学校スタート(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

今日から小学校開始。
早めに起こして忘れ物がないよう支度させたつもりだったのだが。
帰宅後聞いてみると二人ともいろいろ忘れ物があったらしい。
まずみるく。
冬休みの課題がなかったのでおかしいなとは思っていたのだがやはり課題が出ていた。
それについてのお手紙その他はなんと道具箱の中に入っていたらしい。
休み前の最終週、みるくは病気で学校へ行けなかったので
最終日に私が荷物を取りに行ったのだが中身までは確認していなかった。
休みの間に道具箱の中身を点検して足りないものがないか調べておくよう言っておいたのだがみるくは全く一度も開けなかったらしい。
しまったなあ。
気づかなかった二つの宿題はカラーテスターと昔調べ。
カラーテスターは即実施してその場で記入させ連絡袋に入れた。
昔調べは今週中に提出すればよいと猶予をいただいたそうなのでよかった。
早めにとりかかってくれたまへ。
いちごがやり忘れていた宿題も二つ。
お雑煮レポートと読書ノートだ。
お雑煮は愛媛と名古屋のお雑煮について絵を描いて中身といわれについてレポート。
これはすぐに書けたのだが、問題は読書ノートの方だ。
帰省前に借りていた本はすでに全て図書館に返却済み。
何を借りていたか思い出せないなあ。
クリスマス関係の本がいくつかとあとはなんだったかなあ・・・