「ぶり」(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

「ぶり」
いちごがつぶやく。
はい?
「みるくのことをブリと呼ぶことになりました」といちごが言う。
なぜに鰤?
「みるくが最近きているパーカーがブルーベリー色だから」
「ブルーベリーじゃ長いから略してブリ」
魚じゃなかったのね・・・。
でもぶりって言ったらみんな魚だと思うのでは?
「んー。そっか。ベリーも考えたんだけどね。つまんないかと。」といちご。
そもそも姉弟間であだなは必要なのか?
まあおもしろそうだからいいけれど。
子どもたちはしょっちゅう略語をつくって話すのでもとを説明してもらわないと分からないことが多い。
この前もいちごが言う「はげどう」が分からなかった。
「激しく同意する」の略だという。
なるほどね−。