忙しい一日(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

今日は朝から忙しい。
区役所→税務署→都税事務所→税務署と走り回ってガソリンを消費しすぎた。
この間に幼稚園の送迎やら公文の送迎やら食事の支度やらをしているのでどうしても動き方が非効率的になってしまう。
とりあえず本日の用事は終了。
来週は法務局へ行かねば。
公文で久しぶりにMちゃんママに会った。
この前会った時はまだ首がすわっていなかった赤ちゃんがだいぶしっかりしていて驚いた。
赤ちゃんの成長って早い。
ちょうど今日お友達の家でパティシェ直伝のケーキを教わったというMちゃんママからレシピをゲット。
来週のみるくの誕生日ケーキはこれで決まりである。
「お店のケーキみたいに軽いフワフワのおいしいスポンジがつくれるよ」とMちゃんママは言う。
すばらしい。
レシピを見ると「湯せんで22度」とか「比率が0.2」とか面倒くさそうなことが書いてあった。
おいしいケーキをつくるには手間をおしんではいけないということなのね。
がんばろっと。
いちごにレシピのことを話したら「いちごも手伝うね!よーっし。みるくのために〜っ!」と気合いを入れていた。
「いちごの誕生日も同じケーキをつくってね」といちごが言う。
了解しました。
おいしくできるといいね。
ところで私が迎えに行った時、みるくはプリントを一枚も終わらせていなかった。
「おなかがすいた〜」とゴロゴロしていたらしい。
先生がどんなになだめても床の上に座り込んで石状態になったまま動かなかったそうな。
そのわりに私が教室に到着した時みるくは絵本コーナーで本を読みふけっていた。
本が読めるならプリントもできるはずである。
終わらない限り連れて帰らないよと言うとみるくは「おなかすいた〜」と床にふせてしまう。
終わったら電話をするように言い置いて私は教室を出た。
私がそばにいると甘えてしまうからだ。
そっと外から様子をうかがっているとみるくは3分ほど床でごろごろしたのち涙をふいて立ち上がった。
そのあとは席に戻ってきちんとプリントをすませてから連絡をくれた。
よしよし。
やればできるじゃん。