2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

衆院選の結果は民主党が定数480のうち304議席を獲得して圧勝。ひとつの党が獲得した議席数としては過去最大らしい。自民党はなんと115席。300から半分以下に減少だ。ここまで差が出るとは思っていなかったので驚いた。台風11号が接近する中、…

選挙・ガンダム・飲茶・水の科学館

第45回衆議院選挙。広報を見ながら誰に投票したいかいちごみるくに聞いてみる。いちごは「自民党人気ないからこっち?」と民主党を指さす。みるくは「こっちの方がマニフェストが多いから」とやはり民主党を支持。「みるくも投票できるの?」と聞かれたの…

残高不足で電車にのれない二人

今日もいちごは朝起きるなりマスコットづくりを開始。いちごがマスコットを量産していくのを見てみるくも「つくりたい」と言いだした。アランジアロンゾの本を一通り見たみるくは「これかわいい。これにする。」と、とかげくんを選んだ。顔と胴体部分をつく…

みるく風邪(いちご小4・みるく小2)

一週間くらい前からみるくの咳が続いている。病院へ連れて行くほどではないので放っておいたのだが。今日学校から帰るなりみるくが「胸が痛い」「咳をしたら血が出た」と言いだした。あわてて小児科へ連れて行く。いつもの小児科に一歩足を踏み入れるなりみ…

マスコット作り(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休みの間、ずーっとさぼっていたエクササイズを今日から復活。朝から体を動かしたので気分すっきり。適度な運動は心地よい。一月半さぼっている間に体がすっかりかたくなってしまった。また一からやり直しだ。気長にがんばりましょう。小学校は登校3日目…

ジャンプでゴー(いちご小4・みるく小2)

スイミングからの帰り道。みるくが素手でセミをつかまえてきた。びっくり。虫かごの中では軽井沢から連れて帰ったかみきり虫がほったらかされて死んでいたのでかわりにセミを入れる。このセミもすぐに死んじゃうんだろうなあ。どじょうはいちごみるくが毎日…

登校開始と分数の解き方(9歳10ヶ月・7歳11ヶ月)

今日から登校開始。いちごとみるくはたくさんの荷物を両手にさげて「おもいー」と言いつつ登校。私は私でトマトの鉢植えと,ついでにいちごみるくのガウス加速器を運ぶ。下校後忘れ物はなかったか聞いたところいちごが「なかったよー。あ。ひとつだけあった。…

視力回復(いちご小4・みるく小2)

夏休み最終日。朝一で眼科を受診。一月半ミドリンMを点眼しつづけたみるくの視力はどうなっただろうか。測ってびっくり。両目とも1.5まで回復していた。ばんざーい。ばんざーい。最初に0.2と聞いた時はショックだったが、仮性近視だったようだ。よか…

音楽ワークショップ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休み最後の日曜日いろいろな楽器にふれて音を出させてもらえるという音楽のワークショップに参加。いちごみるくが挑戦したのは以下。クラリネット、フルート、サクソフォン、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、コントラバス…

みるくサッカーでダウン(いちご小4・みるく小2)

今日は小学校のサッカークラブ。いつもは朝8時からなのだが、今日は15時半から。とても暑い日だったので、みるくはすぐにへばってしまったらしい。「頭いたくて気持ち悪くなっちゃったから休んだ。しばらく休んでたらなおったけど、また日なたに出たら気…

どじょうつかみ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休みは残りあとわずか。今日はいちごとみるくのヘアカット。朝一で行ったのにお店はすでに長蛇の列。しかたがないのでいちごみるくを並ばせて私はその間にお買い物。休み明けに必要な文具や足りないものを購入。いちごは後ろ髪を15cmほどカット。ロング…

ガウス加速器ループ版(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくがサマースクール。将棋教室に参加するのだ。みるくが学校に行っている間、いちごと二人でガウス加速器ループ型に再挑戦。どうしてもループ型がつくりたいのでネットでいろいろ調べてみたところレールは朝日電器のミニモールが最適だということ…

ガウス加速器(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

ガウス加速器をつくるための材料を探しにホームセンターへ。http://www.manabi.pref.gunma.jp/bunrui/gakupro/08010099/index.html↑このページを参考に、コースター型をつくろうと試みたのだが失敗。ドライヤーであたためようがお湯であたためようが、ミニモ…

七宝焼き教室と自由研究(いちご小4・みるく小2)

朝食後、東京へ移動。渋滞はなくスムースに到着。荷物を片付けて昼食をとった後、いちごは小学校のサマースクールへ。七宝焼き教室に参加するのだ。一時間半後、帰ってきたいちごはつくったばかりのハート型キーホルダーを見せてくれた。「最初より暗い色に…

宿題・公園・銀座・天ぷら(9歳10ヶ月・7歳10ヶ月)

軽井沢滞在最終日。今日は夏休みの宿題で終わっていないものを消化。残るは自由研究のみだが週明けにはもう小学校がはじまってしまう。東京に戻ったら急いで終わらせねばならない。4年生さんと2年生さんにはもうちょっと計画性を身につけてほしいものであ…

