2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウコンうちわ(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

2017年の大晦日。 今日もMちゃんと早朝待ち合わせ。 カウントダウンコンサートのグッズを買いに行くのだ。 今年はプレ販売がない上に販売開始時間が13時。 運営側はいったい何を考えているのか。 早く帰りたければ早く並びはじめるのが道理。 いつも通り販…

VSデジタルサイネージ(いちご高3・みるく高1)

今日はMちゃんと早朝の渋谷で待ち合わせ。 VSのデジタルサイネージを見に行くのだ。 二日前の初日に大行列ができてしまったので、昨日からは整理券が配られているという。 運営側のオペレーションがあまりにひどくて夕方の回では大混乱が起きたらしく、今日…

入塾試験の結果は合格(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

今日は先日みるくが受けた入塾試験の結果が出る日なのだが。 実を言うと試験の翌日に塾から電話がかかってきた。 出かけている間に家の留守電に合格ですと入っていたのだ。 公立中学出身ゆえに履修内容が足りていないので一番下のクラスからのスタートだ。 …

「ぴぎー」(いちご高3・みるく高1)

先日いちごが「ぴー」という言葉をよく使っていると言う話を書いたが。 最近のいちごは「ぴー」ではなく「ぴぎー」を使うようになった。 「ぴぎー・・・命がけずれる音」 と言うのが楽しくてしょうがないらしい。 何か言われるたびにすぐに「ぴぎー・・・命…

パパ中国へ(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

パパが出張から帰宅したのが今朝の2時半くらいだっただろうか。 Tシャツ姿でソファで座ったまま寝落ちしていたのでせめてこたつに移動していただく。 何時に起きるのかと聞くと「一時間後」と言う。 え?4時半? 「5時半には家を出る」という。 ふむ。 こ…

三者面談(いちご高3・みるく高1)

今日はいちごの高校にて三者面談。 三者面談が嫌ないちごが学校からのプリントを隠していたせいで、面談の申し込み締め切りには間に合わなかったが、直接学校に電話をして今日の面談をお願いすることができたのだ。 面談の内容は主にいちごの現状と受験スケ…

「untitled」東京公演2二日目(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

クリスマスの朝。 いちごに届いたプレゼントは本人リクエストの本が二冊。 『アーティストのための美術解剖学』と『カラー&ライト 〜リアリズムのための色彩と光の描き方〜』 みるくにはやはり本人リクエストのワイヤレスヘッドホンCOWIN E7。 誕生日に買っ…

「untitled」東京公演2初日(いちご高3・みるく高1)

今日はMちゃんのお誘いでuntitled東京公演2の初日に入ることができた。 しかもアリーナ。 しかもしかもアリーナの真ん中の島内。 ムービングステージが真上を通るところである。(実際は私たちの少し右側の上を通っていった) こんなど真ん中に入れたのは初…

みるく入塾試験とクリスマス準備(いちご18歳2ヶ月みるく16歳3ヶ月)

今日はみるくが前回受験し忘れてしまった入塾試験日。 塾までの経路を確認させてから行ってらっしゃいと見送る。 私は昨日のうちに買いだししておいた食材をかたっぱしから調理。 イブとクリスマスのためのごちそうづくりだ。 イブにはローストチキン、クリ…

みるく終業日(いちご高3・みるく高1)

みるくは明日から冬休み。 いちごはというと「25日まで学校あるよ」らしい。 「25日まであるとかほんと意味わかんない。掃除しにいくだけなのに。こない子はもう全然学校こないのに。まじめに行く子が損な気がする。」とぶつぶつ文句を言ういちご。 「そ…

みるく矯正歯科(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

今朝は早朝から渋谷で朝活。 通勤通学前の早い時間じゃないと渋谷駅のホームの写真は撮りづらいのでかなり早めの時間に駅構内をぐるりとまわって撮影。 よし。満足。 朝早くから動くと気持ちが良い。 帰宅後、みるくを起こして矯正歯科へ。 前回は矯正装置を…

「ぴー」(いちご高3・みるく高1)

「ぴー」 最近いちごがよく言う言葉。 「ひー」と言う代わりに「ぴー」を使っている感じだ。 確かに「ひー」より「ぴー」の方が聞いててかわいいからいいかも。 昨日みるくは登校日だったのだが、今日も明日も自宅学習日。 そしてその翌日は終業日。 先週の…

朝から嘔吐するみるく(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

昨日つくっておいた中華あんをご飯にかけて朝食に中華丼を食したみるく。 その前から微妙に体調が悪かったらしく、しばらくして「吐き気がとまらない」とトイレへ駈け込んでいった。 一階のトイレにはパパが入っていたらしく、二階のトイレからリバース音が…

車検とチーズ蒸しパン(いちご高3・みるく高1)

車検がやってきた。 車の購入時にメンテナンスパック的なものに加入したので諸費用はさほどかからないと思われたが、そんなことはなかった。 まず、電気系統の保障が切れるのでその延長料金。 バッテリーが三年なのでその交換。 そして夏タイヤ。 車検のつい…

パパホイホイ(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

通販番組を見ていたいちごが「パパが見てたら注文してるね」と言う。 「パパホイホイだよね」と笑ういちご。 買い物に関しては思うつぼな人だからねえ。 そんな話をしていた数時間後にパパが出張を終えて帰宅。 「正月用に蟹注文しとくか?」とパパが言い出…

