2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

夕食の時のこと。みるくが「今日パパ早く帰ってくる?」と聞いてきた。今日もお仕事で遅いと思うけど、どうして?「一緒にマリオしようって約束したような気がするんだけど・・・」と首をかしげて考えこむみるく。「あ。あれは夢だったっけ。夢で見たんだっ…

進級テスト(いちご小2・みるく年長)

今日は2か月に一度のスイミングの進級テスト。いちごは15級の「背泳ぎけのび」チェック項目は以下の通り。1.壁をけって背泳ぎのけのびで3m進める2.背面けのびができる3.背面で浮いていられる4.背面で顔に水がかかっても続けられる結果、見事合格…

注意を要する乳歯があります(7歳7ヶ月・5歳8ヶ月)

小学校の歯科検診でいちごがお手紙をもらってきた。そこには「注意を要する乳歯があります」と書いてあった。どの歯が注意を要するのかは書いてない。虫歯ではないからほうっておこうかとも思ったが一応歯医者さんへ行ってみてもらうことにした。我が家の近…

ダイエットその後と妖怪占い

まだ炭水化物ダイエットを続けている。今週に入ってようやく結婚前の体重まで戻った。ここまで戻ったのはたぶんいちごを妊娠して以来初めてのことである。ってことは8年ぶりくらい???めでたい。ついでにあと1〜2kg落ちれば体重は完璧だ。しかし。あい…

のんびり(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

午前8時半。パパはYさんの結婚式に参加するため大阪へ出発。玄関でパパを見送ったあと、ベッドに戻って二度寝にチャレンジしたものの眠れず。昨日の飲み会で睡眠が足りていない体を休息させつつのんびり過ごした。ソファに横になって図書館から借りてきた…

BBQ(いちご小2・みるく年長)

今日はご近所さんとバーベキュー。昨日一日降り続いた雨はからりとあがり朝から快晴。暑いくらいのお天気となった。午前11時過ぎに準備をはじめて12時スタート。下ごしらえしておいた食材を焼いては食べ飲んでは食べ。子供たちは早々に食事を終わらせて…

買いだし(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

明日は近隣8軒集まってBBQ。週間天気予報は雨だったので中止しようかという話も出ていたがどうやら天気は快方へ向かう模様。それでは、とママ4人で買いだしに。8軒分の食料とお酒と炭でしめて3万円也。けっこう安くあがったかな。お肉が食べられない…

小骨のその後(いちご小2・みるく年長)

朝ご飯を食べながらみるくがふと思い出したように「まだノド痛いよ」と言った。それを聞いて「(痛みがおさまるまでに)2〜3日かかるよ」とパパが言う。パパも骨がささったままほうっておいたことが何度かあるらしい。2〜3日も痛いのか。それはいやだな…

みるくと小骨(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

夕食に小アジのソテーを出した。骨が残っているから気をつけてねと言ったのに。みるくが「骨のんじゃった。いたい」と言い出した。あーあ。どうやらノドにささってとれないらしい。懐中電灯でのぞいてみるも分からず。みるくは「痛い」としょんぼりしている…

衝動買い(いちご小2・みるく年長)

昨日新聞と一緒に届いた三越の広告にカシミア100%の黒のロングコートが一万円でのっていた。一万円なら買いだわとみるくを園に送ったあと三越まで行ってみた。開店10分前に到着したのにすでに行列。七階の売り場に私が到着する前に限定20着のコート…

家庭訪問(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

今日は家庭訪問。いちごの担任T先生は40歳の男性。スーツ姿で自転車に乗ってあらわれた。せっかくの機会なので授業中に外へ出ていってしまう若干名の男子生徒とその対策について伺ってみた。教室を出ていく時には何かしらその子達なりの理由があるらしく…

おまつり(いちご小2・みるく年長)

とある調査会社から頼まれて食生活のレポートを毎日書いている。調査期間は一週間なので今日で終了。全ての飲食物をレポートするので少し面倒ではあったが自分の生活を客観的に見ることができて楽しかった。普段自分が使う食材に偏りがあることもよくわかっ…

寝不足いちご?(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝8時頃起きてきたいちごが「寝不足で頭痛い」などといっちょまえのセリフをつぶやき朝食も食べずに再度ベッドへ戻っていった。土曜日くらいは好きなだけ寝かせてやろう。と思ってほうっておいたらお昼まで寝ていた。お昼ご飯を食べつつ「寝てたわけじゃな…

街探検(いちご小2・みるく年長)

二年生の生活の時間に「街探検」というものがある。子供たちが班に別れて学区内を歩き観察したりインタビューしたりするのだ。私もお手伝いで参加。いちごがリーダーをつとめるグループの後ろについて安全に目を配りつつ一緒に歩く。いちごの班は女の子2名…

Cちゃんの子育て(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

半月ほど前のこと。パパを通じてCちゃんと友達になった。Cちゃんには2歳9か月の息子Tくんがいる。Cちゃん家族と二日一緒に過ごして衝撃を受けた。Cちゃんはとにかくいつでもにこにこと楽しそうにしていて「褒めて育てる子育て」を実践している。Tく…

炭水化物ダイエット(いちご小2・みるく年長)

