2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会延期(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

朝、お弁当をつくっていたらザバザバ雨が降ってきた。この雨では運動会はないな、と思いながらもお弁当はつくる。なぜって運動会が延期の場合は4時限授業があるからだ。いちごは6時半に運動会の支度をしておりてきた。外を眺めて「てるてるつくったのにな…

マリオ64終了(いちご小2・みるく年長)

朝起きたら雨が降っていた。昨日干しておいた体操服がぬれている。あわてて中に入れて浴室乾燥を使用。明日までには乾いてもらわねば。なにしろ明日は小学校の運動会。お天気は・・・どうなることやら。いちごがつくった赤いてるてる坊主が空を見上げている…

いらいら(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

いちごとみるくが公文に水筒を持っていった。いちごは車の中に水筒を置き忘れた。みるくは教室に持って行ったものの持って帰るのを忘れた。夜、水筒を洗おうとしてようやくそのことに気づいた。今から教室まで取りに行くのか。めんどくさいな。それ自体はた…

いちごの心配事(いちご小2・みるく年長)

日曜日はいちごの運動会。あと3日だというのにいちごは踊りを全部覚えていないという。試しに踊ってみせてというと最初から最後まで完璧である。踊れてるじゃん。どこがだめなの?「ちょっと遅れちゃうところがあるの」といちごは言う。さりげなくお友達の…

夜のお留守番(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

ひさしぶりにY子が電話をくれた。R(岐阜在住)が学会で東京にくるから食事をしようというお誘いであった。新宿のビストロに19時集合。事情を話すといちごもみるくも「行ってきていいよ」と快諾してくれた。ところがその数時間後、いちごが「夜のお留守…

十五夜(いちご小2・みるく年長)

今夜は十五夜。いちごと一緒におだんごをつくってみたが失敗した。お店で売っているようなやわらかいもちもちのだんごにするにはどうすればよいのだろうか。要再挑戦である。お店のおだんごといえばスーパーで見かけたおだんごはみんなつぶあん入りだった。…

みるくはラーメンがお好き(7歳11ヶ月・6歳0ヶ月)

朝パパとみるくが雑誌を見ながら何事か話し込んでいた。どうやらお昼をどこに食べに行くか検討しているようだ。数あるお店の中からみるくが選んだのは「やっぱりラーメン!」「このお店がいいな。ここに行きたい!」とみるくが指さしたのは荻窪にあるラーメ…

だるい日(いちご小2・みるく年長)

「2回目の連休だね」といちごが言う。「月曜がお休みの日が4回あるんだって。10月の最初が都民の日でしょ。このまえが秋分の日の振り替えでしょ。」と続ける。秋分の日は今日だよ。「えー?ちがうよ。このまえが秋分の日だよ。」といちごは言う。カレン…

夏の忘れ物(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

本日パパは休日出勤。パパが仕事に出かけるのを見送ってから数時間後、「あれ?パパは?」とみるくが聞きにきた。みるくは数年前のことでも鮮明に覚えていたりするのにほんの数分前数時間前のことをきれいさっぱり忘れることがある。パパはお仕事に出かけた…

衝動買い(いちご小2・みるく年長)

また衝動買いをしてしまった。Newスーパーマリオブラザーズ音声付ぬいぐるみ20cm2個セットだ。http://a-sat.jp/shop/5_844.htmlぬいぐるみを叩くたびにゲームと同じ音がでるのが楽しい。たまにミスした時の音が鳴るのも笑える。いちごとみるくは大喜びで…

おねしょな一日と屋根裏部屋の話

朝みるくを起こしに行くとおねしょをしていた。6歳初おねしょである。オムツをはいて寝ているくせにおしっこがもれるってどういうことよ。みるくのおねしょはサイドからもれる傾向がある。なぜかしら。でも先日と違っておねしょシーツの下までは被害が広が…

みるく6歳の誕生日(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳!)

今日はみるくの誕生日。なんともう6歳。春には小学生である。早いなあ。朝起きてきたみるくは何を勘違いしたのか私服であった。誕生日は祝日じゃないですよ〜。「まちがえちゃった。うふふ〜。」と笑いながら体操服に着替え直しておりてきたみるくはプレゼ…

みるくの暗唱回路(いちご7歳11ヶ月みるく5歳11ヶ月)

明日はみるくの誕生日。プレゼントとケーキを準備する。先日Mちゃんママに教えてもらったレシピでケーキを焼いてみた。初めてで手際が悪かったせいか思ったようにふわっとはしあがらなかった。何度か焼いているうちに上手になれるかしら。次回に期待しよう…

久しぶりのK公園(いちご小2・みるく年長)

先日みるくがプールに行きたいと言っていた。毎週スイミングに行っているじゃない、と私が言うと「先生がいるプールじゃなくて滑り台とかあるプールに行きたい」と言う。ああ、なるほどね。その話をしたらパパがサマーランドに行こうと言い出した。夏季期間…

七五三撮影(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

いちごとみるくは現在7歳と5歳。昨年の秋、名古屋の熱田神宮で七五三のお参りをすませた。数え年ではなく満年齢でお参りしたのは一年でも遅い方がみるくがじっとしていられる時間が長くなると思ったからだ。自分のデジカメで写真は撮ったものの写真館へは…

