いちご完食!(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日はうれしいことがあった。
いちごが夕食を全部残さず食べたのだ。(昼食もほとんど食べた)
これはかなりうれしい。
いちごは小食なうえにむら食いで普段は食事を残すし好きなものしか食べないのだ。
まだおやつがいる年齢だとは思うが、おやつを与えると食事をしなくなってしまうので最近は間食させていない。
(おやつと言っても野菜せんべい2枚くらいのものだが)
それと、メインを野菜料理にかえた。
いちごは肉好きなので、お肉料理があるとそれを最初に全部食べてしまうのだ。
魚やお肉をほんの少し使うだけにして主菜も副菜も全部野菜を使うことにしたのがよかったらしい。
ようやく野菜も残さず食べるようになってくれた。
これならつくる甲斐があるというものだ。
ちなみに今日のメニューは以下の通り。
鶏つくねとオクラの甘辛煮、ほとんど野菜メインの豚汁、大根のゴマ煮、冬瓜の煮物、ピーマンとじゃこの佃煮ごはん。以上である。
ちなみにみるくもひととおり全部食べた。すばらしい。
こちらはまだ好き嫌いはないようだ。よしよし。
明日もがんばっていろいろつくってみよう。