恐竜と光化学スモッグ注意報(5歳10ヶ月3歳11ヶ月)

水曜日は古紙の日。
新聞を捨てに行ったらお隣りさんが捨てたらしき本の山。
なぜお隣さんだと分かるかというと洋書絵本がたくさんまじっていたからである。
お隣のMさん一家はご主人のお仕事の都合でしばらくアメリカで過ごしていたらしい。
もらってもよいかお聞きしたところ快く承知して下さったので洋書・和書とりあわせて15冊ほどいただいた。
その中に入っていた一冊が「MAKE THESE MODEL DINOSAURS」
恐竜のペーパークラフト本だ。
厚紙に印刷されている恐竜を切り取って組み立てるとかなりリアルな恐竜ができあがる。
これは楽しい。
いちごがハサミで切り、私が組み立てる。
みるくはできあがった恐竜で遊ぶ係。
恐竜は全部で5頭。
ディプロドクス、パラサウロロフス、トリケラトプス、ステゴサウルス、ティラノサウルス・レックスだ。
いちごとみるくの一番人気はディプロドクス。
理由は簡単。
5頭の中で一番体が大きいからだ。
いちごとみるくで取り合いになったのでみるくにステゴサウルスを与えてみたが「小さいのいやだー!大きいのがいいのー!」と拒否された。
デザイン的にはステゴサウルスが一番おもしろいと思うんだけどなあ。
ケンカになりそうだったので一緒についていた恐竜のシールブックを半分ずつ与える。
中には48枚の恐竜シール。
すばらしい。
二人はご機嫌でシールをはっていく。
手近にあったノートとビンは恐竜だらけだ。
恐竜一色の午前中を過ごしたあとお買い物へ。
外出しようとしたところ「ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました」と町内放送が。
光化学スモッグ注意報」なんて東京に引っ越してきて初めて聞いた。
日常的にこんな放送が流れてくるってちょっとコワイ。
でもこの放送が流れても公園で遊び続けている子供たちがいる。
屋内に入らなくていいのか?子供たちよ。
なんて思いつつ買い物に出かけてしまう私なのだった。
車だからいいよね?
よくないか。