2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明の図書館本(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

朝起きると。 パパがまだ帰っていなかった。 連絡ひとつないってどうよ、と思いつつ二度寝。 しばらくの後、パパ帰宅。 ご無事でなにより。 みるくのリクエストで万能鑑定士シリーズを図書館でごそっと借りてきたのだが。 返却時に確認したら一冊足りなかっ…

15年ぶりのランチ会(いちご中3・みるく中1)

今日は中学・高校の同級生とランチ会。 大阪在住のMちゃんが東京にくるというので、Facebookに投稿したら10人ほど集まれることになった。 ビバ、Facebook。 Mちゃんの希望によりマクロビオティック料理のお店へ。 マクロビオティック料理ってお味がいまひと…

ゲーム禁止期間(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

定期考査がもうすぐはじまる。 ということで、現在我が家ではいちごみるく所有の電子機器全ての使用を禁止している。 「調べものをしているから」などと言いながらiPadやiPodでいつのまにかYoutubeをずっと見ているという事態を回避するためだ。 ゲーム類一…

みるく嘔吐下痢(いちご中3・みるく中1)

朝からみるくがトイレに通っている。 どうやら下痢と嘔吐をくりかえしているようだ。 原因が原因だけにあまり同情する気にもなれないが、気の毒ではある。 下痢はひどそうだが、嘔吐はちょっぴりなので時間が解決してくれるだろう。 「食欲がない」と朝食も…

パックマントラップ(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

昨夜のこと。 みるくがアメリカで買ったパックマンのお菓子を廊下に並べて遊んでいた。 パックマンのケースに黄色い小さなお菓子が入っているのだが、それをゲームと同じように廊下に並べていたのだ。 おもしろいけれど、どうするのだそれ。 いちごに見せて…

眼科検診(いちご中3・みるく中1)

いちごが学校から眼科検診の結果を持って帰ってきた。 左目がAで右目がB判定。 眼科の受診が必要だそうな。 「先生、行かなくてもいいって言ってたけどなー・・・」といちごは言うが、 受診して結果を提出するようにと書いてあるからには行かずばなるまい。 …

指輪時計の電池交換(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

いちごが修学旅行に指輪の時計を持って行きたいという。 シンガポールの露店で買った200〜300円くらいのものだ。 「電池切れなんだけど」といちご。 え?電池交換できるの?それ。 裏側をじっと見て「できる」と言ういちご。 じゃあ時計屋さんに持って…

メガマック(いちご中3みるく中1)

TVでCMを見ながらみるくが「メガマックだってー」と目を輝かせながらつぶやいた。 数分後「行く気ない?」と私に聞くみるく。 君がメガマックにひかれるのはとてもよく理解できるのだが。 本日の夕食は煮豚となっております。 「あー。鍋に入ってるあれね。…

金曜夜のお楽しみ(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

塾から帰ってきたいちごが玄関を入るなり「アリスの棘?」と聞いてきた。 確かにその時私が見ていたTVドラマは「アリスの棘」なのだが。 ほんの一言セリフを聞いただけでなぜ分かったのだろうか。 しかもいちごはこのドラマを見ていない。 いちごになぜ分か…

毛布圧縮(いちご中3みるく中1)

朝からすごく良い天気。 これは洗濯日和ではないだろうか。 にわか雨の予報が出ていたが思わず毛布を洗って干した。 ら。 一時間半後、にわか雨きたる。 天気予報ってやはりあたるのね。 反省。 外に干している間にある程度は乾いていたのであとは部屋干し。…

Gとの攻防といちごの門限(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

先日Gの目撃情報があったのでGキャップを洗面所やらキッチンやらに設置した。 エサを食べたGが巣に戻ることにより、巣ごと殲滅できるというアレだ。 3〜5日で効果が出ると説明書きにはあったが、まさに2日目の本日。 洗濯槽の水に浮いているGの死骸を発見…

床で寝るいちごとぼろぼろプーさん救出作戦(いちご中3みるく中1)

昨日リネン一式を交換したが。 子供部屋でのその作業は非常に大変だ。 なぜかといえば、ベッドの上に大量のぬいぐるみが鎮座ましましているから。 彼ら全てをベッドからおろすだけでかなり時間がかかるのだ。 あとでいちごみるくに「大変だったよー」とこぼ…

布団替え(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

朝から晴天。 洗濯日和。 花粉症もそろそろおさまったようなので、一日中シーツ類を洗っては干し、乾いてはまた洗うの繰り返し。 花粉シーズンの間は全てを部屋干ししていたのだが、思い切って外に干してみた。 太陽の力は偉大で、洗濯物がどんどん乾いてい…

ダウン(いちご中3・みるく中1)

昨日、朝から夜までずっと出かけていたのが意外と体にこたえていたらしく、体が重くて起き上がれず。 ほぼ屍と化した状態で一日を過ごした。 洗濯や掃除をいちごみるくが手伝ってくれたのがありがたい。 パパはお仕事で朝から夜までお出かけ。 腸カメラ検査…

高尾山(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

以前から一度行ってみたかった高尾山。 名古屋と千葉から友人が遊びにくるということで一緒に登ることになった。 腸カメラ検査を受けるというパパといちごみるくに留守番をお願いしていざ、山へ。 登るといってもケーブルカーを使用するので普段着で集合。 …

