2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様ごっこ(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

ひさしぶりに「お月さまってどんなあじ?」を読んだ。いちごが本棚から探し出してきたのだ。「ママのおひざに座って読む」というのでひざに座らせて読んだ。こういう絵本の時間が私は好きだ。大事なスキンシップの時だと思うし、それよりなにより一緒に絵本…

パパアメリカへ(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

今日からパパはアメリカへ5泊7日の出張である。伊丹空港から成田経由でラスベガスへ。帰ってくるのは土曜日の夕方。日程的にはいつもの東京出張と大差ないけれど、距離感があってちょっと寂しい。帰国して無事な顔を見るまでは落ち着かない日々を過ごすこ…

パパ大好き(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は一日中パパが一緒にいる。いちごはパパがいるのがうれしくて朝からご機嫌だ。パパが家にいる時のいちごは顔が違う。喜びで輝いている。いつもよりもかなりハイテンションだ。よっぽどうれしいのだろう。泣かせるのう。しんみり。いちごがレゴで遊んで…

帽子嫌い(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は英語サークルの日。外でもハイハイできるように、二人とも長ズボンをはかせる。それに寒くなってきたので長袖のシャツ。もうすっかり秋だ。そろそろ衣替えをしなければならない。友達に出産祝いでもらったトラ柄のシャツをみるくに着せる。同じ柄の帽…

パスポート受領(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

先週申請したパスポートができあがってので受け取りに行く。もちろん受け取りは本人がしなければならない。赤ちゃんに対しても答えられるわけないのに「みるくさんですね?」と本人確認されるというウワサを聞いていたので楽しみにしていた。名前と生年月日…

クレヨン事件(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

みるくは今、なんでも口に入れる時期のようだ。一時期おさまっていたので、もう口にいれなくなったのかな、と思ったが甘かった。おもちゃでもなんでも手当たり次第口に入れていく。今日も児童館で遊んでいる時、ちょっと目を離したすきにクレヨンが口の中に…

いちご完食!(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日はうれしいことがあった。いちごが夕食を全部残さず食べたのだ。(昼食もほとんど食べた)これはかなりうれしい。いちごは小食なうえにむら食いで普段は食事を残すし好きなものしか食べないのだ。まだおやつがいる年齢だとは思うが、おやつを与えると食…

秋分の日(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今朝も早くからみるくに起こされた。まだみんな寝ているだろうと、強制的に二度寝する。次に目が覚めたのは10時だった。しまった。寝過ぎた。ははは。起きてきた時に友達がいてもみるくは人見知りもせず平気でにこにこしていた。やはりまだ人見知りする時…

お泊まり来客(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日はパパのお友達が遊びにきてくれた。長崎に転勤が決まってしまった友人の歓送会のようなものだ。9名が遊びにきてくれて、3名は泊まっていってくれた。お泊まり来客はひさしぶりだったのでとても楽しかった。いちごは少し人見知りしたがみるくは全然人…

「もしもし?」(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳)

朝からいちごの様子がおかしい。元気がなくてめそめそしている。大好きなホットケーキにも手をつけない。かろうじて牛乳だけ飲んだが、全部吐いてしまった。何度も吐いて疲れたのかすぐまた眠ってしまった。お昼すぎまでこんこんと眠りつづけたあと、むっく…

Are you happy?(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳)

朝からいちごが「Mommy Are you happy?」と聞いてくる。朝食の間ずっと「Are you happy? I am happy. Miruku is happy. Daddy is happy.」などと言っていた。いきなりどうしたんだろうか。昨日読んだ絵本にそんな話はでてなかったし。なんにせよ、「Yes! I …

みるく1歳の誕生日(いちご2歳11ヶ月みるく満1歳)

今日はみるくの一歳の誕生日だ。あっというまの一年であった。大きな病気もケガもなく、健やかに育ってくれたことがなによりもうれしい。このまますくすくと育ってほしい。いちごにどつかれても倒されても強く育つのだ。がんばれ、みるく。午前中はいちごが…

パスポート申請(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

パパがアメリカ出張になるかもしれないというのであわててパスポートを取ることになった。ついでに子供達のもつくってしまおう。(使う予定はまだないけれど。そのうち。。。)だいぶ前から書類は用意してあるのだ。住民票と戸籍謄本を取得したのは3月だっ…

雨ざんざん(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

みるくの熱はすっかりさがったようだ。今日は朝から元気に動いている。よかったよかった。ほっとした。昨日お買い物ができなかったので今日は外出したいところだが朝から雨がざんざん降っている。小降りになるのを待っているのだが、雨は強くなる一方である…

みるくの発熱(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

みるくが朝からおかしい。食欲がないようだ。朝食はほとんど食べず。その上泣いてばかりいる。泣くのはいつものことだからと、日用品のお買い物に出かける。お店で買い物をしながらようやく気づいた。みるくの熱があがってきている。あわてて家に帰って熱を…

