2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の演劇を観に行くいちご(いちご大1・みるく高2)

台風が近づいている。 関東地方は夕方から風雨がひどくなり夜中から明け方にかけてがピークだという。 夕方以降は外出しない方がいいねと言いながら朝のニュースを見ていたらいちごが「夕方から友達の演劇を観に行く」と言う。 よりによって夕方からの発表な…

台風に備えて買いだしとみるくの単語テスト断念(18歳11ヶ月・17歳0

かなり大型の台風24号がきている。 今日は食料の買い出しと、停電に備えてバッテリーの充電も。 塾から帰ったみるくに単語テストを試みるもやはり今日も失敗。 うーん。これはもう無理だな、私には。 あきらめよう。 あとは一人でがんばれ。

いちごに続きみるくも反抗期?(いちご大1・みるく高2)

久しぶりに朝から快晴。 お洗濯日和だ。 週末は台風がくるから今日のうちにと数回洗濯機をまわす。 いちごが学校のあとバイトの面接に行くと言っていたので帰宅後どうだったのか聞いてみたが「結果は明日」らしい。 雇ってもらえるといいねえ。 夜、みるくの…

「あの頃、君を追いかけた」試写会(18歳11ヶ月・17歳0ヶ月)

朝から雨。 今日は学校帰りのいちごと合流して「あの頃、君を追いかけた」の試写会へ。 主役二人をはじめとして、キャスト全員が知らない俳優さんたちだったので新鮮な気持ちで鑑賞。 台湾で話題になった映画の日本版リメイクらしいけれど、うーん・・・。 …

洗面所の断捨離(いちご大1・みるく高2)

毎日一箇所断捨離を進めたいと思ってはいるのだが、なかなかそうもいかない。 なにしろやりはじめてしまうと数時間単位でかかるのだ。 今日はそんなに時間がないけれど洗面所くらいならできるかな?と思ったのだが誤算だった。 範囲が狭いからすぐに終わるだ…

M先生との再会(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

朝から雨。 今週は毎日雨が続くらしい。 学校から帰ってきたいちごが言う。 「今日から毎日英会話の後半がはじまったんだけどね。 どんな先生になるのか緊張しながらクラスに入ったらM先生だった。」 あれ? M先生はオーストラリアに帰るからと夏休み前にお…

断捨離三日目(いちご大1・みるく高2)

鞄が散乱して足の踏み場もない状態だったパパのクローゼットがきれいさっぱり片付いた。 みるく用に買ったけれど使ってもらえなかった折りたたみ机が良い仕事をしてくれている。 やはり上下空間の利用は大事だ。 本当は棚を設置する方がもっと効率よく片付く…

断捨離二日目(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

昨日に引き続き断捨離。 寝室のクローゼットを片付けはじめたのはいいが、モノが多すぎて全く進まない。 捨てても捨てても荷物が減らないのだ。 そしてなかなか捨てられないものも多い。 洋服も靴と同じで、「新しいものをひとつ買ったら古いものをひとつ捨…

捜し物と断捨離(いちご大1・みるく高2)

ない・・・。 銀行印を探し始めて数時間。 何度見てもいつもの保管場所にはない。 必死に数ヶ月前の記憶をたどる私にいちごが「盗まれたのでは?」と言う。 それはない。 なぜなら通帳は残っているから。 「世の中には印鑑だけ盗む変わった人がいるかもしれ…

iPhoneXS届く(いちご大1・みるく高2)

本日発売のiPhoneXSが届いた。 もちろんパパが予約していた分である。 宅配指定でも発売日当日に届くのに、昨夜から表参道に並んで待っている人たちはいったい・・・。 雨が降っているし寒いだろうなあ・・・。 仕事中のパパからめずらしくLINEが届く。 iPho…

死ぬしかないといういちご(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

昨夜、いちごが「塾やめるためにもう死ぬしかない」と言い出した。 極端だなと思いつつも死なれては困るので話し合いをしようとしたのだが、無言で2階へあがっていってしまった。 あいかわらず肝心なときに対話ができないようだ。 学校の三者面談でもいつも…

みるく17歳!(いちご大1・みるく高2)

外出ついでに原宿のショップに寄ってみたら昼過ぎだというのにすでに今日の分は整理券配布が終了したという。 どうやら9月に入ってからはずっとこんな感じらしい。 夏休み明けなら混雑は解消されているだろうと思ったのだが当てが外れてしまった。 おそらく…

明日は誕生日いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

パパが買ってきてくれたイクラをさっそくご飯にのせながらみるくがつぶやく。 「あー・・・。この前のイクラとウニの瓶詰めは最高だった。あれは本当に幸せな日々だった・・・」 前回の北海道出張の時にパパはイクラとウニの瓶詰めを買ってきてくれたのだが…

敬老の日とパパ帰宅(いちご大1・みるく高2)

「敬老の日なのに。敬老すればいいのに。」とぶつぶつ言いながらいちごが登校。 世間は祝日なのにねえ。 いってらっしゃい。 私はエントリーしていた日帰りツアーに落選したので家でのんびりMステウルトラフェスを鑑賞しつつメモとり。 みるくはネット授業を…

いちご高校の学祭へ(いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

めずらしく日曜の朝にいちごが起きてきたと思ったら、高校の学祭へ行くらしい。 漫研に顔を出したいのだろう。 いってらっしゃい。 みるくも確か今日は友達と学祭へ行くと言っていたのだが、出かける気配がない。 「友達にLINE送ったんだけど返信がない」ら…