CTとレントゲン(いちご小2・みるく年長)

土曜日だというのにパパは朝からお仕事へお出かけ。パパを駅まで送るついでに私も子供達を連れてマツダのお店へ。フェア開催中は無料で洗車をしていただけるのだ。査定をするとプレゼントがもらえるというのでそれもお願いしてみた。洗車を待っている間ぜひ…

忙しい一日(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

今日は朝から忙しい。区役所→税務署→都税事務所→税務署と走り回ってガソリンを消費しすぎた。この間に幼稚園の送迎やら公文の送迎やら食事の支度やらをしているのでどうしても動き方が非効率的になってしまう。とりあえず本日の用事は終了。来週は法務局へ行…

カウントダウン(いちご小2・みるく年長)

誕生日を来週の水曜日にひかえ、みるくは毎日カウントダウンをしている。「あー。あとちょっとでみるくの誕生日だ。」「今日寝て、土曜日と日曜日寝たら誕生日?」日にちも曜日もまだちゃんと理解できていないようだ。そんなことで来年小学生になれるのか?…

お誕生会(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

今日は幼稚園にて8月生まれさんと9月生まれさんのお誕生会。今年から内容が変更になり保護者一名が参加することになった。そんなわけで大雨の中をみるくと一緒に登園。まずは修道会の聖堂にて感謝の祈り。これは誕生児とその保護者のみ参加。お祈りのあと…

難しくて簡単なこと(いちご小2・みるく年長)

先日テレビを見ていた時のこと。天気予報を見たみるくが「明日は東京晴れだって!」とうれしそうに報告してくれた。そのあとすぐに夜間の星マークを見ながら「あ!ちがう!明日は星だって!星が見える!いえーい!」とうれしそうに踊り出した。そうだね。本…

つきっきり公文(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

最近いちごが公文のプリントをするのにかかる時間がものすごく長くなった。ほうっておくと夢見ちゃんになって何時間でもぼーっとしているので本人はもちろん私も疲れてしまう。時間がたてばたつほど私がイライラしてしまい雰囲気が悪くなるので悩んでいたと…

ダイヤモンドシティ(いちご小2・みるく年長)

朝パパが「大きなショッピングセンターへ買い物に行こう」と言い出した。コストコかポスフールに行ってみたかったのだがどちらもかなり遠いので断念しイオンのダイヤモンドシティへ行くことにした。いつもは私が助手席に座り2列目に子供たちが座るのだが昨…

二人でお風呂(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

土曜日は週に一度の朝寝坊ができる日。朝というには遅めの時間にのっそりと一階へおりてみるとすでにパパとみるくがリビングにいた。パパはマリオ64で残りのスターを集めている。みるくはパパのプレイを見ながら大喜びで踊っている。いちごはまだ二階で寝…

分数ゲーム届く(いちご小2・みるく年長)

台風で幼稚園はお休み。大雨洪水暴風波浪警報が出ているのでてっきり小学校もお休みになると思ってのんびりしていたらなんと通常通りあるという。私が子供の頃は警報が出るとお休みになったものだけどなあ。授業数が減っているからだろうか。警報がでていて…

久しぶりのピアノと台風9号(7歳11ヶ月・5歳11ヶ月)

台風9号が近づいている。雨は勢いよく降ったりピタっとやんだりを繰り返している。今日は久しぶりにピアノのレッスンがある日なのだが行くべきか否かで悩む。風雨が強いから今日はやめておこうかと言う私に「えー!いきたいー!」といちごみるくが反論。じ…

保護者会とみるくの乳歯(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校の保護者会。いちごとみるくに留守番をお願いして学校へ。先生は夏休み中に区内の中学3年生を引率して一週間オーストラリアへ行ってらしたという。区内の公立中学校では毎年各校から代表を男女一名ずつ選びオーストラリアへホームステイさせる…

ぐずぐずみるく(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

きっかけはレタスだった。昨日の夕食の棒々鶏サラダをみるくはほとんど食べなかった。レタスの芯に近い部分が固くてイヤだというのだ。そこも食べられるから残さず食べなさいという私と「かたいのいやだ」というみるくは平行線のままだった。結局「明日食べ…

2学期開始(いちご小2・みるく年長)

今日から2学期開始。起きられるかな?と心配していたが子供たちはちゃんと目覚まし時計で起床。小学校と幼稚園の支度をして降りてきた。えらいえらい。みるくは朝のうちにプリントも終わらせて余裕のスタートだ。今日は二人とも午前のみ。幼稚園は防災訓練…

ヒルトン東京(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

ヒルトン東京のブラッセリー「チェッカーズ」にてランチビュッフェ。なぜってヒルトンでしか使えない一万円分のお食事券をいただいたから。有効期限が一ヶ月間しかないのでさっさと使ってしまおうということで車に乗ってお出かけ。前菜は十分な種類が用意し…

一輪車の修理(いちご小2・みるく年長)

いちごの一輪車を修理に出さねばと思いつつすっかり忘れていた。ペダルがはずれてしまうのだ。近くの自転車屋へ持っていったら取り寄せ+工賃で2000〜2500円はかかるという。もしかするともっと高くなるかもしれないから買った店で相談する方がよい…