バレンタインデー(いちご中3・みるく中1)

今年はバレンタインデーが土曜日なのでチョコレートの売り上げがかなり落ちているという。
ニュースを見ながら「ホワイトデーも土曜日だから売り上げ落ちるね」といちごが分析。
「土曜日だし受験だから今年はつくらなくてもいっかと思ってたら土曜授業の日じゃん!」
「友達からもらったらどうしようかなー。お返しはホワイトデーの時でいっか・・・」と思案しながら登校していくいちご。
いちごがつくらないというので私もバレンタイン用のお菓子はつくらなかった。
かわりに貴腐ワインのブドウを使ったチョコレートを家族分用意。
アルコール分は飛ばしてあるから子どもでも大丈夫。
おいしいんだなー、これが。
パパにも子どもたちにも「おいしい」と好評でよかった。
でも、全くつくらなかったのは失敗だったかも。
イベント感がなくてつまらない。
その分、ホワイトデーはいちごと一緒に何かつくることにしよう。
みるくはチョコレートはもらえなかったようだが、かわりに手づくりのブレスレットのようなものをもらって帰ってきた。
「隣の席の子にもらった」という。
ほほう。
あまりくわしく話してはくれなかったが、どうやらクラスの男子全員がもらったっぽい。
制作者の子、すごいなあ。
「ホワイトデーに何かお返ししなくては」とみるくが言う。
なにがいい?と聞くと「チョコレートかな」とこたえるみるく。
おしゃれなプレゼントが見つかるといいね。
ちなみにいちごは友チョコをいくつかもらった模様。
ホワイトデーは何をつくろうか。