2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャガチャ(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

幼稚園近くのスーパーにて。みるくがマリオギャラクシーのガチャガチャを発見。そして「ほしいなー」コールを開始。即刻却下。百人一首の暗唱が終わったら買ってあげるよ。「でもはやくしないとなくなっちゃうよ」とみるくは言う。確かに。以前みるくが欲し…

ハノン覚え書き(いちご小2・みるく年長)

ハノンについて先生から説明を受けたので覚え書きハノンを弾くときは手の形をまるくすることが大事。決して指をぺたんこにして弾いてはいけない。一音目を強く弾きそのあとは力を抜きながら円を描くイメージで。タータタータのリズムにしたりその逆のリズム…

お別れ会と馬頭琴(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

朝起きるとまだパパが帰ってきていなかった。午前6時過ぎにようやく帰宅。昨日に続き2日目である。睡眠時間はせいぜい2時間。さすがに無理があるのではないだろうか。もう少し体をいたわってあげてください。心配ですからなにとぞよろしく。さて。今日は…

イメトレ街づくり(いちご小2・みるく年長)

今日はみるくが年中組だった時のお食事会。ひさしぶりのサンマルク。焼きたてのパンはやはりおいしい。うーん、満足。食後すぐにみるくのお迎え。みるくが階段の上から「ママ2位!ママ2位!」とうれしそうに叫んでいたのでがんばって走ってはみたが1着に…

卒園式の練習(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

最近みるくは毎日卒園式で歌う歌の練習をしているらしい。私が大好きな「さよならぼくたちの幼稚園」も歌うようだ。うれしいなあ。いちごの卒園式でも歌ったこの歌。歌詞がとてもステキなのだ。2年前の卒園式で初めてこの曲を聞いた時、涙が出そうになった…

赤沢日帰り温泉館→東京(いちご小2・みるく年長)

今日はパパが行きたがっていた赤沢日帰り温泉館へ。ここの目玉は大パノラマ露天風呂。幅20〜25mの眺望がすばらしい。目の前に空、海、山が広がる眺めは感動的である。のんびり温泉につかりながらいちごと二人で絶景を眺める。気持ちがいいねえ。DHCの…

大湧谷→伊豆高原(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

昨日みるくに約束した通り今日は朝一でロープウェーに乗って桃源台から大湧谷へ。風が強くてロープェーがよく揺れる。私が高いところが苦手なのを知っているいちごが「ママ大丈夫?」と聞いてくる。なんとか。大湧谷で降りたとたん台風並の強風が顔にふきつ…

御殿場→芦ノ湖→仙石原(いちご小2・みるく年長)

今日から二泊三日で箱根伊豆旅行。まずは御殿場でおりてプレミアムアウトレットへ。富士山がくっきり見える。ランチだけのつもりがあまりの安さについちょこちょこ買い物をしてしまった。一番お買い得だったのはGAPの300円の耳つき帽子(子供用)。寒かっ…

みるくの「うれしかったこと」(8歳4ヶ月・6歳5ヶ月)

今日はみるくが年少だった時のクラス会。子供が幼稚園に行っている間にママ達だけで集まってお食事会だ。幼稚園の近くにあったパスタ屋さんが移転して新しい店舗になったのでそこで開催。味はかわらずおいしかった。お食事会終了後、みるくのお迎え。お帰り…

いちご抜歯(いちご小2・みるく年長)

いちごの下の前歯真ん中から三番目の歯がぐらぐらしはじめてから数ヶ月。もうほとんどとれかけているのに一点だけでつながってゆらゆらしつづけている。下には永久歯が出てきているので普通ならすぐに抜きに行くところなのだが乳歯がほとんど浮いた状態で永…

しかえし?(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

みるくが幼稚園から帰るなり「ののかちゃん(仮名)からバレンタインのしかえしだって!」と手紙を見せてくれた。しかえしじゃなくておかえしね。手紙には「みるくくんへ ちょこれいとありがとうね またこんどあそぼうね」と書いてあった。単なるシンプルな…

お別れ遠足(いちご小2・みるく年長)

みるくの幼稚園では2月に年長さんだけで行く「お別れ遠足」がある。今日はそのお別れ遠足。いつもは目覚まし時計が鳴っても全く気づかずに眠り続けるみるくが一人でちゃんと起きてきた。ブラボー。すばらしい。ちなみに子供達が今使っている目覚まし時計は…

湖しらべ(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

今日は朝からドーナツ三昧。名目は一応「いちごIリーグおめでとう」ドーナツだ。昨日クリスピークリームで買った2箱のドーナツを前にいちごみるくと一緒ににんまり。電子レンジで8秒あたためるとふわっふわのドーナツを食べることができる。うーん。やっ…

デジカメ修理(いちご小2・みるく年長)

今日はパパと電車でおでかけ。いちごとみるくが鞄に本を次から次へとつめこんでいたのでどうするのかと聞くと「電車の中で読みたいから持っていく」と言う。電車に乗っている時間は20分もないし重いから置いていきなさいと言うと「じゃあ2冊だけ」という…

