リサイクルセンター(いちご9歳8ヶ月みるく7歳8ヶ月)

先日いちごが「リサイクルセンターに行きたい」と言いだした。
「クラスの○○ちゃんが言ってたんだけどね。
工作とかできて楽しいんだって。しかもタダなんだって。」と言う。
じゃあ今度行きましょうねと話していたら。
タイミングの良いことにいちごみるくが小学校でそのリサイクルセンターのイベントちらしをもらってきた。
今週末はクイズラリーやスタンプラリーがあるらしい。
そんなわけでみるくがサッカーから戻るのを待ってリサイクルセンターへ。
まずは廃油で走るバイオ君にのせてもらって写真撮影。
次にゴミの分別に関するクイズラリーに参加。
長靴でひっかかって一問不正解。
燃えるゴミだったのね。
それでも参加賞がいただけるという。
ありがたし。
いちごと私はミニエコバッグをゲット。
みるくはいくつかあるプレゼントの中からなぜかろうとを選択。
水遊びにでも使うつもりなのだろうか。
人形劇を見たあとは、工作教室。
木と枝を使って虫や動物をつくらせてもらえるのだ。
いちごはキリン、みるくはカブトムシに挑戦。
胴体部分に穴をあけ、足にする枝の先を紙やすりで削ってさしこみボンドで固定。
足の長さをそろえたり先をとがらせたりするのに少し時間がかかったが意外と簡単に完成。
ボンドが乾くのを待っている間、パネル展示室のスタンプラリーに参加。
7問以上正解するとプレゼントがもらえる。
みるくと私は枝でつくった鉛筆型ブローチ、いちごはミニミニエコバッグブローチをいただいた。
エコの勉強をしながら楽しめる良いイベントであった。
昼食は家にもどって手作りうどん。
うどん生地はHBで15分間こねるだけ。
1〜2時間寝かせてのばして切ってゆでたらできあがりだ。
名古屋の味噌煮込みうどんばりにコシの強い歯ごたえのあるうどんとなった。
美味なり。
またつくろう。