2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

みるくの熱は診断通り一日でさがった。いちごの発疹は薬を塗ったところがひいてきた。が、新しい発疹も出現。風邪が原因でこんな発疹が出るものなのかなあ。早く治りますように。パパの喉はあいかわらずひどいようで今日は病院へ。組織をとって検査してもら…

上位進度者のつどい(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

今日は公文の上位進度者のつどい。これは10年前からはじまったつどいで毎年夏休みに全国各地で開かれている。教材が3学年以上先に進むと表彰してもらえるのだ。いちごとみるくは初参加。朝8時に家を出て会場へ。道中、同じような親子連れがあちらこちら…

プール遊び(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

夏休みも残すところあと3日。今日は何をして遊ぼうかと聞いたらみるくが「プールにお水入れて遊びたい!」と答えた。朝から日差しがじりじりと暑く水遊び日和である。そんなわけでひさしぶりにビニールプールを出して遊んだ。いちごとみるくは二人でご機嫌…

パパ発熱(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

パパが風邪をひいた。キッチンの床でうたたねしてしまったのが敗因であろう。ひさしぶりの発熱である。それでも仕事は休めないとスーツを着て出かけていった。つらそうな背中に合掌。早く治りますように。夏休みも終盤になったというのにいちごはまだ小学校…

遊びの風景(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

今日はお友達が三人遊びに来てくれた。三人とも女の子だ。いちごを入れて4人の女の子は子供部屋でレゴを使って動物園づくり。男の子は自分一人だけという状況が落ち着かないのかみるくは一緒に遊ぼうとしない。一緒に遊ばないどころかジャマばかりしている…

いちごのパンケーキ(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

いちごが「ワッフルつくりたい」と言い出した。先日スーパーで買って食べたワッフルが気に入ったらしい。丸い生地の中にクリームを入れて半分に折ってあるタイプのものだ。それならワッフルじゃなくてもパンケーキを焼いて中に生クリームをはさめばよいので…

スーパーで水くみ(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

最近スーパーで水をくんでいる。最初にボトル代を支払えばそのあとはくみ放題のピュアウォーターだ。いちごとみるくはこの水くみのお手伝いが大好き。カードを通しボトルをセットして水を入れ、ふたをしてボトルを取り出す。この一連の作業をするりとこなし…

どじょうつかみ(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

外でお友達と遊んでいたいちごが「ママ!どじょうすくい行ってもいい?」と言いにきた。え?どじょう?「あのね。Mくん達、どじょうすくいに行くんだって!一緒に行ってもいいでしょ?」行くってどこへ?「小学校!」話を聞いてみると。今日、小学校でどじ…

電柱と柵(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

我が家の駐車場の入り口に電柱がたっている。しかも通常より太いサイズだ。これのせいでどうしてもスムースに車を出し入れすることができない。そんなわけで東電に電柱を動かしてもらうことにしたのだが。地主さんの希望により移設撤回。なぜなら電柱の場所…

まーぼい(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

お風呂でオールバックになったみるくを見ていちごが「みるく、まーぼいみたい」と言った。まーぼいって誰?ヤンボーマーボー天気予報か?「まーぼいだよ。ハリーポッターに出てきたでしょ?」といちごが言う。ああ!ドラコ・マルフォイのことね!なるほど、…

だらりな日(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

昨日の疲れが残っているのかいちごとみるくはなかなか起きてこなかった。遅く起きたくせに朝食後にそのままお昼寝に突入。どれだけ眠れば気がすむのだ。お昼をすぎてからようやく復活した二人。さっさとプリントをすませて外で遊ぼう。と、さそう私の言葉も…

歓迎会兼お遊び会(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

今日は近隣8軒が集まって夏遊び会。一番最後に引っ越してきた我が家の歓迎会をかねて下さっているらしい。ありがたいことである。いちごはよっぽど今日を楽しみにしていたのか朝の5時半に起き出してきた。プリントも昨日のうちに今日の分まで終わらせてあ…

みるくのたしざん(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

みるくが算数のプリントをする時にたしざん表を見ながらするという困った事態がずっと続いている。たしざん表を使っているうちに覚えてしまうだろうとふんでいたのだがいつまでたっても見ないでできるようにならない。逆に「見ながらじゃないとわからない」…

6時起き成功(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

昨日早く眠らせたかいがあって今朝は二人とも6時起床成功。すばらしい〜。まだ集中力が続かないらしく登校時間までにプリントが終了しなかったのは残念だが昨日に比べれば格段の進歩である。明日は8時までに終了させたいものだ。二人ともがんばってくれた…

今日から通常生活(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

パパの夏休みが終了したので今日から新学期モードで生活をはじめることにした。朝は6時に起きて8時までに朝食とプリントを終わらせること。夜は早く寝ること。この当たり前のことを守らせるのがなかなか難しい。遅寝遅起きモードになってしまっている二人…

