KANちゃんきたる(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

児童英語教師國本先生主催のTravel Buddy Projectに参加してみた。
http://www.urban.ne.jp/home/bisa/children/souki/soukibuddy/soukibuddy.htm
カンガルーのKANちゃんが参加者の家を旅してまわり子供達がKANちゃんのかわりに英語で日記を書くという企画だ。
そのKANちゃんが昨日我が家にやってきた。
KANちゃんはオーストラリア生まれで英語しか話せないという設定なのでいちごは一生懸命英語でKANちゃんに話しかけている。
いちごはKANちゃんをいたく気に入ったらしくどこへ出かけるにもKANちゃんと一緒だ。
昨日も一日中KANちゃんを連れて歩いて一緒に遊んだ。
いちごは絵で賞をもらったこととロッククライミングしたことを日記に書いた。
文章は私と一緒に考え、私が下書きしたものを見写し書きした。
日記を読むとほかのお友達もKANちゃんと楽しい日々を過ごしたのがよく分る。
みんなとびっきりの笑顔でKANちゃんと写真にうつっている。
長い文章をきっちり書ける子もいれば単語だけの子もいる。
いろんな子が英語で書いた日記を見るのはいちごにとって良い刺激になるしなにより楽しい。
今日はみるくがKANちゃんと遊んで日記を書く番なのだがみるくはそれほどKANちゃんに興味がない様子。
かわりにいちごがKANちゃんを抱っこして片時も離さない。
今日もKANちゃんといっぱいお話してくれたまへ。
そうはいってもそんなに英語でお話できるわけもなく「ママ、言って」と言いにきたりでたらめな英語でそれっぽく話しかけたりしているようだ。
それでもこういうイベントがあると普段とは違う角度から英語に関心を持ってくれるのでうれしい。
みるくはまだ一人では文字が書けないので私が手をそえて少し日記を書いた。
あとは絵を描いた。
KANちゃんはうちに4日滞在したあとで次のお友達の家へ旅立つ予定。
Travel Buddy Projectは2巡するので2か月後にはまたKANちゃんが遊びに来てくれる予定になっている。
楽しみだ。