続・いちごの思い出のパン(いちご高3・みるく高1)

携帯を見ていたいちごが「ああ!これでは?!」と大きな声を出した。 なんだろう?と思っていたらいちごがスマホの画面を見せに来た。 画面に写っていた画像は北海道チーズ蒸しパン。 数日前いちごが話題にしていた思い出せない思い出のパンはこれではないか…

コストコ(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は久しぶりにご近所さんとコストコ。 そういえば会員証をつくったまま全然きてなかったなあ・・・と自分のカードを見てみたら有効期限が数年前に切れていた。 あれ。そんなに長いこときていなかったっけ。 せいぜい一年くらいしか経っていないような気が…

三者面談延期(いちご高3・みるく高1)

今月はじめ、Rちゃんママから三者面談の話を聞いた。 「申し込みした?」と聞かれてびっくり。 申込書自体きてないんだけど、いつもらった?と聞く私に「締め切りが確か11月末だったよ」とRちゃんママが言う。 二度目のびっくり。 あわてていちごに確認す…

いちごの思い出のパン(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は三太郎の日。 auのクーポンでドーナツ3個相当がもらえるのでいちごみるくにつきあってもらいミスドへ。 駅に向かう車中でいちごが「あのパンなんだっけ」と聞く。 「昔食べたパンなんだけど名前が思い出せない」らしい。 どんな形のパン? 「楕円」 …

ミニオンパーカーとシークレットフラワー(いちご高3・みるく高1)

FNS歌謡祭に関する福岡のMCで話題になったミニオンパーカー。 USJのオンラインショップにはキッズサイズしか在庫がなかったのだが、偶然にもSちゃんが「ちょうどユニバに遊びに行きますがパーカーいります?」と言う。 「ショップに大人サイズがあったら買い…

みるく期末考査開始とアップルパイ(いちご高3・みるく高1)

午前6時。 みるくを起こすも起きず。 午前6時半。 再度みるくを起こす。 ふらふらしつつ起きてきたみるくに何時に寝たのか聞くと「4時くらい」と言う。 「友達が『1時間経ったら起こしてやるよ』って言ってたけど連絡がなかったってことは向こうも寝てる…

魔剤を買い込むみるく(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

明日から期末試験がはじまるみるくが夜ふらりと外に出かけて行った。 しばらくして帰ってきたみるくの手にはコンビニの袋。 「魔剤買ってきた」とモンスターエナジーを買い込んできた様子。 友達とLINEでトークしつつ徹夜で勉強するらしい。 徹夜明けの頭で…

「永遠に生きてろ」(いちご高3・みるく高1)

「死ね」という言葉をわりと気軽に使う人がいるが、私は言霊を信じているので冗談でもそういうことを人に言ってはいけないと子どもたちに教えている。 小さい頃から何度も言い聞かせてはいるが、それでもたまにいちごみるくが使うことがあるのでその都度注意…

シロアリ対策と期末考査開始(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

我が家のメンテナンス。 屋根と外壁とベランダの塗装が終わり、最後はシロアリ予防対策。 作業時間はだいたい1時間半ほど。 床下と玄関と玄関の外を薬で処理してくれたようだ。 詳細については後日書面で届くらしい。 次回は10〜15年後だろうか。 その…

大分出張(いちご高3・みるく高1)

今日からパパは大分出張。 にもかかわらず、いつものお店で飲んで帰ってきたのは明け方。 椅子に座ったままうとうとしていたのでせめてこたつかソファで横になるよう促す。 「いや。もう起きないと・・・」とふらふらしつつシャワーへ。 その後、出かける支…

江戸切子体験と免許更新(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は江戸切子の体験教室。 江戸切子について教えていただいてから、プロの方も使っている機械で体験。 ぐいのみに好きな模様を描いて削っていく。 とても楽しかったけれどすごく難しかった。 刃がどこにあたっているかが分かりづらいので思ったように削れ…

パパとお食事(いちご高3・みるく高1)

今日は私の誕生日なので、パパが二人で食事に行こうと誘ってくれた。 おいしいお寿司のお店を見つけて予約しておいてくれたらしい。 いちごみるくには夕食を用意して留守番をお願いする。 パパと食事に行ってくるねと話したらなぜかいちごが大盛り上がり。 …

いちご二回目のインフルエンザ予防接種と椿と山茶花

いつのまにか12月。 そろそろいちごに二度目のインフルエンザ予防接種を受けてもらわねば。 本人に言うと嫌がるのでいちごが学校に行っている間に勝手に予約を入れておく。 お天気もよいし体調も良さそうなので今日の午後に受けてもらおう。 お昼過ぎに帰…

パパ帰国(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

昨夜パパが出張を終えて帰国した。 昨年と同じくラスベガスでお土産をたくさん買ってきてくれた。 私には「ひとめぼれした」というCOACHのお財布。 今のお財布に限界を感じていたところだったのですばらしいタイミングだ。 ありがとうございます。 カード類…

ルームシューズの見分け方(いちご高3・みるく高1)

先日購入したuntitledグッズのルームシューズ。 いちごも私も同じものを買ったので区別がつかない。 どうやって見分けようかな?と思ってふと見たらいちが履いているスリッパの内側にまだ型崩れ防止のパーツが入っているのが見えた。 まあこれが入っていれば…