2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DreamWeaver・美容院・鉄棒テスト不合格(いちご小6・みるく小4)

今日からDream Weaverの学習。 先週まで全部手入力していたHTMLタグが自動で入力されていく。 らくだ。 午前の授業終了後、ダッシュで帰宅しつつ途中で美容院に寄る。 自分の髪の長さに耐えられなくなったからだ。 年に一回くらい突発的に髪を切りたくなる。…

お休みだったのに(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

久しぶりに小学校にて委員会。 夏の子供会の精算その他打ち合わせ。 これで委員会は残すところあと一回。 そのあとの引き継ぎが終われば終了だ。 ありがたし。 夕方は七田。 だと思って送っていったら休みだった。 そういえば五週目だったっけ。 しまった。 …

チキンのオリーブオイル焼き定食(いちご小6・みるく小4)

イラストレーター講習は映画雑誌記事づくり。 昨日の復習なので短時間でつくれるかと思ったが、けっこう時間がかかった。 オリジナルで好きなようにつくっていいですよと先生はおっしゃるが、 そんなセンスはないのでとりあえず昨日とほぼ同じフォームでつく…

道路で寝転ぶみるく(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

昨夜早めに休ませてもらったので寒気はとまった。 熱もない。 鼻水と頭痛はあるが、たいしたことはない。 よし、治った。としておこう。 今日はイラストレーターで雑誌記事づくり。 お昼返上で時間ぎりぎりまでかかってしまったがなんとか見開き1ページのお…

風邪かな?(いちご小6・みるく小4)

昨夜寒かったので風邪をひいたようだ。 ひきはじめなので、薬を飲んで暖かくして眠れば治るだろう。 というわけで夕方、いちごみるくの夕食を用意してから早々に床につかせていただいた。 みるくは空手教室。 帰りが遅くなるのでいつもなら必ずお迎えに行く…

読力アップ講座第三回(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

昨夜の就寝が遅かったのでゆっくり寝かせてあげたかったのだが、今日は読力アップ講座がある。 7時には起こさないといけないなと思っていたら、みるくが6時45分に起きてきた。 しかも起きてくるなり黙々と学校の宿題をはじめた。 すばらしい。 いちごも…

みるくのやり直し誕生日(いちご小6・みるく小4)

今日はみるくのやり直し誕生日。 まずは朝一でトリックアート展へ。 いちごもみるくも独自に写真のポーズを考えて撮影。 撮った写真を見てはその出来に盛り上がる。 楽しい。 お昼はみるくのリクエストでラーメン。 「大盛りにしていい?」とみるくが聞く。 …

完売(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

一ヶ月ほど前、みるくがトリックアート展の広告をもらってきた。 「行きたい!」と言うので先週末出かける予定にしていたのだが、扁桃腺炎で外出できなかった。 ようやくみるくの体調が復活したので本日再チャレンジ。 朝一で出かけられるように、宿題をすま…

みるくようやく登校(いちご小6・みるく小4)

台風一過で夏日。 みるくは今日からようやく登校。 「のどの痛みはだいぶひいたけど、食道が痛い・・・」とみるくは言う。 休みぐせがついてしまったのか、朝の支度もせずにリビングでゴロゴロしていたが 熱がさがって二日もたっているのだから登校すべし。 …

台風15号(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

みるくの熱はさがったものの、扁桃腺は腫れたままなので今日も学校はお休み。 台風15号が接近しているため、小学校は午前授業のみで早帰りになるらしい。 PC講習会は昨日・今日がイラストレータークラスなので行きたかったのだが、 午前授業だしみるくが…

みるく快方に向かう(いちご小6・みるく小4)

今朝になってようやくみるくの熱が下がり始めた。 このまま快方に向かうと思いたい。 のだが。 「右耳と右目も痛い」とみるくが言い出した。 今日はいつもの小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診。 先生はのどを見ながら 「あー。これはひどいねー。」「溶連菌の…

みるく10歳の誕生日(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳!)

朝、洗濯物を干していた時のこと。 みるくが寝ながらしゃべっていた。 「ぼくいらないよー」 何か夢を見ているのだろうと放っておいたら 「ママ、ぼく、いらないっていったじゃん」 と、怒りはじめたので、思わず返事をしてしまった。 私:「何がいらないの…

高熱とたたかうみるく(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

夜中の2時に高熱でうなされるみるく。 ひーひーと泣き出したので解熱剤を飲ませる。 熱がさがるとらくになって元気になる。 薬がきれるとまた泣き出す。 昨日からずっとこの繰り返しだ。 みるくの扁桃腺は昨日よりも腫れている。 今日は何も食べられないと…

みるく扁桃腺悪化(いちご小6・みるく小4)

今朝もみるくの熱は高い。 病院に相談したところ「様子を見たいので連れてきてください」とのこと。 ところがみるくは「歩くのがつらくて無理」という。 そりゃそうだ。 39度だもの。 病院に再度連絡し、診察なしで解熱剤だけ処方していただくことになった…

みるく39度超(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝、みるくの具合を見に行くと「後頭部がまだ痛いし、気持ち悪いし、やっぱり手が痛い」とのこと。 なんだろうねえ。 今日は学校をお休みして様子見。 いちごは運動会応援団の朝練が昨日からはじまったので7時半に登校。 私は8時に登校していちごのクラス…

