七宝焼き教室と自由研究(いちご小4・みるく小2)

朝食後、東京へ移動。
渋滞はなくスムースに到着。
荷物を片付けて昼食をとった後、いちごは小学校のサマースクールへ。
七宝焼き教室に参加するのだ。
一時間半後、帰ってきたいちごはつくったばかりのハート型キーホルダーを見せてくれた。
「最初より暗い色になっちゃったの」と少し残念そうだ。
焼くと色が変化するから難しいね。
「ななちゃん(仮名)は蝶々だった。来年は蝶々つくりたい。」といちごは言う。
七宝焼き教室は人気があるので申し込み多数の場合は抽選になる。
来年も参加できるとよいね。
いちごがサマースクールに行っている間、みるくは自由研究。
テーマは染め物。
先月サイエンス倶楽部で行った実験をレポートにまとめる。
タマネギの皮で染めたハンカチと紅花で染めたハンカチを添付して完成。
よくできました。
レポートを書いている間は「えー?まだかくのー?しんどいー」などとブツブツ文句を言っていたくせに
終わった途端「これだけー?みるくガウス加速器つくりたいな」とのたまうみるく。
そういえば以前科学実験の本を見てつくりたいと言っていたっけ。
映画容疑者Xの献身にも登場したガウス加速器
私も興味があるのでつくってみることにした。
そんなわけで急遽東急ハンズまでお出かけ。
ネオジム磁石と同サイズの鉄球の両方を購入。
円形にするか、直線にするか、コースター型にするか。
悩みつつ店内を物色するも材料が見あたらず。
続きは明日ホームセンターで買い物をしてからだね。