鰹のタタキ届く(いちご大1・みるく高2)

先日パパが高知に出張に行った際に注文してくれた鰹のタタキが届いた。 冷蔵で2本。 小さめなので3人で食べきれる量だ。 帰宅時間がまちまちなのでそれぞれに盛っておく。 「なぜパパはそれほどに鰹が好きなのか」といちごが不思議そうに聞く。 高知の鰹タ…

いちごのフリーター宣言に衝撃(いちご18歳11ヶ月みるく16歳11ヶ月)

いちごがまた塾をやめたいと言い出した。 その件に関してはこの前決着をつけたはずでは? 「塾をやめたら残りのお金はかえってくるらしいよ。減るけれど。」といちご。 「だからやめちゃだめかな?」と言う。 エントリーシートに書けるTOEICのスコアをとって…

ツアーエントリー(いちご大1・みるく高2)

20thアニバーサリーツアーのエントリーがはじまった。 今日は大安で天赦日で一粒万倍日でもあるという吉日らしい。 この3つが重なるのはめずらしく次は一年後くらいらしいので、今日中にエントリー手続きをしてしまおう。 いつもエントリ-期間の初日と最…

外付けHDDとカード明細(いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

1階と2階の外付けHDDの整理をしつつ残量を確かめる。 1階リビングの外付けHDD残り時間16分。 これはもう無理だ。 新しいHDDを登録。 DIGAはご丁寧なことに設定にUSB-HDDをとりはずすという項目がある。 安心設計でよし。 2階の外付けHDDもだいぶ残量が少な…

神保町でホットケーキ(いちご大1・みるく高2)

神保町に石窯ホットケーキで有名なお店がある。 以前から行きたいと思っていたので、まだお休み中のいちごを誘って開店30分前にお店へ。 いつも行列ができているお店で第一陣で入れないと軽く一時間以上は待つことになるのでそれは避けたい。 駅から歩いて…

左肩の痛みと腕のしびれ(いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

パパの左肩の痛みと左腕のしびれが続いている。 かれこれ一ヶ月。 広島でのボランティアで酷使しすぎたせいだろうか。 先日ようやく病院に行ってくれたが、結果は原因不明。 その後様子見が続いているが改善せず。 別の病院でもう一度診てもらったほうがよい…

回転寿司とニベア探し(いちご大1・みるく高2)

少し長めの出張からパパが帰宅。 久しぶりに回転寿司へ。 行きの車の中でみるくの単語テスト。 お店に着いてからも少し待ち時間があったのでその間に単語テスト。 よし。今日のノルマ終了。 お寿司を食べたあと、帰り道で薬局に寄ってもらう。 昨日発売され…

金の月見バーガー(いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

夕方近くまでいちごが寝ていたので食事のタイミングがずれてしまった。 マクドナルドの金の月見バーガーを食べてみたかったのでいちごと二人でドライブスルー。 そのまま移動していちごを駅まで送る。 今日は塾に行くらしい。 嫌そうな雰囲気を漂わせつつ出…

自動車保険(いちご大1・みるく高2)

自動車保険の更新時期がきた。 現在は運転者が35歳以上設定になっているので保険料もそんなに高くないのだが、 いちごが運転すると保険料が一気に10万円以上あがってしまう。 10代の運転者に対する保険会社の目は厳しい。 いちごが運転することはほとんどな…

GR8EST東京初日(いちご18歳11ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

今日は東京ドームで関ジャニエイトのコンサート。 Aさんと第一希望をずらしてエントリーしたのに、私が第一希望当選でAさんが第二希望当選したら同じ日になってしまった。 4枚ずつ当選しているので、いちごとAちゃん(Aさんの娘さん)とそのお友達二人、Aさ…

GR8ESTデジチケ届く(いちご大1・みるく高2)

一昨日送信予定になっていたデジチケが昨日の夕方ようやく届いた。 ほっと一安心である。 私は23ゲート、Aさんは41ゲートだった。 ゲート番号と座席の場所が全然違うこともないわけではないけれど、大抵近い場所に設定されているようなので41は天井席…

いちごのバイトとストライキその後(18歳11ヶ月・16歳11ヶ月)

昨日からいちごは大学の図書館でアルバイトをしている。 一週間だけの短期アルバイトだ。 家出宣言をしつつもバイトには行くだろうなと思っていたが、案の定昨日と同じ時間にきっちり出かけて行った。 朝食をとらずお弁当も持たずに出かけて行ったが、自分で…

いちごの家出(いちご大1・みるく高2)

食卓の上に置いてある書き置きに気づいたのはお昼過ぎのこと。 それはいちごのストライキ宣言だった。 要求はふたつ。 留学したくないということと、英語塾をやめたいということだった。 「塾をやめていいと言ってくれるまで家には帰りません」と書いてある…

自由一年(いちご18歳10ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

「新しい年号って何になるんだろうね」といちごが言う。 「TSH以外でしょ?うーん・・・何がいいかなあ・・・」と悩むいちご。 そして「自由なんていいと思うな」と言う。 いいねえ。 そういえば三姉妹のふーちゃんは「祝福がいい」と言っていたらしいよ。 …

始業式(いちご大1・みるく高2)

9月1日。 土曜日ではあるがみるくの高校は土曜授業があるので今日は始業式。 結局宿題が終わらないままみるくは登校。 「今日提出じゃないからまだ大丈夫」と言っていたから帰宅後にするのかな?と思っていたら「学校で終わらせてきた」らしい。 なんだ。…