琵琶湖でBBQ(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごが先週から「BBQに行こう」と言っていたので今日はリクエストにお答えして琵琶湖へ。ホームセンターでテーブルも買ってGO!(お値段1980円也)琵琶湖のまわりにはたくさんの人がきていた。BBQをしている人、釣りをしている人、遊んでいる人、…

GとHのおはなし(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

今日はワイルドバンチの「Easy Busy with ABC」を見に行く。http://www5c.biglobe.ne.jp/~W-BUNCH/このアルファベットのお話はそれぞれの文字がキャラクター化されて楽しいお話になっており歌と踊りをつけて親子で楽しめる英語劇にしてある。AとBのおはな…

一緒に遊ぶ二人(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごがベビーサークルの上にななめに乗って「ハンモックでねんねするのー」と言っている。なるほど。なんとなくハンモックっぽい。午前中、家事をしている間「Zippy and Me」のビデオを見せておいたらベビーサークルの中で二人で手をつないで見ている。な…

一進一退(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

完璧かと思われたいちごのトイレは一進一退。本日2回失敗。ま、そんなこともあるさ。一歩進んで二歩さがることもあるであろう。今日はひさしぶりに隣市のサークル。なんと2か月ぶり。入院してたり、軽井沢行ったりでずっとお休みしていたのだ。いちごは昨…

みるくの変化(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

NYのあの事件から今日で一年。みるくの誕生日が近づくたびに毎年思い出すことになるだろう。犠牲者の方のご冥福をお祈りするばかりである。いちごのトイレは完璧。自分からトイレに行き、「おトイレ行く」と申告してくれる。ここ2日、一度も失敗していな…

ドーナツはいつ?(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごが朝から「パパ、もうお出かけする?」とパパの動向を気にしている。パパに出かけてほしくないのかと思ったがそうではなさそうだ。なにしろその次のセリフが「パパ、ドーナツ買ってくる?」ときたもんだ。なるほど。パパがこの前お土産に買ってきてく…

おトイレ行く!(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

今日、いちごが自分から「おトイレ行く」と言い出した。大喜びで連れて行ってみるとすでにおしっこをしたあとだった。あーあ、と思いつつもトイレにすわらせるとなんと大きい方をした。おお!すばらしい!でかした!そのあとも夕方自分から「おトイレ行く」…

パパといえば(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

昼食のあと、大阪へ移動。一週間ぶりのパパとのご対面である。いちごは今年の夏の体験により「パパといえば海とバーベキューとドーナツ」とインプットしてしまったようだ。パパの顔を見るたびに「海にいこう」だの「バーベキューする」だの「パパはドーナツ…

お留守番(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は友人の結婚式に参加するため私は一人でお出かけ。いちごとみるくは大ママとお留守番である。出かける前にみるくは眠くてぐずっていたが、抱っこされたまま眠りについたようだ。いちごもテレビを見たあとで3時間くらいお昼寝したらしい。みるくは私の…

英語で夢見る2歳児(いちご2歳11ヶ月みるく11ヶ月)

今朝、いちごが夢を見ながらくふんと笑った。「It's a blue whale!」と言ったあと、まだなにやらムニャムニャと言っていた。英語で寝言がでるということは、夢も英語で見ているのだろう。なかなか興味深い。いちごのトイレの件は私が気負いすぎていたのかも…

トイレの悩み(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごは来月で3歳。それまでにオムツをはずしてしまおうと、昼間はパンツに切り替えたものの失敗の連続。もらしていても全然平気なようだ。気持ち悪くないのだろうか。たまに自分から「おトイレ行く」と言いにくることもあるが、そういう時はしてしまった…

ベッド等返却(いちご満2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は友達にベビーグッズを返却に行く。ベビーベッド、ハイ&ローチェアー、セサミプレイマット、空気イス、ほ乳瓶やおもちゃ、洋服などなど。それはそれはたくさんのものをお借りしていたのだ。Kさんご一家にはお世話になりっぱなしである。おかげで大物…

いちごの中の地図(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

友人の結婚式に参加するため、名古屋に移動。名古屋高速を降りる時に、眠っていたみるくが目覚めて大泣きしはじめた。実家の近くまできた時に、いちごが泣いているみるくにむかって「もうすぐだよ」と言い出した。「みるくー、もうすぐ大ママのおうち着くよ…

幼稚園願書めぐり(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は幼稚園の願書配布の日である。朝からせっせと3つの幼稚園をまわる。2つ目の幼稚園の手際が悪く2時間近く行列したので疲れてしまった。昨年ももめたらしいのに今年も改善されていない。学習しない幼稚園だ。ここは候補からはずそう。残りの2つの幼…

海ではなくプールへ(いちご2歳10ヶ月みるく11ヶ月)

いちごは海が大好きになったようだ。今日も朝から「海に行こ〜う!」と言い続けている。台風の心配もあるから海はやめてプールに行くことにした。近所に大きな屋内プールがあるのだ。歩いて行ける距離なのだが一人1200円もするので今まで行ったことがなかっ…