バレンタイン翌日(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

いちごとみるくは今日もチョコレートを持ってお出かけ。昨日お休みしていた子や渡しそこねたお友達にあげるのだそうな。いってらっしゃーい。午後、みるくのお迎えに行くと今日は3番目。10分前に着いたのになあ。「ママ、今日は一番じゃなかったね。5番…

バレンタイン当日(いちご小2・みるく年長)

いちごもみるくも自分でつくってラッピングしたチョコレートを持ってご機嫌で出かけていった。私は年長組最後のお食事会へ。昼食後みるくを迎えに行くべく急いで幼稚園へ。なぜ急いだかというと昨日たまたま一番に到着したらみるくが大喜びしたからだ。その…

バレンタイン前日(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

「明日バレンタインだよね」とみるくが言う。そして「今日ののかちゃん(仮名)お休みだったの。明日くるかなあ。」と続けた。あらそれは心配ね。明日は元気になって幼稚園にきてくれるといいね。みるくの話はまだ続く。「ひろくん(仮名)はみーちゃん(仮…

みるくのだじゃれ(いちご小2・みるく年長)

怪傑ゾロリのおやじギャグ百科を読んでからというもの、みるくはおやじギャクにはまっている。「おやじギャグとだじゃれとどう違うの?」と聞かれたがそんなことは私にも分からない。同じなんじゃないかしら。ともかくみるくは毎日だじゃれの研究に余念がな…

バレンタイン準備(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

一昨日壊れたデジカメを修理に出すべく電機屋へ。保証が切れているのでとりついでもらうだけで2000円かかるという。さらに修理費の目安は12000〜16000円くらいだという。くわしいことはメーカーに聞かないと分からないというのでそのまま持ち…

サイエンス倶楽部無料体験実習(いちご小2・みるく年長)

以前学研の科学教室にいちごみるくを通わせていたことがある。毎月一回テーマに沿った実験を行い、最後に学研のキットを組み立てて終わりという流れだった。実験は先生が主に行っており、いちごやみるくはほとんど見ているだけであった。内容は楽しいのだが…

キッザニアで車づくし(8歳4ヶ月・6歳4ヶ月)

今日は久しぶりのキッザニア。今回は車づくし。まずは運転免許試験場へ。交通ルールについて勉強し、テストを受けて合格すると免許証をもらうことができる。免許を取得したのちレンタカーショップへ。車を借りてぐるりとドライブしガソリンスタンドに寄る。…

いちごIリーグへ!(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校にて新一年生の保護者会。入学準備についての説明を聞く。学校で一括購入するもの、各自で用意するもの、入学までに身につけておくことなどなど。体育館でお話を伺ったのだが非常に寒く体の芯まで冷えきってしまった。お話の中で驚いたことがひ…

みるく3本目の歯が抜ける(8歳4ヶ月・6歳4ヶ月)

今日は皮膚科でいちごの足イボ治療。ちょっとだけ液体窒素で処置をしてスピル膏を貼る。今回は泣かなかった。いちごいわく「もう慣れてるもん」だそうな。治療をはじめたのが昨年の10月だからもう4か月以上通っていることになる。これで患部がはがれれば…

逆上がり練習会(いちご小2・みるく年長)

幼稚園でスポーツクラブ主催の逆上がり練習会があるというので参加してみることにした。午前保育の日なのでみるくを迎えに行ったあとマックランチ。一時間ほど時間をつぶしてから幼稚園にもどる。あけてびっくりたまてばこ。参加人数が思っていたよりもかな…

いちご登校(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

今日もまだのどが痛いといちごが言う。熱はなくのど以外で特につらいところはないらしい。薬がきれてしまったのでまずは病院へ行き、薬を出してもらってから登校することにした。先生は「ただの風邪だと思うから心配することはありませんよ」と言いつつも「…

いちご欠席(いちご小2・みるく年長)

朝、いちごが目を覚ますなり「のど痛い。頭痛い。」と言い出した。そりゃあ風邪のなおりかけで雪遊びをすればぶりかえしもするでしょ。自業自得パート2である。のどが痛いだけなら学校へ行かせてもよいのだが微熱があるようなので今日はお休みさせることに…

積雪(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

朝起きると外はまっしろ。ばさばさ雪がふっている。すでに積雪15cm。すごい。雪がつもっていると聞いて最初に飛び起きてきたのはいちご。昨日の風邪はどこへやら。いちごに遅れること10分。ぬぼーっと起きてきたみるくも外を見て大喜び。朝ご飯も食べ…

いちご風邪(いちご小2・みるく年長)

昨夜のこと。お風呂あがりのいちごが裸のまま本を読んでいた。しかも髪もぬれたまま。風邪をひくからと注意するも聞いていない。そういう状況で風邪をひいた場合は病院に連れて行かないから自分の健康管理は自分でしなさいね。私がそう告げるとようやくいち…

みるくの電子辞書(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

公文にて。昨年たまったポイントを使って注文しておいたプレゼントが届いた。いちごはノートとみえきえマーカーとちょきちょきハサミと双眼鏡。みるくは電子辞書。国語辞典・英和辞典・和英辞典・電卓の4機能がついている。「みるくの電子辞書〜♪」と大喜び…