2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山のぼり(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

昨日からみるくが「やまのぼりをしたい」と言い続けている。家の窓から見える山にのぼりたいのだという。山に登って何をしたいのか聞いたところ「すべりたい」らしい。山に滑り台はないぞ?「あのね。山がツルツルならすーっと滑れるでしょ」とみるくは言う…

折り紙あそび(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

一昨日につづき昨日も夜更かしをさせてしまったので目が覚めたのは9時半すぎ。すっかり夜型の生活にシフトしてしまっている。まずいなあ。朝食後、プリント。最近プリントに時間がかかりすぎるので集中できるように5枚に減らしてみたが効果なし。こまった…

愛媛へ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

朝9時すぎ。Eくんとパパの話し声で目がさめた。MちゃんとMちゃんママは30分ほど前に病院へ出かけたらしい。留守をまかされたEくんは「あのね。朝ご飯の用意してあるの。」とパパに教えてくれているようだ。Eくんとパパが二人で朝ご飯を食べはじめた…

倉敷泊(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は倉敷へ移動する日。昨夜会社の忘年会に参加したパパが帰宅したのは午前3時すぎ。パパはそのまま眠らず年賀状を印刷。データを入力しつつ印刷するので思ったよりも時間がかり午前6時すぎにようやく終了。子供たちを起こしてすぐさま出発。まだ冬休み…

おたのしみ会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

朝から家中のカーテンを洗濯し窓や照明をふきちょっとすっきりしたものの結局大掃除は終了しないまま公文のおたのしみ会へ。いちごとみるくは先生方にクリスマスプレゼントを見せては「これサンタさんからもらったのー」とご報告。見せたい気持ちはよく分か…

小掃除(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日こそは大掃除!の予定だったのだが。なかなか作業が進まず大掃除ならぬ小掃除程度で終了。それでもゴミ袋6袋分のゴミを捨て、ちょっとだけすっきり。いちごとみるくは「ママ、ぞうきんがけお手伝いするね!」と床をせっせとふいてくれた。ありがとう〜…

おまけの話(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

クリスマスの夜のこと。お風呂前の足ふきタオルになにやら茶色い染みが。冗談で「みるく、これうんち?」と聞いたら「うん」と小さくうなずくみるく。えええ?どういうこと?みるくの話をまとめるとこうなる。みるくはお風呂に入る前にトイレに行きうんちを…

クリスマス(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

朝起きるなりいちごはベッドから飛び出してリビングへ。部屋の中を見渡してツリーの下と靴下の中にプレゼントを見つけたいちごは目をキラキラさせて「わ〜!」と大喜び。少し遅れて起きてきたみるくも靴下からプレゼントをひっぱりだして「ポルンだ〜!」と…

クリスマスイブ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

待ちに待ったクリスマスイブ。アドベントカレンダーの最後の扉は両開き。開ける当番のいちごは朝起きるなり「みるく!一緒に開けようよ!」とみるくを誘う。当のご本人は布団にもぐったまま無言。眠り続けるみるくにいちごは「じゃあ、みるくの分残しとくか…

クリスマスコンサート(6歳2ヶ月・4歳3ヶ月)

いちごとみるくは以前軽井沢の大賀ホールで「0歳から聴けるコンサート」なるものに出演した。今回は東京オペラシティでクリスマスコンサートがあるというので応募してみた。曲目は白鳥の湖。曲中のとある場面を短いセリフで紹介するのだ。リハーサルに参加…

ママダウン(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

クリスマス会もおわり、あとは大掃除と家のクリスマス準備だー!と思っていたのだが。お昼過ぎにめまいを感じてソファでぐったり。気持ち悪くて大掃除どころではない。なんとか食事の支度だけして一人就寝。いちごとみるくは私が寝たあともきゃーきゃーと遊…

サークルクリスマス会(6歳2ヶ月・4歳3ヶ月)

今日はサークルのクリスマス会。お昼前に始めてサークルのあとでランチをする予定だったのだがお友達の事情により一時間以上遅れて開始。開始した時点ですでにみるくは空腹を訴えていた。お腹がすいたせいでだんだん元気がなくなりいつものごとく甘え状態。…

ごっこ遊びの時の声(いちご6歳2ヶ月みるく4歳3ヶ月)

明日は今年最後の英語サークル兼クリスマス会。いちごとみるくがプリントをしている横で私は準備におおわらわ。お話の小道具をつくったり、クラフトの用意をしたり、クッキーの生地をつくったり。ぎりぎりになってから準備をはじめる私が悪いのだがなんだか…

八景島シーパラダイス(6歳2ヶ月・4歳3ヶ月)

ひさしぶりにパパがお休みをとってくれたので今日はお出かけ。2週間前に品川へ行った時に水族館に行きそびれてからやたらと水族館へ行きたがっていたみるくのために八景島シーパラダイスへ。行きの車の中でいちごとみるくは熟睡。もうちょっとで到着すると…

