CTとレントゲン(いちご小2・みるく年長)

土曜日だというのにパパは朝からお仕事へお出かけ。
パパを駅まで送るついでに私も子供達を連れてマツダのお店へ。
フェア開催中は無料で洗車をしていただけるのだ。
査定をするとプレゼントがもらえるというのでそれもお願いしてみた。
洗車を待っている間ぜひ試乗をという誘いに負けMPVを運転。
昨年発売されたニューMPVである。
今の車とたいして違わないだろうと思いながら乗ってみてびっくり。
すごく静かになっていた。
カードキーも自動スライドドアも快適である。
そして加速のスムースさが全然違う。
いいなあ。ニューMPV。
何年か先に買い換える時がきたらまたMPVでもいいかも。
いちごとみるくは風船をもらいキャンディーを食べジュースを飲みプレイコーナーで遊んでご機嫌だ。
ありがとう、マツダ
買う気もないのに見積もりまで出してもらって帰宅。
帰宅後、査定のプレゼントをもらい忘れたことに気づく。
プレゼントってなんだったんだろう。ちょっと残念。
夕方、家の前で子供達を遊ばせている時に事件発生。
私はご近所ママズと立ち話をしていて現場を見ていなかったのだがみるくが転んで後ろ向きに倒れてアスファルトで頭を打ったらしい。
本人いわく「Tちゃんがいきなりおしたから」ということであった。
泣きながら私のところにやってきたみるくはその場で嘔吐。
頭を打ってすぐの嘔吐だったので心配になり脳神経外科を受診。
夜でも診てくださる脳神経外科が近くにあってよかった。
みるくがCTとレントゲンを撮ってもらっている間、昨年もこんなことがあったっけと思い出す。
あの時はRくんに石を頭に落とされてあわてて総合病院の救急へかけこんだのだ。
よくよく頭のけがに縁がある男である。
そんな縁は今すぐに断ち切ってくれたまへ。
CTとレントゲンの結果は異常なし。
あたまを打った子供が嘔吐するのはよくあることなのだそうな。
ほっと一息。
それでも頭を打った場合は最初の24時間の観察が欠かせない。
気をつけて見ておかねば。
まあ大丈夫だろうけれど。