母の日参観と幸せな一日

いちごの熱は朝にはさがっていたので一安心。
土曜出社すると言っていたパパが家で仕事をしてくれるというのでいちごをたくして幼稚園へ。
今日は母の日参観日なので親子登園なのだ。
教室に入るなりみるくが「ママ!見て!見て!」と満面の笑顔で壁を指さす。
そこにはみるくが描いた私の似顔絵が飾ってあった。
絵の中の私がとってもうれしそうにニコニコ笑っているのでこっちまで笑顔になった。
絵のまわりにはハートがたくさん描かれていた。
「ママ大好き!」というみるくの想いが伝わってくるステキな絵である。
ありがとう〜、みるく。
とってもとってもうれしいよ。
歌のプレゼントは「ママとゴーゴー」
母の日参観日では毎年お母さんに関する歌を歌ってくれるのだが知らない歌ばかりなので驚く。
ママの歌ってたくさんあるのね〜。
今年の歌もとてもステキな歌だった。
みるくはにこにこと笑いながらちょっぴり照れくさそうに私の目の前で歌ってくれた。
ありがとう〜。
最後に親子で朝顔の種を植えて終了。
いちごの時は父の日参観日の時に植えていたような気がするけど・・・と当時を思い出してみて気がついた。
2年前は二人とも幼稚園に通っていたからパパと二人で参加して両方のクラスを見たのだった。
朝顔のタネを植える時はパパがいちごのクラスにいて私はみるくのクラスにいたのだ。
思い出せてすっきり。
楽しい参観だったのでハッピーな気分になって帰宅。
午後は何も予定がないのでのんびりしよう。
昼食後、土曜登園で疲れたのかみるくはお昼寝。
いちごはみるくが描いた私の絵を見たあと
「明日がいよいよママの日なんだね!いちごもママに何かプレゼントしたい!ママ、明日のお楽しみだから見ちゃだめだよ!」
と宣言して子供部屋におこもり。
ハサミとセロテープと折り紙で何かをつくってくれている気配。
こういうのってうれしいな。
子供って本当にかわいいな。
幸せな気分にひたりながら早めに夕食の支度。
ゆったりした気分で夕飯を用意し、家族そろって食事をした。
野菜の煮物もおいしくできてさらに幸せな気分になった。
家族がそろっていて食事はおいしくてみんなにこにこしていてゆったり時間が流れていく。
あまりにも幸せなのでなんだかちょっぴり泣きそうになった。
今日はたくさんの幸せを感じた一日だった。
この気持ちを忘れずに毎日生きていきたい。
ありがとう。