2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

夏休み最終日。昨日早く寝たおかげでいちごもみるくも朝5時半に起きてきた。なんとかぎりぎり生活リズムをもどすことができたようでほっとする。そのかわり二人そろって午後はお昼寝。夏休み最後の日だというのになにもせずに普通に過ごしてしまった。ま、…

KANちゃんきたる(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

児童英語教師國本先生主催のTravel Buddy Projectに参加してみた。http://www.urban.ne.jp/home/bisa/children/souki/soukibuddy/soukibuddy.htmカンガルーのKANちゃんが参加者の家を旅してまわり子供達がKANちゃんのかわりに英語で日記を書くという企…

努力賞とロッククライミング(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

以前応募したこども絵画コンクール。私はひそかにルーブル美術館に展示してもらえる賞をねらっていたのだがさすがに無理であった。なにしろ京阪支社だけでも6800点の応募があったのだ。その中でいちごのひまわりは努力賞に選ばれたというからなかなかた…

おはなしの会(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

パパは朝から勉強会の打ち合せで出かけていった。パパが出ていった後いちごが泣き出した。「パパがいっちゃった〜」と小さな声でさめざめと泣いている。よしよしかわいそうに。明日はパパと遊べるからね。Mちゃんパパも同じ打ち合せに出かけるということで…

みるく納豆餃子にはまる(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

今日は公文のあとでMちゃんの家へ遊びに行く。Mちゃんと遊ぶのを楽しみにしているいちごはテンポよくプリントをしあげていく。やればできるじゃん。いつもその調子でできるといいのにね。お昼はMちゃんママが焼いておいてくれたパンを使ってサンドイッチ…

公文プチ講演会(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は公文でプチ講演会。男女のDNA的な違いなどすごくおもしろいお話がたくさん聞けた。印象に残ったキーワードは以下の通り。あとからできることと今しかできないことをはっきり意識すること。歌と絵本の読み聞かせは毎日はずさずすること。漢字カード…

大阪へ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

お昼にお寿司を食べてからちょっとお昼寝。それから荷物を積んで夕方5時に名古屋を出発。みるくが「大ママは?大ママは?」と聞くので大阪に帰ることを説明。いちごが「またこようね。大ママがまたきてねって言ってたよ。」と言いながら後ろを振り返る。車…

友人Rと遊ぶ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は友人Rが仕事のあとで遊びにきてくれた。いちごとみるくはRを覚えているらしく「Rちゃん!Rちゃんきた!」と大騒ぎ。私たちが話している横で「おばけがそこにいるのー。やっつけるぞー。」とはしゃいでいる。折り紙でつくった手裏剣を「えいっ!え…

歯科医院初体験(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は親子3人そろって歯医者さん。私は半年に一度の定期検診で歯石とり。虫歯なしOK。いちごはおとなしくすわって診察を受けてくれたがみるくはがんとして口を開けようとしない。泣きはしないものの口をぎゅっと閉じてなかなか開けてくれない。すきを見…

喜多の湯(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日はプールにでも行こうかなとインターネットで検索してみたが広い屋内プール施設がなかなか見つからない。パパの希望はサウナとジャグジーがあるところ。結局条件にあう施設が見つからなかったのでプールはあきらめて、かわりにスーパー銭湯に行くことに…

南知多ビーチランド(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

朝起きるとパパがいる。それだけでいちごとみるくは大喜び。今日は南知多ビーチランドへ。ビーチランドは田舎の小さな水族館というかんじだがイルカやウミガメにさわれたりペンギンのエサやりに参加できたりといろんなイベントがあって楽しいところだ。イル…

逆立ち(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

国語がA1に入りいちごが苦心している。文章問題に入ったからだ。問題文を読んで「なにがどうしましたか?」というような問いに答えるのだ。これがなかなか難しいらしい。慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。国語につられて算数も速度が落ちている…

ママ写真とって(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

最近いちごとみるくが「ママ写真撮って〜!」と言いにくるようになった。何かおかしな格好をした時やおもしろい遊びをしている時に言うことが多い。そんな時はけっこう良い写真が撮れるのでありがたい。普段は被写体が動きまくるのでなかなかうまい写真が撮…

名古屋へ移動(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝食後名古屋へ移動。4時間少々で名古屋市内に到着。いちごがハリーポッターの英語版を見たいというのでそのまま三好のMOVIXへ。水曜日はレディースデーなので1000円で映画を見ることができるのだ。いちごは映画館につくなり「ここでニモ見たねえ」と…

軽井沢最終日(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

明日名古屋へ移動するので今日が軽井沢最終日。なのに朝から雨。しかたがないので図書館で絵本を読んで過ごす。いつも入り口を入ってすぐ左側の子供の部屋にいりびたっていたので気づかなかったのだが別室の奥の方に洋書絵本のコーナーがあることを今日発見…

