2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

先日、みるくのクラスの個人面談があった。 入院なさっていた担任の先生がもどっていらしていたのでほっとする。 お元気そうでよかった。 最近のみるくは遅刻もほとんどなくなり(先週は寝坊して一日遅刻しているが)安定しているようだ。 お友達と楽しそう…

グッズプレ販売(いちご高3・みるく高1)

今日からグッズのプレ販売がはじまるのでAさんEちゃんと朝一で東京ドームへ。 10時開始予定が早まり9時20分に販売開始。 10時前には買い終わったので浅草橋へ移動。 年末ジャンボをひでじいのところで購入し、老舗のお蕎麦屋さんへ。 早めに並んだの…

もったいないとらんど(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は朝からクリーニングやら区役所やらお買い物やら用事が満載。 ひとつずつクリアして、昼過ぎにようやく帰宅。 夜、ベストアーティスト2017を見ながら料理をしていたら、 いちごがきゃりーぱみゅぱみゅが歌うもったいないとらんどにあわせて完璧に踊…

アイシングラスト(いちご高3・みるく高1)

アイシングレッスンアドバンス2の最終日。 家でつくる時間はなかなかとれないけれど、レッスンは単純に楽しめるので終わってしまうのがちょっとさみしい。 仕上げは家でやることになるので、完成品の写真を撮って先生に送らねばならないが、できるかな・・…

センタープレと応援上映(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

日曜日ではあるが、いちごは今日も登校日。 センタープレ試験を受けるのだ。 「昨日国語だけやって今日残りをやる意味がわかんない」といちごが言う。 「昨日の午前授業をなしにして、本番と同じ時程でやるべきだったと思う」と怒っている。 ごもっともであ…

ミッドタウンのイルミネーション(いちご高3・みるく高1)

昨日の食事にKを誘うことを忘れていた旨をRに連絡して謝罪すると 「Kは用事でこられないんだと思っていたよ」と会うつもりだった様子。 大変申し訳ない。 ということで、急ではあるがKに今夜会えないかと聞いてみたらOKの返事がきた。 「先約があるから早め…

飴細工とすだちジュレ鍋(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は浅草橋で飴細工体験。 飴はすぐに冷えて固まってしまうので時間との勝負。 2回練習して、3回目は本番。 難しいけれど楽しかった。 できればあと一回は練習したかったなあ。 できあがったうさぎ飴を持って銀座に移動。 学生時代の友人Rが学会で東京に…

塾説明会(いちご高3・みるく高1)

今日は塾の説明会。 前回はみるくが試験期間中のため私一人で参加したが、今日はみるくも参加。 内容を聞いてみるくも興味を持ったらしく「いいね」と前向き。 入会についての話を伺っているときにはたと気づく。 あれ?そういえば入塾テスト・・・ あわてて…

A3!ファミマコラボ(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

いちごが「今日はぜひお小遣いをもらいたい」と言う。 我が家は部屋を片付けないとお小遣いがもらえないシステムだ。 「二日前に片付けた」という部屋を見に行くと、数日前まではひどい状態だった部屋に床が出現し、すっきりしていた。 完璧に片付いたわけで…

階段のクマ(いちご高3・みるく高1)

我が家の階段の上には手乗りサイズのクマがいる。 音に反応してその音をリピートするクマだ。 話しかけるとまったく同じ言葉をやや高めの声で繰り返す。 そのクマは話しながら首を少し動かすのだが、いつのまにかその動きがなくなっていた。 そしてセリフと…

ひかり回線復旧(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は原宿散歩。 ショップとmilkとピンサデローマとまわったらお友達とバッタリ遭遇。 少しだけご一緒させていただき、すぐに辞去。 いちごみるく用のハーフ&ハーフを持って早々に帰宅。 auの工事の方々は午後3時過ぎに我が家到着。 中のルーターを見たり…

BS復旧。auは明日。(いちご高3・みるく高1)

朝一でBS工事の方が来て下さった。 BSがうつらない原因がアンテナにあるのかケーブルにあるのか私には判断がつかなかったのだが、どうやらアンテナの角度だったらしい。 業者の方が何度か調整を繰り返したらすぐに復旧。 ああ、ありがたし。 auは昨日、折り…

足場解体による不具合と「泥棒役者」舞台挨拶

今日は足場の解体作業。 BSとCSにかぶせてあったカバーがはずれたのでこれでやっと視聴できるようになるかと思いきや、どちらも全くうつらない。 アンテナの向きがずれているようなのでベランダからアンテナを自力で調整。 CSはすぐに復旧できたが、BSの方は…

物置の移動(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

我が家のメンテナンス。 昨日で外壁の塗装がいったん終了。 あとは裏に置いてある物置のうしろの壁のみ。 それに関しては、別の業者さんにきていただいて、物置を少しずらさなければならない。 そのためには物置の中身を全部出さなければならない。 中身が入…

矯正歯科で怒られるみるく(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくの矯正歯科。 土曜日の予約がとれなかったので平日夕方に予約せざるをえなかった。 家に帰ってからでは間に合わないので学校帰りに直接歯科の最寄り駅まできてもらった。 駅前のイトーヨーカドーに車をとめて、店内で待ち合わせ。 予約の時間ま…

