2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラとギャラ2(いちご小5・みるく小3)

月曜日は買い出し日。一週間分の食材をざっと購入して下ごしらえをしておく。みるくがお友達を連れてくると言っていたのでパウンドケーキも焼いておく。今日のお客様はKくんとSくん。Sくんは1〜2年の時のクラスメイトだが、今年は違うクラスなのでうちにき…

もんじゃ(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今日はパパのお友達家族2組と一緒にもんじゃ焼き。MさんとNさんとはtwitterで知り合ったそうだが、今では仕事上のつきあいもあるという。家が近所なので、家族で集まろうという話になったらしい。パパは仕事でお昼から出かけていたので、現地集合…

ブタの解剖(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは実験教室専科の振り替え。今日はブタ(胎児)の解剖。ブタとヒトは同じ哺乳類なので、ブタの解剖を通じてヒトについて学ぶのだそうな。通常クラスで消化器を中心に学習したので、今回は循環器・呼吸器・泌尿器について確認。解剖のあとは風船を…

逆上がり一回成功(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今日はみるくのクラスで絵本の読み聞かせ。時間になってもざわざわしていて聞く態勢にならない子が3分の1ほどいる。大丈夫なのかなあ、このクラス。と、思いつつ読み聞かせ開始。読み始めると、集中して聞いてくれる子が大半だがずーっとおしゃべりを続け…

What's Android(いちご小5・みるく小3)

Android auのCMがスタート。3つのギネス世界記録に挑戦するため、スペースシャワーTVで0時から8時までに60本全部のCMが流れるというので思わず録画して見る私。いちごみるくもサイトをチェックしてCMを見ては大笑い。寝言を録音するアプリがお…

進級テスト(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今日は体操教室とスイミング教室の進級テスト。いちごは体操教室で鉄棒のテスト。チャレンジするのは後ろ回り(膝曲げ・後方腕立て支持回転)。ようするに空中逆上がりだ。いちごは難なく合格し、膝をのばしてする後ろ回りにも合格。おめでとう〜。みるくは…

身体測定とあやとり(いちご小5・みるく小3)

小学校で身体測定があった。いちごの現在の身長と体重は134.8cm、28.7kg。みるくは137.4cm、33.1kg。なんだか身長差がひろがっているような気がする・・・がんばれ、いちご。いちごは「半年前にはかった時よりも体重が0.1kg…

みるく咳で病院へ(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

先週の金曜日からみるくの咳が続いている。咳は夜になるとひどくなる。ほっといてもそのうち治るとは思うが、念のため放課後病院へ。「マイコプラズマにも効く抗生剤と咳止め出しておきますね」と先生。粉薬は飲めないので錠剤にして下さいとお願いしたのだ…

英検3級受験(いちご小5・みるく小3)

今日は英検。4級までは公文事務局で受験することができるのだが、3級からは個人申し込み。とある高校が会場だったので電車でお出かけ。初めておりる駅だったが、それらしい人々の流れにのって歩いていったら難なく目的地に到着。みるくが「小さい子ってぼ…

銅鏡づくり(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

病み上がりでまだ体が本調子じゃないというのにパパはゴルフレッスンへ。「そろそろ体を動かさないと」とパパは言う。そしてゴルフのあと「どうしても首が痛いから」とマッサージへ。大丈夫なんだろうか。今年こそちゃんと健康診断を受けてほしいものだ。み…

風邪予備軍(いちご小5・みるく小3)

みるくが学校から帰ってくるなり「問題です。朝と何がちがっているでしょうか。」と言う。マスクだね。「せいかーい。鼻と咳がどんどん出るから保健室に行ったら先生がくれた。」とみるくは言う。おや。パパの風邪がうつったかな。ノドの腫れと熱の有無をチ…

班長決め(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

学校公開二日目休み時間に地区班のママさん二人と待ち合わせをして校外委員を決める。一家庭一回は引き受けなければならないお仕事なので、私としては早めにすませられるほうがありがたい。一人はお仕事、もう一人は小さいお子さんがいるということで正校外…

みるく充血(いちご小5・みるく小3)

パパの症状が昨日より重くなったので、今日は駅前の病院へ。マイコプラズマ肺炎がはやっているので、念のためレントゲンをとる。結果、肺炎ではなかったが気管支炎だそうな。レントゲンを見た先生は開口一番「やせないとだめだね」と一言。健康な人の肺の写…

パパダウン(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

パパがインフルエンザかもしれないので検査をしてもらおうと病院へ連れて行ったが、症状が落ち着いているので反応が出ないだろうと検査すらしてもらえなかった。行った意味がないではないか。あいかわらず困った先生だ。ノドの痛みと頭痛がひどいらしいが、…

水色帯(いちご小5・みるく小3)

今日は久しぶりにKくんが遊びにきてくれた。みるくはKくんとスマブラ三昧。いちごは「今日はお友達と約束してこなかったんだ。うちでのんびりするの。」という。なるほど。そういうのもよいですね。夕方みるくは空手の練習へ。年末の昇級テストに合格した…