デジカメ購入(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

昨夜遅くパパは大学時代の先輩を連れて帰宅。朝起きてきたいちごとみるくは特に人見知りすることもなくちょっとだけ照れながらAさんといろいろお話をしていた。Aさんを東京駅まで送るついでに大型電気店にて新しいデジカメを購入。本当はEXLIMの最新機種を…

もちつき大会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は幼稚園でもちつき大会。年長さんは24日のクリスマスミサに参加することになっているので昨日したような聖堂での式はなし。クリスマス会のかわりにもちつき大会というのが少し不思議な感じはするがもちつきをする機会がない子供たちにとっては喜ばし…

クリスマス会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は幼稚園でクリスマス会。まず最初に聖堂で感謝の祈りをささげる。幼稚園のとなりに修道会の建物があり、その中に聖堂がある。十字架を見上げたいちごから衝撃の一言が発せられた。「どうしてイエス様干してないの?」今、干すって言った???あまりに…

ことわざ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

降園後、着替えをしたあとで制服の靴下を洗うのは子供達の仕事。なのだが。毎日毎日みるくは「いーちゃん、あらってー!」と姉に泣きついて洗ってもらっている。いちごは「今日はみるくが洗ってよー」なんて言いつつも私の耳元でこっそり「ほんとは洗ってあ…

みるくとサークル(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日はサークル。いつもみるくがじゃまばかりして困るのでサークルをはじめる前にちゃんと参加するよう約束をさせている。にもかかわらず。みるくは今日もまた私の首にしがみついて離れない。はー。こまったもんだ。一通りクリスマスソングで歌って踊ったあ…

もちつきごっこ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

お風呂にて。私のお腹の傷を見てみるくが「ママ、ここどうしたの?」と聞いてきた。それは帝王切開の跡。「いちごとみるくを産んだ跡だよ」と説明すると傷口をじっと見たあとでみるくがこう言った。「パパのみたい。パパもここから赤ちゃん産んだの?」そう…

ごっこ遊びの風景(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

いちごとみるくが遊んでいる。今日のいちごは「おねえさんの役」をしているようだ。彼女のトークはこんなかんじ。「みんなー。あつまってー!」「おにいさんが この毛布で手品をしてくれるよ」「おねえさんも応援するからみんなも応援してね!」たぶん彼女が…

Jingle Jungle(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は永福町にあるアルクの本社で英語のイベント。「MasumiとHitomiのJingle Jungle Storyland」を見に行ってきた。マーブルズの真澄先生とステラエデュケーションのひとみ先生、そしてアルクのコラボレーション。歌って踊って楽しいイベントであった。いち…

猫と遊ぶ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は友人Cとランチ。その後彼女の家で「子猫と遊ぼう会」開催。いちごとみるくは(特にいちごは)猫が大好きなのでしばらく前からずっとこの日を楽しみにしていた。Cの家にいるのはアメリカンショートヘアーのオスとメス。そして彼らの(生後2か月半の…

思い出したこと(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

実家の母からダンボール箱が届いた。中には米5キロとりんご6個と毛皮のハーフコート。とりあわせの妙はともかく。きつくて着られなくなったという母のコートをありがたく譲り受けたのだ。分不相応だよな〜と思いつつ袖を通してみると。あら、ステキ。ハー…

3人で映画(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

昨日と今日は修道院の行事により幼稚園は休園。かねてからの約束通りいちごとみるくを連れて「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見に行った。もちろん吹き替え版。長い映画なので最後まで静かにしていることを約束させてから映画館へ。字幕版の時と違って…

クリスマス会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日はみるくのクラスのクリスマス会。とあるホテルのレストランを一部屋貸し切ってパーティー。可能であれば(子供は)プリンセスドレスや仮装でおいでくださいとのこと。誕生日に着た赤いドレスとシンデレラのドレス。どちらにするかいちごに聞いたところ…

救急車になりたい(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

みるくが将来の夢について語った。「みるくね。救急車になりたい!」はい?救急車ですか?救急士じゃなく?「あとね。消防車になりたい。」そうか。消防車にもなりたいのか。どっちにしてもそりゃ無理だ。車にはなれないよ。いちごが「車になりたいんじゃな…

神様について思う(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

いちごの右手の甲にかさぶたができている。どこかでひっかけたのだろうか。0.5cmくらいの線のような傷跡だ。それをじーっと見ていたいちごが「ママ見て!イエズス様の手の傷みたい!」と言った。十字架にかけられた時の傷跡のことね。よく知ってるね。幼…

取り組み方変更(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

朝起きるとPCのスクリーンセーバーに「Happy Birthday」の文字が浮かび上がっていた。ドコモダケからのプレゼントだ。ちょうど昨日「いつでもドコモダケ」をダウンロードしたところだったのだ。http://desktop.nttdocomo.co.jp/download_f/ありがとう、ド…

オイスターバー(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

明日は私の誕生日。パパさんが誕生日プレゼントを買ってくださるというのでとあるお店へ。そう、それはジュエリーショップ。ではなく。電器店。ワークショップの内容を録音するためにボイスレコーダーが欲しいと思っていたのだ。最近のICレコーダーは小さく…