2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜と光化学スモッグ注意報(5歳10ヶ月3歳11ヶ月)

水曜日は古紙の日。新聞を捨てに行ったらお隣りさんが捨てたらしき本の山。なぜお隣さんだと分かるかというと洋書絵本がたくさんまじっていたからである。お隣のMさん一家はご主人のお仕事の都合でしばらくアメリカで過ごしていたらしい。もらってもよいか…

自転車で公文へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

公文の教室へ行く時は私の自転車に二人を乗せて出かける。細い裏道を通っていくのだが意外と車の通行量が多いので気をつけていないと危ない。いちごとみるくが「今日は自分の自転車で行く!」と言い出したので二人は自転車、私は徒歩で行ってみることにした…

夏の思い出(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

夏休みも残すところ(今日をいれて)あと4日。長いようであっというまであった。「そういえばコンクールの絵、まだ描いてないよ」といちごが言う。ああ、全国児童画コンクールね。すっかり忘れていた。近所のスーパーで応募を受け付けているのだ。よく思い…

カリンバ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

朝、パパが「お昼すぎには戻るからどこへ行くか考えておいて」と言い残して仕事へ出かけていった。『タダで楽しむ親子のお出かけスポット・東京』という本を購入したのでパラパラとめくりながら行き先探し。http://www.bk1.co.jp/product/2571943いちごとみ…

自転車練習再開(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日は学研の科学実験教室2回目。今月も空気に関する実験だ。実験中の見学はできないので以下は先生談。まずは先月の復習ということで前回した「ゴムの伸び縮みで温度が変わる」実験をする。ゴムを伸ばすと風船があつくなり縮めると冷たくなる。「縮むとど…

いちご散髪事件(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

台風一過。明け方まで降り続いた雨はやみ、青空に雲がたくさん浮かんでいる。洗濯日和である。シーツその他を洗濯しついでに部屋の整理を開始。やりはじめるととまらない。引っ越しの前から不要品箱にいれっぱなしになっている品々をオークションに出品しま…

台風11号と編み物と朝顔の種(5歳10ヶ月3歳11ヶ月)

台風11号が近づいている。外は朝から雨。今日は一日家の中でのんびりすごそう。いちごはネコさんの洋服づくり。編み棒のいらない編み物だ。ペットボトルのまわりに割り箸を11本まきつけて固定し、そこに毛糸を交互にかけて指先で編んでいく。編み棒は必…

みるく初めての歯科(5歳10ヶ月・3歳11ヶ月)

今日は歯科検診。みるくは歯科で診察を受けるのは初めてだ。いやがって暴れるかと思ったが最初から最後までとてもおとなしくしていた。先生に言われたとおりに口を開けて診察を受け、フッ素塗布も終了。しかもみるくは終始笑顔であった。いろいろな機械があ…

編み物とつけ毛(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日はひさしぶりの公文。夏休み中に終わらせたプリントの束を持って教室へ。先生に「たくさんがんばったね」と褒められてご機嫌な二人。たしかに。よくがんばりました。教室の帰り道、いちごが「ねこちゃんのお洋服をつくりたい」と言い出した。ふむ。フェ…

プレゼント調査(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

みるくの4歳の誕生日まであと一ヶ月。プレゼントに何を欲しがるか市場調査に行ってみることにした。オモチャ売り場で目を輝かせる二人。最初にいちごとみるくがはまったのはトミカの「楽しい自動車工場」http://fc.tomy.co.jp/tomipla/tettei_t/05_03/index…

カブトムシとの別れ(5歳10ヶ月・3歳11ヶ月)

カブトムシを飼い始めてから2週間。いちごとみるくは時々カブトムシを見て喜びはするもののそれほど興味がなくなってしまったようだ。世話もきちんとしないので自然にかえすことにした。どこではなすか悩んだすえ「釣りに行きたい」という二人の希望も考慮…

スイミング最終日(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

スイミング最終日。朝から体調の悪いみるくくん。なんだか気分が悪そうなので「気持ちが悪いの?」と聞くと無言でうなづく。で、案の定嘔吐。昨晩しっかり夕飯を食べなかったからであろう。夜しっかり食べておかないと寝ている間に血糖値がさがってしまうの…

スイミング3日目(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

スイミング3日目。いちごは両手両足の伸ばし方がきれいになってきた。みるくはあいかわらず手ものびず足もまがっている。それでも頭からザブンともぐって泳ごうとする姿勢はすばらしい。あとは体をまっすぐ伸ばせるようになればぐんと上達するんだけどな。…

スイミング2日目(いちご5歳10ヶ月みるく3歳10ヶ月)

スイミング2日目。みるくをいちごのクラスに変更してもらった。いちごはお姉さんらしくせっせとみるくの世話をやく。「ほら立って」とか「白いところに立つんだよ」などと教えてあげているようだ。昨日とはうってかわってたくさん泳がせてもらえるのでみる…

スイミング体験(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日から4日間のスイミングスクールがはじまる。(いちごは5日間なので昨日から開始だったのだが今日からだと勘違いをしていたので行けなかった)時間は9時〜10時。一日が有意義に使えてありがたい。自転車で行こうと仕度をしたところ後輪がパンクして…