初ボーリング(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

パパの夏休み最終日。朝から雨が降ったりやんだりしているのでボーリングへ行くことにした。いちごとみるくにとっては初めてのボーリングである。まずはボール選び。いちごとみるくは一番軽いボールを用意。驚いたことに子供用のボールには穴が5つあった。…

もんじゃ焼き(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

パパが今日は東京駅の近くで用事があるというので一緒にお出かけ。パパが用事をすませている間、いちごみるくと3人で丸ビルを探索。コンランショップで雑貨を見たりアメリカンファーマシーでお買い物をしたりして過ごす。こういうのがあったらいいなーと私…

竜宮城と海ほたる(いちご6歳10ヶ月みるく4歳10ヶ月)

パパが3日間夏休みをとってくれたのでどこへ出かけるか家族会議。いちごは「プール行きたい!プール行きたい!」と主張。みるくもプールへ行きたいらしい。外は一歩出ただけで焦げるような日差し。こんな日に屋外プールへ行くのだけは避けたい。パパが「首…

初プール(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日はパパとお買い物。注文しておいたミニ表札が届いたので受け取りに行くついでに、グリーンその他を購入。リビングに飾るポトスや幸福の木、外に植えるウィルマーなど。プールの電動空気入れも買ってみた。そして帰宅後(我が家の)初プール。先日ふくら…

バレエ教室本部見学(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は家から歩いていけるバレエ教室を見学。水曜日に体験したスクールの本部である。たいして広くないスタジオに大勢の(ちょっと多すぎるかな?と思うほどの)生徒。先生は一名でアシスタントの方が一名。本部教室のレッスンは・・・・・・厳しかった。先…

オトナサイズ2日目(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は公文の集中学習日なので朝10時に教室へ。みるくは算数と国語を集中してさっと終わらせた。すばらしい。あんまり早く終わったので先生が「算数あと5枚やってみようね」と誘って下さったがみるくは「算数やだ」と拒否。「じゃあ国語にする?」と聞か…

オトナサイズ(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

オトナサイズに行ってきた。幼稚園で配布される情報誌「あんふぁん」が主催する親子のためのイベントである。http://www.enfant.ne.jp/otonasize/「園児の平均身長は約100cm。一般女性は約160cm。この差は1.6倍。オトナは自分が子どものころ、何を考え、…

バレエ体験レッスン(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は新しいバレエスクールの体験レッスン。会場はうちから車で15分くらいのところだ。このバレエスクールの本部は我が家から歩いていける場所にある。なのになぜわざわざ遠い会場へ行くのかというと。そこで水曜日のレッスンがあるからである。本部での…

箱ぐるみ(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

台風が近づいてきているらしく朝からすごい勢いで雨が降っている。ゴミ捨てに行って帰ってくるだけでびしょぬれになってしまった。それでも9時を過ぎるころにはだいぶ雨足が弱くなってきた。今のうちにと用事をすませてまわる。外遊びができずにエネルギー…

「九九」のご褒美(いちご6歳10ヶ月みるく4歳10ヶ月)

いちごがようやく「九九」をマスターした。最後まで言えるようになったらパパに「小学一年生」を買ってもらうという約束をしていたのでお店へ連れて行ってみたのだが。彼女が手にしたのは「おともだち」であった。2.3.4歳児向けの雑誌である。いちごに…

紛失事件その後(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

サカイ引っ越しセンターとの話し合いはようやく決着。日動火災の運送保険がおりることになった。補償してもらえる額は査定によると紛失品のだいたい65%。3年以上前のものは減価償却済みということだろうか。保険金がおりるのはうれしいが思い出の洋服が…

いちごのおもらし(いちご6歳10ヶ月みるく4歳10ヶ月)

今日は入籍記念日。ということで最近オープンしたイタリアンレストランへ行ってみた。店内には大きな石釜があってピザをそこで焼いてくれる。パスタもなかなかおいしかったがなんといってもピザがおいしかった。いちごのお気に入りはピザマルゲリータ。この…

水遊びとイライラみるく(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

最近いちごとみるくが気に入っている遊び。それは水浴び。水着を着て家の前でシャワーをかけっこするのだ。本音を言うと水道代があがるからやめてほしい・・・そんな遊びをしているうちにRちゃんのママがプールを用意してくださった。シャワー遊びから一転…

だらだらいちごみるく(6歳9ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は小学校で二度目の手続き。前回いただいた書類を提出。それから必要品のチェック。体操服は学校名が違うけれど使用可。上靴も指定とは違うけれど使用可。買い直さなければならないものは校帽ひとつだけであった。ありがたし。でも靴は夏休みの間に小さ…

南の世界のネコ型ロボット(6歳9ヶ月・4歳10ヶ月)

「♪南の世界の〜♪ネコ型ロボット〜♪なーんだもんだいぼーくードラえもん〜♪」常夏の島ハワイでアロハ姿にサングラスをしてビーチに寝転がるドラえもんが脳裏をよぎる。おしい。おしいよみるく。正解は「♪未来の世界の〜♪ネコ型ロボット〜♪どーんなもんだいぼ…