ハノン覚え書き(いちご小2・みるく年長)

ハノンについて先生から説明を受けたので覚え書き
ハノンを弾くときは手の形をまるくすることが大事。
決して指をぺたんこにして弾いてはいけない。
一音目を強く弾きそのあとは力を抜きながら円を描くイメージで。
タータタータのリズムにしたりその逆のリズムにしたり全音スタッカートにしたりして当分は1番だけを何度も練習していく予定。
いろいろやっていくうちにだんだん早く弾けるようになっていく。
最初は60くらいの速さからはじめ、最終的にはメトロノームを使っ108で弾けるように。
ハノンの1番から10番まではとても大事。
なかでも1番から5番までがとくに大事でピアニストでも毎日練習するのだそうな。
指の練習のために毎日一回は弾くようにすると良いですよー、いちごさん。
私も練習しよっと。
ピアノの帰りに靴流通センターに寄り黒靴を物色。
みるくの黒靴が先日転んだ時にぼろぼろになってしまったのだ。
卒園式と入学式に備えて新調せねばなるまい。
少しでも長く使えるように中敷きが取り外し可能で2サイズ対応の20cmの黒靴に決定。
(中敷きを敷くと19.5cmになる)
レジで精算しようとしたところ、いちごがレジ横に置いてあった入浴剤にひとめぼれ。
入浴剤が溶けると中からイルカがでてくるらしい。
「ママ!みてこれ!秘密のイルカがあたるとほんものの真珠が入ってるんだって!」と目を輝かせている。
「ほしいなー、これ。ほしいなー。かってー。かってー。」
いちごにしてはめずらしくおねだりコール。
以前東京タワーで買ったマリオの入浴剤から出てきたファイアーマリオは結局みるくだけが使っているからいちごにも買ってあげないとかわいそうかな。
300円はちょっと高いけれど買ってあげよう。
待ちに待ったお風呂の時間。
いちごはお湯に入浴剤を浮かべて「ひみつのイルカひみつのイルカお願いお願い」とぶつぶつ。
みるくも一緒になって大きな声で「おねがいおねがい」とおねがいコール。
中から出てきたのはピンク色のハッピーイルカであった。
「あー。ひみつのイルカじゃなかった。」とがっかりするいちご。
「ひみつのイルカじゃないならアザラシつきのブルーのイルカがよかったのにな」と言いつつもピンクのイルカで楽しそうに遊ぶいちご。
そしてお風呂から出たあとはベッドにまで連れて行って一緒に寝ていた。
そこまでかわいがってくれるなら買ったかいがあるというものだ。
大事にしてください。