G再びあらわる(いちご中3・みるく中1)

今日はみるくが洗面所でGと遭遇。 「この前見たのより大きかったっていちごが言ってた。つまりこの家にGは2匹いるということです。」とみるく。 もっといるでしょ。 考えたくないけれど。 「1匹見たら1000匹いるって言うもんね」とみるく。 ひいぃぃぃ…

本選び(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

みるくが「今度図書委員の仕事で本を選ぶことになった」と言う。 図書室が次に購入する本を選べるのだそうな。 いいなあ。 おもしろそうだなあ。それ。 「なんとかっていう本のシリーズがあったんだけどね。一冊一万円くらいしたの。すごくない?」とみるく…

オセロ(いちご中3・みるく中1)

「ママ今度オセロ買ってきて」とみるくが言う。 オセロなら家にあるじゃない。 「お菓子のオセロだよ」とみるく。 オセロなんていうお菓子があったかなあ・・・と考えていたらいちごが「オレオのこと?」と声をかけてくれた。 「あ!そうそう!オレオ!」と…

Gあらわる(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

今年初めてのGが出た。 名前を書くのもいやなので、Gとさせていただく。 いちごが冷蔵庫付近にて遭遇。 悲鳴。 さてどうする。 虫取り網を持ったいちごと殺虫剤を持ったみるくが二人がかりで闘ってくれたが、Gが動くたびに叫び声があがる。 結局逃げられてし…

新ブラビア届く(いちご中3・みるく中1)

一昨日故障したTVの修理をソニーに依頼したところ 液晶パネルの交換になるので税込み85000円かかりますと言われた。 はちまんごせんえん・・・ 修理代とは思えないその金額に驚愕。 それだけ払うならと昨日のうちに新宿ヨドバシカメラにて買い替え決定。 翌…

胃カメラ(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

朝一で中学まで給食の白衣をとりに出かけたみるくが「なかった・・・」と言う。 え?学校に忘れてきたんでしょ? ないってどういうこと? 「わからん。友達が持って帰ったのかも。」とみるく。 謎だねえ。 みるくが中学まで行っている間にいちごは髪を切りに…

パパ病院へ(いちご中3・みるく中1)

数日前からパパが胃が痛むという。 年に一度は人間ドックを受けるようすすめているのになかなか実行してくれなくて困っているのだが今回はかなりつらかったのか、朝一で病院へ行ってくれた。 何事においても早期発見は大切。 いろいろ検査を受けたらしく「1…

「ぶり」(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

「ぶり」 いちごがつぶやく。 はい? 「みるくのことをブリと呼ぶことになりました」といちごが言う。 なぜに鰤? 「みるくが最近きているパーカーがブルーベリー色だから」 「ブルーベリーじゃ長いから略してブリ」 魚じゃなかったのね・・・。 でもぶりっ…

クリクラ交換(いちご中3・みるく中1)

学校から帰ってきたみるくが「今日クリクラの交換きた?」と言う。 確かにきたけど、なぜ分かったの? 「だってこの前電話でそう話してたじゃん」とみるく。 よく聞いてるねえ。というかよく覚えてるね。 「でもこれ前のと全く同じじゃない?変わってないじ…

家庭訪問(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

今日から家庭訪問週間。 一年生だけは家庭訪問があるのだ。 約束の時間の5分前にみるくが「じゃ、いってくる!」と家を飛び出して行った。 先生をお迎えに行くのだそうな。 そして、予定時間を少し過ぎた頃に先生と一緒に戻ってきた。 学校からのお知らせに…

軽井沢→東京(いちご中3・みるく中1)

午前3時起床。 4時前には軽井沢を出発。 さすがにまだ渋滞はなく1時間半ほどで東京に到着。 早い。 連休最終日なのでさぞかし渋滞するかと思いきや、今日はさほどでもなかった様子。 昨日の渋滞の方がひどかったようだ。 荷物を下ろして洗濯をすませ、ゴ…

みるくが爪を切らない理由(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

「爪が長すぎる」とみるくがパパに注意されていた。 みるくはいつも特定の指の爪を切らないのだ。 切るのを渋るみるくにパパが「切らない理由を説明しろ」という。 しばし考え込むみるく。 何かもっともらしい理由を言わなくてはと思ったのだろう。 みるくが…

ゴルフ(いちご中3・みるく中1)

今日はゴルフ。 お天気がよくゴルフ日和だが、風が冷たくて寒い。 「だんだん暑くなるから」と聞いていたのにいつまでたっても寒い。 寒いけれども、爽やかで心地よいラウンドであった。 スコアはあいかわらずひどかったが、楽しかった。 いちごみるくは留守…

軽井沢へ(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

午前3時半。 東京を出発して軽井沢へ移動。 こんな時間なのに驚くほど多くの車が高速を走っている。 そういえば以前5時台に家を出た時は高速にのってすぐ渋滞にまきこまれたっけ。 3時台ではさすがに渋滞はないだろうと思っていたが、区間によってはすで…

荷づくり(いちご中3・みるく中1)

夜になってようやく荷づくりをはじめたいちごとみるく。 私も持ち物をまとめなくてはと思いつついちごみるくと一緒にTVを視聴。 Mステを見終わって寝る準備をすませたいちごは 「死神くん見たいけど、起きてられないから1時間寝て目覚ましかけて起きてく…