人気。あっというまに売り切れた。「おいしい…

肉まんづくり(いちご小4・みるく小2)

今日は学校公開日の振り替えで小学校がお休み。おかげで朝からのんびり過ごすことができた。ホームベーカリーとせいろを使って肉まんづくりに挑戦。包む作業はすべていちごみるくにおまかせ。まずはめんぼうで生地をのばす。いちごもみるくもこの生地をのば…

理数系と文系?(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

四谷大塚主催の全国統一小学生テストというものがある。対象は3年生から6年生。4科目で3時間。無料なので試しにいちごに受けさせてみた。結果はまだ出ていないが本人が「ぜんぜんわかんなかったー」というのでおそらく惨敗であろう。算数は最初の単純問…

学校公開日2(いちご小4・みるく小2)

学校公開日2日目。朝から雨。みるくは外体育で鉄棒の発表をする予定だったらしいがあいにく朝から雨のため体育は中止。「あー。雨だー。鉄棒発表したかったー。」とみるくは残念顔。「得意技発表はレインボーするつもりだったのにー。」だそうな。残念ねえ…

学校公開日1(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

学校公開日なのでいちごみるくと一緒に登校。今年はいちごとみるくのクラスが同じ校舎の同じ階なので往復がラクでとても助かる。みるくのクラスで今日おもしろかったのは図工と国語。図工は空き箱や廃材を使っての「おはなしロボット」づくり。みるくは生き…

心雑音(いちご小4・みるく小2)

いちごが学校から「健康診断結果と受診のおすすめ」なるものを持って帰ってきた。「健康診断の結果、お子さんには下記の疾病の疑いがあることがわかりましたのでお知らせいたします。つきましてはなるべく早く医師の受診をおすすめいたします。記心雑音 かか…

石化みるくと破れた傘(9歳7ヶ月・7歳8ヶ月)

今日は小学校にてPTA会費の集金。初めてのことなので緊張したが思っていたほど大変ではなかった。小銭が大量に集まるので各クラスにて学級委員がお札に両替し、小銭は各自持ち帰る。1000円札はともかくこの小銭の山はどうしようかしら・・・。少しず…

地区こども会打ち合わせ(いちご小4・みるく小2)

本日こども地区会。集団下校で一緒に帰ってきたいちごみるくが「夏休みの地区こども会のうちあわせしたんだよ」と言う。「みんなで何やるか考えたの」「スイカわりしたいんだー」いちごみるくが口々に言う。子供たちのための会を子供達自身が企画するという…

ホームベーカリー(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

親愛なるKさんより譲っていただき、何年も愛用してきたホームベーカリーとお別れする日が突然やってきた。本体はまだ作動するのだが内釜がはげてきてしまい、生地に異物が混入するようになってしまったのだ。このSD-BT2はおそらく昭和61年(1986年)…