2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと名古屋まで(いちご中3・みるく中1)

名古屋にて友人の誕生日会。 早朝の新幹線にて名古屋に移動。 MちゃんYちゃんと一緒に早めのランチを食べる約束をしていたのだが、予定していたお店がまさかの臨時休業。 先週営業時間を確認した時は何も言っていなかったのに?と不思議に思ってよく見ると…

柴崎コウに似てると言われるいちご(15歳4ヶ月・13歳5ヶ月)

「この前からずっと友達に誰かに似てるって言われ続けてたんだけど」といちごが言う。 「その友達が『やっと思い出した!柴崎コウに似てる!あーすっきりした!』って言うんだけど、いちごは似てないと思う」 そういちごは語る。 「目が似てるって言われたん…

いちご、姉弟喧嘩の新しいステージへ(いちご中3・みるく中1)

こたつにて。 いちごとみるくがケンカをはじめそうな雰囲気になった。 このままいくとまた叩き合いになるんだろうなと観察していたら。 いちごを叩こうとするみるくの手をいちごがつかんでおさえながら 「ごめんね。いいこいいこ。えらいね。やっちゃだめ。…

みかんがみっかんない(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

「学校で友達に布団がふっとんだって言ったらなぜかウケてね」といちごが唐突に話し出した。 「すっごく笑ってて。で。『蜜柑が見っかんない』って返されたから不覚にも笑ってしまった。」といちごが続ける。 いちごが「不覚にも」と言ったのがおもしろくて…

都立入試(いちご中3・みるく中1)

本日、都立入試。 いちごはストリートビューで学校までの行き方を確認し、出発。 昨夜の時点では「全然緊張しない」といちごは言っていた。 確かにリラックスしているようだった。 今日も一日その良い状態が継続しますように。 都立の試験は5科目なので、お…

S病院にて検査(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

先日子宮頸がん検診でひっかかったので今日は精密検査。 予約はしてあってもやはり待ち時間は長い。 すべてが終了し、精算するころには用意していった文庫本を読み終わっていた。 結果は3週間後。 都合をいっさい聞かれることなく、いきなりこの日にいらし…

みるく英検二次面接とエスティマ納車(いちご中3・みるく中1)

みるくは本日、英検準二級の二次面接。 今回は時間の余裕と地図をもってお出かけ。 早めに到着し、面接もさくっと終了したらしく11時前に電話がかかってきた。 「車もうきた?」とみるくが聞く。 もうすぐ届くよと言うと「まじで?間に合うかも!」とみる…

矯正ほぼ終了(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

久しぶりの矯正歯科。 前回受診したのは夏休み。 いつ予約をとるべきだったか忘れてしまったので問い合わせをしてみたところ、冬休みに行くことになっていたらしい。 しまった。 なるべく早く行かねばと思ったものの、予約は2か月先までいっぱいだ。 長時間…

おやつカンパニー(いちご中3・みるく中1)

ふと「♪おやつカンパニー♪」とCMを口ずさんだら。 いちごとみるくに爆笑された。 え?なに? 不思議に思って聞いてみたら、「おやつカンパニーってなに?そんなこと言ってないでしょ」といちごみるくが言う。 いやいやいや。 おやつカンパニーでしょ。 「ち…

アイシングレッスン(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

今日は楽しみにしていたアイシングクッキーのレッスン日。 2年くらい前からずっとアイシング教室に通いたいと思っていたのだが、なかなか通えずにいた。 本を見ても細かいコツがよくわからない。 基礎から習ってきちんと上達したいと思い、4月から全6回の…

ふぉあぐらふぉあぐら(いちご中3・みるく中1)

朝から雨。 雪の予報も出ていたが雪にはならなかった。 寒いのであまり外には出かけず、家の仕事をすます。 ついでにネットで探しもの。 ほしかったけれど売り切れだったアールディーズのパーカーをとあるお店のFacebookで見かけて問い合わせ。 楽天ショップ…

「ねぎ!」(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

最近みるくが出かける時に「ねぎ!」と言う。 どうやら「いってきます」のかわりらしい。 玄関でみるくを見送りながら、なぜねぎなんだろう?とつぶやいたらいちごが解説してくれた。 「いってきます」→「いってきま」→「ねぎま」→「ねぎ」となったのだそう…

ファンルーム(いちご中3・みるく中1)

セレブに大人気のファンルームなるものがテレビで特集されていた。 あ!これだ!みるくがもらってきたブレスレット! http://www.hanayamatoys.co.jp/funloom/index.html 色バンド(カラフルな輪ゴム)を組み合わせてつくるらしい。 なるほどなるほど。 はや…

ぶり返した夜尿症(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

先日夜尿症について、いちごもみるくもいつのまにか治ったと書いたが。 タイムリーなことに、突然いちごの夜尿症がぶり返した。 珍しいこともあるものだと驚いていたら、二日連続。 一日目は「寝る前の最後のトイレを行き忘れた」と言っていたが、二日目は「…

バレンタインデー(いちご中3・みるく中1)