ハリーポッターとアズカバンの囚人

IMAXシアターにて「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見る。スクリーンの大きさは通常の映画館の約5倍。大画面でダニエル・ラドクリフ君が見られるのはうれしいが残念なことに日本語吹替版だった。いちごにとっては吹替の方が分りやすくてよいかな…

ゴスペル礼拝と花火大会(4歳10ヶ月・2歳10ヶ月)

今日は軽井沢高原教会でゴスペル礼拝。みるくは「Swing Low行くの?」と楽しみにしていたのに途中から号泣。「い〜や〜だ〜!」と大騒ぎするので教会の外に出たが泣きやまず。礼拝終了後、車に戻ろうとすると「おうち、かえるの?」と笑顔に変身。そのくせあ…

アテネオリンピック開幕(4歳10ヶ月・2歳10ヶ月)

朝からテレビ。アテネオリンピックの開会式を見る。見事の一言につきるすばらしい開会式であった。開会式を見ながらいちごとみるくは「ここ行きたい〜」とのたまう。最近みるくはテレビで何かを見るとすぐに「ここ行きたい」「これやりたい」と言う。好奇心…

はとこと食事(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日はパパと旧軽児童館へ。ブランコもどきで遊んでいたいちごがだんだん無口になっていく。どうしたのかな?と顔をのぞきこんでみると今にも泣きそう。理由を聞いてもだんまり。もしかしてお腹が空いたの?と聞くと黙ってうなづく。なんだよー。お腹がすい…

ちゅうい(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

ベランダにハンモックが2つ。いつもいちごは白いハンモックにすわりみるくは青いハンモックにすわる。今日私が青いハンモックで寝ていたらみるくが文句を言いにきた。「みるくのー!」と私をどけようとする。私がどかずに寝ているといちごがみるくの味方を…

おばけのしわざ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

最近いちごは何かものがなくなると「おばけがもっていったんじゃない?」と言う。髪飾りがなくなったことも「おばけがもっていっちゃったんだね」とおばけのしわざ。虫取り網がこわれたのもいちごいわく「おばけがしたんじゃない?」とのこと。何か分らない…

図書館発見(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

うちから車で5分くらいのところに図書館があるのを大パパが発見した。しかも表通りを通らずに行けるので渋滞にまきこまれることもない。すばらしい。さっそく行ってみた。絵本もビデオもたくさんある。軽井沢にきてから一冊も絵本を読んであげていなかった…

大パパ美容室(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

パパは早朝の新幹線にのって東京へ。東京は暑いでしょうが今週もがんばっていきませう。月曜日は児童館がお休みなので近所をお散歩。虫はとれなくてもいろいろ見ているだけでそれなりにおもしろい。あとはプリント。土日にさぼった分を片づけましょう、いち…

みるくのトイレ事情(4歳10ヶ月・2歳10ヶ月)

今日はパパと一緒に軽井沢高原教会へ。パパはきっとゴスペル礼拝を気に入るだろうと思ったが案の定気持ちよさそうに歌っていた。いちごとみるくは礼拝中には一緒に歌わない。帰宅してから歌い出すのだ。みるくは教会でいただいた歌詞カードを指でさしながら…

冬のソナタ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝食後パパは仕事にとりかかる。パパの仕事が終わったら外出しようと思っていたのに外では雷がひびきはじめた。ゴロゴロゴロという音とともにふりはじめたのはバケツをひっくり返したような雨。雷はそれから数時間もなりやまず時々落雷しては私たちを驚かせ…

みるく復活(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝になるとみるくはすっかり元気になっていた。なんだったんだろう。大ママもいちごもみるくもハナとセキ。なにやら風邪が蔓延している気配・・・今夜はパパが東京からきてくれる日だがそのパパも風邪をひいているという。みんな早く元気になりますように。…

みるく発熱(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝から雨。テラスの掃除日和だ。ホースで水をまきながらモップがけ。ついでに窓ガラスもごしごし。はー、すっきりした。掃除が終わったあとしばらくしてからいちごとみるくが起きてきた。今日はおうちでのんびり遊ぶ。いちごが画用紙に赤い家の絵を描く。絵…

軽井沢へ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝になるといちごは元気になっていた。熱もすっかりさがったようだ。荷物をまとめて朝10時すぎに軽井沢へ出発。ちょうど10時半から名探偵コナンの再放送が放映されていたのでいちごとみるくの車中のひまつぶしになった。みるくは番組を見たあとで「コナ…

いちご微熱?(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日はデパートでウインドーショッピングでも・・・と思い栄へ出かけてみたものの。なにやらいちごの手が熱い。これは微熱でもあるのでは?と買い物もそこそこに家へ戻る。ランチは少々食べたものの夕食はほとんど食べず。そのかわりモロゾフのチーズケーキ…

名古屋へ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

午前中はいろいろ用事をして過ごし、午後Mちゃんの家へ。近所に住むRくんも遊びにきていたので子供の数は5人。夕方まで遊びまくった。子供達が一番喜ぶのがおしいれごっこ。おしいれの上の段から下に敷いた布団の上へ飛び降りる遊びだ。新聞紙でつくった…