みるく不調(いちご小6・みるく小4)

学校から帰るなりみるくが「全部話していいですか?」と元気のない声で言う。 はいどうぞ。何があったのでしょうか。 「お湯に入っていないのにのぼせたみたいになって、あと、後頭部が痛くて、気持ち悪いし、それと手が急に痛くなる」とみるくは言う。 ずい…

外出:初の試み(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝、いちごみるくが「今日は午前授業だよ」と言う。 じゃあ、私の方が遅くなるから留守番をよろしく。 「えー。遊びに行けないじゃん。」とみるく。 「私もYちゃんと遊べるかもしれないから・・・」といちご。 ふむ。こまったね。 それでは初の試みだけれど…

フォトショでカードづくり(いちご小6・みるく小4)

今日はフォトショップレッスン。 用意された素材を使ってのバースデーカードづくり。 デザインを考えて加工しながら重ねていくだけだが、楽しい。 同じ素材を使っても、一人一人全く違うデザインになる。 こういう使い方もあるのかという発見がいくつもあり…

十五夜(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

今夜は十五夜。 十五夜当日が満月なのは6年ぶりなのだそうな。 晴れたらお月見をしようねといちごみるくと話す。 「じゃあ白玉つくるよ」といちご。 「ぼく、もちつくりたい」とみるく。 みるくは空手があるからちょっと時間的に難しいかな。 もちは週末に…

あばらの痛みを訴えるみるく(いちご小6・みるく小4)

みるくが「あばら骨が痛い」という。 「左のわきばらがひっぱられるように痛い」のだそうな。 痛みには波があって、すごく痛かったりおさまったりするらしい。 なんだろう。 ガスがたまっているか、筋肉痛じゃないの?と聞くと 「骨が痛いんだってば」とみる…

みるくテスト(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

本日いちごは実験教室。 単細胞と多細胞の観察。 みるくは夕方からラクトのテスト。 国語40分と算数40分。 結果は一ヶ月以内には届くということだが、どの程度の分析と対策がしてもらえるのか。 その状況次第でスタスタを続けるか、塾に切り替えるか考え…

身体測定(いちご小6・みるく小4)

小学校の身体測定結果。 いちごは身長137.9cm、体重32.0kg。 みるくは身長140.1cm、体重37.2kg。 みるくの体重がちょっと気になる。 本人も気にしているようだが、一向に改善されない。 健康面からかんがみて、パパとみるくにはもう少しやせてもらう方がいい…

みるくまたもや頭を打つ(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「今日頭うった」という。 またですか。掃除の時間。 ほうきのとりあいをしている友人二人。 班長のみるくとしてはちゃんとそうじを終わらせたい。 ほうきがないとそうじができないのでほうきのとりあいに参加するみるく。 一人が…

パパ帰国(いちご小6・みるく小4)

今日はHTML講習。 テーブルタグについて学習。 午後は巡回調査のアンケートに協力。 いちごは体操、みるくはプール。 みるくは現在バタフライの練習中。 最初はうねりの練習だけだったが、今は手もつけて練習中らしい。 一緒に練習しているお友達が同じ小学…

イラレ課題1(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

今日はイラストレーター講習。 先週習ったことをもとに、簡単な課題をこなす。 グラデーションの調整方法も学習。 課題が早めに終わったので、虹のデザインにチャレンジ。 楕円を重ねて虹をつくろうとしたのだが、うまくいかない。 先生に相談したところ、ラ…

委員会・歯医者・空手(いちご小6・みるく小4)

今日は小学校で委員会のお仕事。 その後、歯医者へ。 前回型取りをした金属ができあがってきたので、歯にはめこむ。 これで無事、歯を抜くことなく問題の虫歯治療が終了。 もう一カ所欠けている歯があるのだが、そちらは翌週にもちこし。 型取りをして、その…

神様のカルテ(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

今日からパパは北京出張。 いちごみるくと一緒に羽田空港でパパを見送り、帰り道で朝マック。 午後は映画「神様のカルテ」を鑑賞。 好きな小説が映画化される時というのは、往々にしてがっかりさせられることが多いのだが、今回は合格。 原作とは多少異なる…

プチ同窓会と国立(いちご小6・みるく小4)

今日はプチ同窓会。 同級生が働いているお店で天ぷらの会。 私は初参加だ。 facebookを通じて再会した同級生が誘ってくれたのだ。 私がプチ同窓会に出かけている間、パパがいちごみるくをみていてくれる。 矯正歯科の予約日が変更できなかったので本当に助か…

台風12号(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

月・水・木と休んでしまったPC講習会にようやく出席。 今日はHTMLの初級編。 これが一通り終わると、スタイルシートについての講義が受けられる。 来週からは極力出席したい。 台風12号がゆっくり近づいてくる影響で雨は降ったりやんだり。 家計簿を…

今を大切にしよう(いちご小6・みるく小4)

昨夜同級生の訃報が届いた。 中学・高校・大学と一緒だった友人だ。 突然のことだったので半信半疑のまま告別式に参列した。 卒業以来一度も会っていなかった彼女はとてもきれいになっていて、遺影の中で幸せそうに笑っていた。 私はやはり実感のわかないま…