昼食後に昼寝をはじめたみるく。一時間経過しても全く起きる気配がない。いちごも学校から帰宅したあとテーブルでおやつを食べた状態のままうとうと。起こすのはかわいそうかなーと思いつつ今日はスイミングなので起こして移動。「体が痛い〜」とふにゃるみ…

夜尿症(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

午前4時。そろそろ朝の支度をはじめようかと考えていたところ、みるくが起き出してきて開口一番「どうしたの?」と聞いてきた。それはこちらのセリフである。夢でも見ていたのだろうか。みるくは時々びっくりするほど早く起きてくることがある。これが5時…

つぶ貝づくし(いちご小2・みるく年長)

今日は母の日参観の代休で幼稚園がお休み。みるくと二人でのんびり過ごした。まずはお買い物へ。買い物の途中でみるくが「お寿司が食べたい」と言い出した。そういえばくら寿司の500円割引券があったっけ。平日しか使えない割引券なのでちょうどよいかも…

みるく低血糖(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

昨日の夕飯が早めの時間だったのと、今日起きたのが遅かったのとで食間があきすぎてしまったみるくは起きてくるなりふらふら状態。「のどかわいた〜」とコップ1杯の牛乳を飲んだあとトイレへ直行して全て吐いてしまった。低血糖になっているようだ。2年前…

母の日参観と幸せな一日

いちごの熱は朝にはさがっていたので一安心。土曜出社すると言っていたパパが家で仕事をしてくれるというのでいちごをたくして幼稚園へ。今日は母の日参観日なので親子登園なのだ。教室に入るなりみるくが「ママ!見て!見て!」と満面の笑顔で壁を指さす。…

いちご発熱(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

朝いちごが公文のプリントをしながら「頭痛い」と言い出した。また仮病かな?と思いつつ熱をはかると37.1度。微熱である。パパに相談したところ「とりあえず登校させて具合が悪そうなら帰ってくるようにすればよい」とのこと。朝食後、登校時刻ぎりぎりまで…

DSほしいな(いちご小2・みるく年長)

今日はピアノの日なのだが。いちごが全く練習をしていないのでお休みすることにした。来週までに練習しておいてくださいまし。それを聞いて騒ぎ出したのはみるく。「えー!いきたいー!DSやりたいー!」と猛抗議。「練習してからいけばいいじゃん」という…

自転車の鍵(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

今日はスイミング。お天気がよいのでそれぞれの自転車に乗り3台たてに並んでお出かけ。いつもはいちごみるくが泳いでいる間に私もジムへ行くのだがアイロンがけがたまりにたまっているので断念。お迎えに行くまでの一時間で終わらせるつもりだったが途中で…

寝たふりみるく(いちご小2・みるく年長)

機嫌良く朝のプリントをしていたみるくが途中でぐずぐず言い出した。分からない問題があるのでイヤになってしまったようだ。そのうえ眠くなってしまったようでうとうとしはじめた。こうなってしまうとどうしようもない。とりあえずぐにゃぐにゃみるくを車に…

お弁当開始(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

今日から幼稚園の午後保育がはじまる。弁当づくりも再開である。弁当づくりは面倒ではあるが13時まで自分一人の時間がもてるのはありがたい。おりしも晴天。気合いを入れて家中の窓掃除をすることにした。我が家は畑が近くにあるせいか風がある日は土やら…

女の子と大きな犬?(いちご小2・みるく年長)

今日でお休みは終了だというのに朝から雨。もともと最終日はのんびりしようと思ってはいたものの一日中雨なのはちょっと残念。結局食材を買いに出かけた以外は外に出ず。新しく買ってきた歯ブラシを見て「バズいやだなー」とみるくが言う。いちごにはディズ…

こどもの日(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

今日はこどもの日。何をして遊ぼうかなと考えつつ午前中はのんびり過ごした。子供たちのプリントが終わるのを待って安心安全パトロールに出発。腕章をつけて学区内を一時間歩いてまわる。必ず二人以上でまわるようにと言われているので家族4人でお散歩がて…

苺狩りと芝桜(いちご小2・みるく年長)

一ヶ月ほど前、いちごが「苺狩りにいきたいなー」と言い出した。そういえば東京に引っ越してから一度も行ってない。聞くところによると秩父の方まで行けば農園がたくさんあるらしい。それでは一昨年に行った秩父羊山の「芝桜の丘」と苺狩りと両方一度に行っ…

宇都宮(いちご7歳6ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

連休初日。今日はどこへ行こうかなと考えていたらパパが「宇都宮へ餃子を食べに行こう」と言い出した。なぜいきなり餃子なのかよく分からないがいつのまにか宇都宮行きに決定。病院帰りのパパと駅で待ち合わせて車で宇都宮へ。まずは駅前で餃子を食す。うん…

ピクニックごっこ(いちご小2・みるく年長)

いちごが小学校へ行く準備をしながら「今週はいちごが給食当番なんだけど2日しかできないの〜」と泣きまねをした。そんなに給食当番が好きなのだろうか。私は牛乳を運ぶのが重くていやだったけどなー。「だってパンをついだりするのおもしろいんだもの」と…