ゴルフ二日目(いちご小4・みるく小2)

パパと大ママと3人でゴルフ二日目。今日もあたらずスコア140。がっくり。せめて120はきるようにならねば。いちごみるくは大パパと一緒に佐久市こども未来館へ。プラネタリウムを見たり、オーブンクレイで小物をつくったりパズルをしたりと楽しく過ご…

ゴルフ一日目(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

大パパがいちごみるくを見て下さるというので今日はパパと大ママと3人でゴルフ。ウッドが全くあたらない。スコアなんと151。明日はもう少しまともなプレーができますように。いちごみるくは大パパと一緒に神社へお散歩。それからツルヤでお買い物。その…

ファッションアドバイザーいちご

昨日大パパにいただいたお小遣いを持って朝一でプリンスアウトレットへ。いちごみるくはフランフランでお目当てのバナナクッション大小をお買い上げ。ビーズクッションのやわらかな感触が心地よい。プリンスアウトレットにきたらいちごみるくが必ず食べたが…

軽井沢へ(いちご小4・みるく小2)

昨夜、パパの帰宅を待って軽井沢へ移動した。パパが運転してくれたので申し訳ないことに眠ってしまった。目が覚めたのは碓氷峠。一面真っ白。おそろしいほどに霧が濃い。前の車のテールランプとセンターラインの一部がようやく見える程度だ。霧の中を進む間…

きょうカニ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝起きてきたいちごが私を見て「ママ、その服だと小さく見えるね」と言った。私が着ていたのは黒地に白い小花模様のワンピース。「クールな服だと背が高く見えてかわいい服だと小さく見えるんだよ」といちごが言う。おお?いつのまにそんなファッション知識…

静岡震度6(いちご小4・みるく小2)

昨日、地震があった。大きな揺れではなかったが長い間ゆらゆらと揺れていたので船酔いのような状態になりしばらく気持ちが悪かった。今朝5時ごろ。また地震がおきた。今度は大きい。静岡で震度6弱、東京でも震度4。何かが倒れるほどの揺れではなかったが…

スイミング振替(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

今日は朝から七田の振替レッスン。午後はスイミングの振替レッスン。いちごみるくは通常、水曜日のスイミングに通っている。月曜日は新しくできた増設クラスなのですいているらしいとウワサに聞いていたのだが、実際本当にすいていた。「いちごの上のクラス…

ブルーベリー狩り(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所さんと朝一でブルーベリー狩りへ。都内でもブルーベリー狩りができる農園がいくつもあるのだ。我が家にとっては初めてのブルーベリー狩り。驚いたことに入園料はなし。摘んで持って帰る分だけお支払いするシステムだ。味見と称してぱかぱか食べ…

ママ飲み会(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝まで片付けをしていたことに加え、ここ一週間の寝不足がたたって朝起きられず。子供たちも起きられなかったようで、みるくはサッカーに行けず。実験教室も間に合わないので午後のクラスに振替。いちごは久しぶりにYちゃんと遊ぶ。神戸に引っ越したYちゃ…

ハリーポッターと謎のプリンス

半年前に買ってからお財布に入れっぱなしだったハリーポッターの前売り券。上映している間に観に行かねばと、今日は朝一で映画館へ。いちごみるくが一緒なので吹き替え版を鑑賞。上映時間は2時間30分ほど。映画としては長めだがあっというまの2時間半で…

七田な一日(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

今日は七田の振替レッスンと通常レッスンが重なり、午前と午後に二回受講。10時からクラスがはじまり、終了したら家に戻って昼食。少し休憩したらまた教室へ。終わったらすでに夜。帰りにお祭りに立ち寄り、焼きだんごを食す。焼き鳥も食べたかったが行列…

二度目の認定テスト(いちご小4・みるく小2)

本日いちごは二度目の英語認定テスト。前回は惜しいところで不合格であった。今回はどうだろうか。テスト終了後、いちごに感想を聞いてみた。「となりの男の子がずーっとだら〜っとしてて、気になって気になってしかたがなかった」といちごは言う。気になっ…

メナード面接(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

小学校の近くの畑で2年生はポップコーン用のとうもろこしと落花生を育てている。夏休み中は交代で水やりをすることになっているので同級生親子と一緒に畑へ。10分ほどで水やり終了。帰宅後、メナードの面接。軽い気持ちで再登録をしようとしたら審査がと…

昔調べ(いちご小4・みるく小2)

先週末から始めた部屋の片付けがまだ終わらない。今日も朝から晩まで一日中片付け三昧。気がついたら夜が明けていた。徹夜なんて久しぶりだ。私が丸一日二階にこもっていた間、いちごみるくは何をしていたのだろうか。学校の宿題をしたり遊んだりまた宿題を…

ティーカッププードル(9歳9ヶ月・7歳10ヶ月)

久しぶりに家族でホームセンター。私はたまってしまった写真を整理するためのアルバムを購入。パパはブロック風発砲スチロールと板。本棚を整理するのに使うらしい。同じ階にあるぺットショップで子犬と子猫を見て癒される。いちごが子犬を見ながら「かわい…