横浜山の手散歩(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

午前0時。 とあるお店の予約をとるために予約サイトにアクセスするも撃沈。 0時ジャストにアクセスしてどの時間も全くとれないなんてあるかなあ・・・? 釈然としないまましばし考える。 そういえば・・・と以前お店の方が言っていたことを思い出す。 もし…

いちごの筋肉痛と試写会(いちご高3・みるく高1)

いちごが「身体中が痛い」と言う。 心当たりは?と聞くと「体育がバレーボールだった」といちご。 「バレーボールのアタックをしたんだけどね。バシっと決まるとすごく気持ちいいね!」といちごが言う。 確かにアタックが決まったら気持ちいいだろうね。 「…

ナイトウォーク(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

二日前の夜のこと。 いちごが突然「お散歩に行ってきてもいいかな」と言い出した。 時刻はすでに21時過ぎ。 いいわけないでしょう。 こんな遅くに危ないったら。 するといちごがみるくを「一緒にナイトウォークに行こう。デブ防止に。」と誘った。 どこま…

じらーふ(いちご高3・みるく高1)

いちごとみるくの会話。 いちご:「じらーふってなんだっけ」 みるく:「は?(驚いていちごを見てから断言)しまうま。」 きりんですよ・・・ しまうまはゼブラですよ・・・ そっと私がつぶやくといちごもみるくも一瞬無言になったのちに大笑い。 笑いなが…

ボタンつきゴムバンド(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

ビクセンが防振双眼鏡ATERAを16日に発売するらしい。 ケンコーもVC Smartを22日に販売開始予定。 とりあえずネットで新製品の仕様をチェック。 ついでにいろいろなメーカーのものを比較チェック。 ISもリニューアルするのね。 私が持っているのはISシリ…

ナベニウドン(いちご高3・みるく高1)

いちごみるくは鍋料理の最後にうどんを入れて食べるのが好きだ。 それゆえ我が家では鍋の〆は雑炊よりも断然うどん率が高い。 特にいちごはうどんが大好きだ。 そのいちごが昨夜はうどんを食べなかった。 秦基博氏のひまわりの約束の替え歌で「♪そばより〜う…

オイルスープカフェ(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

今日はTちゃんと原宿。 昨日から販売が開始された写真と前回の分を購入。 期間限定のミニフォトも買ってみた。 名前の通りサイズが小さくてかわいい。 ショップを出たあと、歩いて数分のところにできたオイルスープカフェへ。 こちらは7日から20日までの…

前髪チャレンジ(いちご高3・みるく高1)

学校から帰るなりいちごが言う。 「本日の前髪切ったチャレンジ。気づいた人ゼロ人。勝ち。」 あら。前髪をいつのまにか切っていたのね。 目にかかるくらいの前髪が少し上にあがったぐらいでは気づかれにくいだろうね。 私も気づかなかったよ。 言われれば分…

89円の鮎(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

鮎が一尾89円。 安い。 これは買わねばと塩焼きにしてみたら、なんとなく泥臭かった。 150円のサンマにするべきだったか・・・。 「うーん。くさい。8割内臓だし。」といちご。 内臓は残してください。 「うお。脳を食べてしまったらくさかった。」とみるく…

マーク模試(いちご高3・みるく高1)

久しぶりのアイシングレッスン。 アドバンス2は今日と次のレッスンで最後。 行きの電車で寝てしまって2駅乗り過ごし、 帰りの電車でも寝てしまいねぼけてバッグを落としてしまった。 結果、本日の作品の一部がこなごな。 もともと繊細なデザインだったので…

ハラス要員(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

昨日、パパは毎年恒例の芋煮会に参加。 パパは自称「ハラス要員」とのこと。 鮭ハラスの買い出し担当かと思ったら「晴らす」担当だった。 自称晴れ男さんのおかげでお天気はよかったようでなにより。 私は久しぶりにお昼まで寝てすっきり。 みるくは中間試験…

みるく中間考査最終日(いちご高3・みるく高1)

中間考査最終日。 昨夜みるくは明け方までずっとクラスメートとスマホでグループトークしつつテスト勉強をしていた。 分からないところを教えてもらったり、勉強とは関係ないことも話したりしつつ、メンバーそれぞれが夜通し勉強していた。 午前3時を過ぎる…

塾の説明会と冬期講習申し込み(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

映画「ラストレシピ」公開日。 舞台挨拶の抽選にはずれたのでせめてその中継を見に行こうと思っていたのだが、塾の説明会と重なったので断念。 とりあえずセブンイレブンで売っている映画コラボメニューはいろいろ買ってみた。 商品を買うたびにクリアファイ…

インフルエンザ予防接種(いちご高3・みるく高1)

昨日の話だが。 みるくが中間考査中で帰宅が早いのでこの機会にとインフルエンザの予防接種に連れて行った。 とりあえずみるくと私の接種。 いちごは夕方に予約。 私とみるくは一回接種でよいけれど、いちごは受験年なので二回接種の予定。 今日受けて、次回…

スイーツコレクション予約(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

11月に入った。 今年の残りがあと二ヶ月とは。 あまりに一年が早くて驚いてしまう。 11月1日といえばニューオータニ幕張のスイーツコレクション予約開始日。 開催日が1月3日なので、いつもなら帰省で行けないけれど今年は申し込める。 予約開始の11…