数学検定(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

昨日注文した英検問題集のCDが届いた。いちごみるくにさせてみるも正答率は半分くらい。リスニングで点が稼げれば・・・と思ったのだが今回はどうやら望み薄なようだ。筆記問題の方はさらに正答率が悪く、ほとんど勘で答えているような状態だ。もともと今…

英検準備(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは実験教室専科の予定だったのだが。昨夜の就寝時間が遅かったせいで「起きられない・・・」と言う。「目があかない・しんどい・・・」とぐったりしている。無理をさせて体調を悪くさせてもしょうがないので、振り替え手続きをして今日はお休み。…

パジャマとはごろもフーズのプレゼント

S子さんからパジャマとはごろもフーズ製品が届いた。大変ありがたいことである。いちごはさっそくパジャマの箱を開けて「かわいー♪これもかわいいし、これもかわいいね♪」と大喜び。みるくは「これ、手触りがいいね。かっこいい。」とベロア生地を気に入った…

カレー計画(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

今日は大根カレー。最近カレーをつくる時は具のかさを増すためにいつも大根の角切りを入れることにしている。特に違和感はないらしく、今まで文句を言われたことは一度もなかった。ところが今回は失敗。隣の畑でとれたばかりの大根を使ったら、これが想像以…

鬼ごっことスマブラ(いちご小5・みるく小3)

水曜日はお友達と遊べる日。いちごは帰宅後すぐにお友達と待ち合わせをして小学校の校庭へ。ずーっと鬼ごっこをして遊んでいたらしい。みるくは帰ってくるのが遅いなーと思っていたらお友達を連れて帰宅。Kくんの家まで一緒に行き、そのままKくんを連れて…

学校スタート(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

今日から小学校開始。早めに起こして忘れ物がないよう支度させたつもりだったのだが。帰宅後聞いてみると二人ともいろいろ忘れ物があったらしい。まずみるく。冬休みの課題がなかったのでおかしいなとは思っていたのだがやはり課題が出ていた。それについて…

バッティングセンター(いちご小5・みるく小3)

冬休み最終日、成人の日。いちごは実験教室の特別実習へ朝からお出かけ。みるくは昨日に引き続きやる気モードでさっさとプリントと漢字を終わらせてスマブラ。「カービィじゃないと戦いにくいんだよなー。カービィなら大得意なんだけど。」と言いつつ楽しげ…

床屋と漢字(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

冬休みも残すところ今日を入れてあと二日。学校がはじまる前にみるくの頭をスッキリさせようということで、朝一で床屋へ。みるくは「全体的に短めに。でもかりあげにはしないで下さい。」と注文。そして「前髪は眉毛の上まで短く切って」すっきりと。いちご…

2011年初実験(いちご小5・みるく小3)

朝寝坊癖がついてしまったいちごみるくを説得して起こす。今日は今年最初の実験教室がある。いちごは「名札が見つからない・・・」と言いつつ出発。どうして置き場所を決めておかないのかなあ。不思議なほどいろいろなものがなくなってしまうのはなぜなのか…

ラクト振替と体操教室(11歳3ヶ月・9歳3ヶ月)

今日もラクト振替。二回分を連続受講するので科目ごとの時間をまとめてとることができる分、集中してできるらしい。子供達はのりのりで楽しそうだ。「これなら6時まででもできるよなー」とJ君が言う。「すごく楽しかったよ」といちごみるくも言う。すばらし…

ラクト振替と漢字プリント(いちご小5・みるく小3)

昨日早めに就寝したにもかかわらず、朝寝坊。みるくはおねしょしたままぐーすかと眠り続けている始末。私も含め、たるんでいる。いつまでも正月気分でいないでしっかりせねば。今日と明日はラクトの振り替え。昨年末にF先生の都合で休講になった4回分をま…

名古屋→東京(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

今日は移動日。遅めの朝食後、お気に入りのパン屋さんに寄って大好きな食パンを購入してから東京へ向かう。ほとんど渋滞らしい渋滞はなく5時間弱で到着。大量の荷物を車からおろして定位置に戻す。掃除機をかけて洗濯をすませる。この時点でほぼ夕方になっ…

仕事始め(いちご小5・みるく小3)

本日パパは仕事始め。一足先に新幹線で東京へ。のぞみもひかりもチケットをとることができず、唯一とることができたのはこだまのグリーン席のみ。3時間近くかかるが背に腹は代えられない。たまにはのんびりもよいかもね。いちごみるくと私は一日長く名古屋…

愛媛→名古屋(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

昨夜、愛媛を21時過ぎに出発。京滋バイパスと新名神を通って名古屋へひた走る。名神を北上していくよりも早いかと思ったがやっぱり5時間かかった。パパさん、運転お疲れ様でした。長距離移動中は眠気覚ましにドラマのDVDをかけることにしているが、前…

書き初め(いちご小5・みるく小3)

二日は毎年恒例の書き初め。いちごは朝からばあばに教えてもらい、黙々と筆を動かす。3時間以上かけて丁寧に「希望の春」を書きあげた。よく集中力が続くなあと感心する。いちごが終わると選手交代。みるくも今年から毛筆だ。書き初めの道具を帰省荷物に入…