今年はバレンタインデーが土曜日なのでチョコレートの売り上げがかなり落ちているという。 ニュースを見ながら「ホワイトデーも土曜日だから売り上げ落ちるね」といちごが分析。 「土曜日だし受験だから今年はつくらなくてもいっかと思ってたら土曜授業の日…

もやしのソテーでもりあがる二人(いちご15歳4ヶ月みるく13歳4ヶ月)

学校から帰ってきたいちごみるくが「今日の給食の野菜がくっそまずかった!」と口をそろえて言う。 「野菜を最後に食べようと思っていたのに、マジ最悪だった!」といちごが言えば「ほんっとにまずかったよね、あれ!あれはないわー!」とみるくもこたえる。…

朝練と発表(いちご中3・みるく中1)

朝練があると言っていたわりに、声をかけてもいちごが起きてこない。 そして、7:30前に時間がないからと朝食もとらずに走って出かけて行った。 そんないちごの背中を見送りながら「7:40から朝練なのに間に合うわけないじゃん」とみるくが呆れ顔でつぶやく。 …

いちご受験二校目(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちご受験二校目。 渋滞があるといけないからと早めに家を出たら道路はガラガラで、予定よりかなり早く着いてしまった。 途中のコンビニに寄って少し時間調整をしたのだが、それでも余裕がありすぎた。 まあ遅刻するよりはいいだろうと、学校の少し手前でい…

スウィーツコレクションと受験の下見ドライブ(いちご中3みるく中1)

開店前に日本橋三越前にてNちゃんと待ち合わせ。 目的はスウィーツコレクション2015。 整理券も列も関係なく、7階催事場のお店にたどりついた人順なのでエレベーターの運次第だ。 ちなみに昨日もきたけれど、お目当てのチョコは買えなかった。 限定30個…

何ひとつうまくいかないそんな日もある(15歳4ヶ月・13歳4ヶ月)

今日は精密検査を受ける予定だったのだが、事情により延期。 かわりに急遽買い物に出かけたものの、お目当ての品はすでに完売。 宝のもちぐされ状態になっていた英語のDVDを編集して見やすいようにしようと数時間トライしてみたが、どの方法を使ってもう…

アップルパイにおけるリンゴとカスタードのバランス

最近パパは日曜日に仕事がない日は朝からゴルフの練習に出かけることが多い。 そして帰りに魚屋に寄って魚介類などを買ってきてくれる。 ありがたし。 そんなわけで日曜日は手巻き寿司率が高いのだが、今日は鍋。 昨夜だししゃぶをした時の出汁が残っている…

トイレに行く夢を続けて見るみるく(いちご中3・みるく中1)

昨夜みるくが「布団の中であくびするって豪華だよね」と言っていた。 「そのまますぐ寝られるから」だそうな。 豪華というか贅沢ってことね。 「あ。そうそう。それ。」とみるく。 なるほど。おもしろい考え方だ。 確かに贅沢かもね。 そんなみるくが今朝起…

寒いは1919(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

車の件でパパから連絡がきた。 「明日納車でいいかって聞かれたから11日に伸ばしてほしいって言っといたよ」とのこと。 え? ガソリンが減るまで待ってもらうよう電話しておいたのに? 担当の方に確認したところ、私の伝言が伝わっていないことが分かった…

都立出願と大雪予報(いちご中3・みるく中1)

今日は都立の出願日。 いちごは登校前に志望校へ願書を提出しに行く。 外は雪まじりの雨。 「上靴いるのかな・・・」とつぶやきつつも「どうせ学校でいるから持って行くんだけどね」と鞄に入れるいちご。 地図は確認したのか聞くと「見たけど自信はない」と…

明日都立出願(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「明日都立出願」だという。 学校がまとめて出してくれるんでしょ?と聞くと「ちがうよ。学校に出しに行くんだよ。」といちご。 え?だってこの前学校に願書提出していなかった? 「今日かえってきた。はい。」 と、渡された…

恵方巻き(いちご中3・みるく中1)

節分といえば豆まきと恵方巻きと友人の誕生日。 恵方巻きって子どもの頃は聞いたことがなかったけれど、いつ頃からはやり始めたのだろう。 私がこの風習を初めて聞いたのは結婚して大阪に引っ越した時だった。 仕掛けたのはセブンイレブンらしいけれど、うま…

納車連絡とガソリンのこと(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

駐車場の工事をしてから一週間。 車を入れてみた。 みるくに「どう?いれやすかった?」と聞かれたが、特に何も変わらなかった。 なぜなら、習慣でいつも通りの位置に入れてしまうから。 その結果にみるくと二人でひとわらい。 新しい車はサイドにもカメラが…

アレグラの季節(いちご中3・みるく中1)

今日から2月。 年があけてもう一ヶ月経ったのかと驚いてしまう。 目と鼻がかゆくなりはじめたので、昨日いちごみるくと一緒に病院へ。 アレグラと目薬を処方していただいた。 次からは電話でお願いすれば処方していただけるので、私がかわりに受け取りに伺…