夏休み最終日(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

朝7時、軽井沢を出発。渋滞を心配したがさすがに7時台はまだすいている。一時間半後には無事帰り着くことができた。早朝ドライブは快適だ。すばらしい〜。帰宅後朝食。軽井沢でいつも食べていたパンを東京で食べるのってなんだか不思議。荷物を片付けても…

軽井沢最終日(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

大パパと大ママは朝6時台に名古屋へ出発。子供たちを起こしてみたがいちごは起きず。みるくは眠そうに目をこすりながらも起きてきてベランダから手を振って二人をお見送り。えらいぞ。ねぼすけいちごが遅めの朝食をとっているころ「もう名古屋に着いたよ」…

プール(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

「今日はどこへ行こうか?」というパパの質問にみるくは「公園!」と答えいちごは「プール!」と答えた。塩沢の方にプールがあると大ママから聞いたのだ。水着は持ってきているし運動不足だしでプールへ行ってみることにした。大人400円、子供200円。…

旧軽銀座(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日は銀座をぶらぶらお散歩。とある画廊で絵を眺めていたら画家さんがいちごとみるくの手の甲に絵を描いてくれた。いちごにはピンクのうさぎ。みるくにはピンクのイルカ。二人が「ありがとう!」と言うと「またおいで。毎日描いてあげるよ。」とうれしい言…

星野温泉(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

子供のころから毎年のように軽井沢へきているが星野温泉には入ったことがない。http://www.hoshino-area.jp/frameset/frametonbo.html最近リニューアルオープンしたというので一度行ってみることにした。温泉大好きのいちごとみるくは大喜び。「お風呂の王様…

パパきたる(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

パパが夏休みをとって軽井沢にきてくれた。駅でパパを出迎えたあといつもの公園へ。パパが草むらでバッタを発見したのでいちごとみるくはバッタとりに夢中。バッタ、コオロギ、カマキリをつかまえて大はしゃぎ。みるくは跳ねるコオロギを追いかけて自分もは…

雨の日の過ごし方(いちご5歳10ヶ月みるく3歳10ヶ月)

朝から雨。ざばざばと雨。今日は公園に行けないなあ。まずは雨の中、近所のパン屋さんまで朝のお散歩。いちごのお気に入りはシュガーツイストとメロンパン。みるくもシュガーツイストが大好き。お店に入るなり「これ!ねじねじドーナツ!」とお目当ての品を…

早起きと仮病(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

早寝早起きのリズムを取り戻すために朝6時起床。の予定であったが起きたのはみるくのみ。いちごは布団の上でぽろりと涙をこぼしながら「のどが痛い〜」とうつむいている。まだ眠りたいから仮病を使っているとしか思えないが一応布団の中に戻して寝かせてお…

軽井沢へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

お昼ご飯を食べたあとで軽井沢へ移動しようと思っていたらいきなりの雷雨。雨だけならともかく雷がゴロゴロなっているのはちょっとコワイ。覚悟をきめてえいっと出かけてみたら高速にのってしばらくしてから雨がぱたりとやんだ。雨の高速はあまり走りたくな…

BBQと大江戸温泉とカブトムシ(5歳10ヶ月3歳10ヶ月)

今日はパパの会社のお友達とBBQ。手ぶらでよいと聞いてなんだか落ち着かなげなパパ。いつも主催する側の人なので足りないものはないかと心配そうである。たまにはお客様気分でのんびりいきましょう。お台場の潮風公園は緑がたくさんありせみ・とんぼ・蝶々が…

花火大会(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今夜は荒川河川敷で花火大会がある。パパの友人からうちわ&クッション付の有料席があると聞いてチケットを買ってみた。花火大会を見るのにお金を払ったのは初めてかも。現地近くに駐車場がないので車をとめるのにかなり苦労したがなんとか駐車してそこから…

東京へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

みるくはつむじが2つある。自分だけつむじが2つあるのが気になるのかみるくはいろんな人につむじがいくつあるのか聞いている。「パパは1こなの。みるくは2こなの。大パパは?」つむじのつの字も言わずにいきなり質問するので訊かれた方はなんのことやら…

もっとおおきなたいほうを(5歳10ヶ月・3歳10ヶ月)

以前から行きたいと思っていたイタリア料理のお店にお昼を食べに行ってみた。まだ8月初めだからすいているかも・・・と思った私はあさはかであった。なんと90分待ち。ディズニーランドのアトラクションじゃないんだから。忍耐力のない私はお店の前をその…

マジックごっこ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

お昼ご飯を食べたあとで昨日行きそこねた公園へ。初めてきてみたがこれがなかなか楽しいところであった。大きな遊具と何種類もの滑り台。緑が多いのでとんぼもたくさん飛んでいる。いちごとみるくは大喜びで走り回り全ての遊具を使って遊ぶ。みるくはお茶を…

「パパは?」(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

昨日の朝のこと。パパが東京へ出かけてから起きてきたみるくは「パパがいないとさみしい」と涙ぐんだ。「パパがいいの〜」「パパじゃなきゃだめなの〜」としばらくしょぼくれていたがお昼ご飯を食べるころには立ち直っていた。先日体調をくずした時にパパと…